プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【人事労務】社長が採用前に提示した給与を入社後になって変更したいと言い出してきました。

社長は新卒女性2名はアシスタント職になるので給与を若干減らしたいと思っています。
気持ちは分かりますが、さすがにそれは問題があると思うので、それは避けたいと思っています。何かそれがまずい証拠(例えば労基法の○条に禁止されている)など、社長を説得できる良い方法はないでしょうか?

どなたか教えていただけませんか!?

A 回答 (1件)

労働者側がOKならば、問題ないですが…。

一方的には変更できないです。

労働契約法
| (労働契約の内容の変更)
| 第8条
|  労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。
| (就業規則による労働契約の内容の変更)
| 第9条
|  使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。~

労働者側の対応としては、
・労働組合があるのなら、そちらへ相談し、改善を請求
・社外の労働者支援団体経由で改善請求
・労働基準監督署からの行政指導を依頼
・採用時に提示された労働条件と異なるって事で、会社都合相当の退職
 →雇用調整助成金なんかを受給しているのなら、打ち切り、返納とかの理由になり得ます。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにご丁寧にありがとうございました!

分かりやすかったです。