プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日こちらでアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。
予定が変わったので、もう一度教えて下さい…!

4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。

**宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)**
* 4/9 午前9時過ぎに京都駅到着
        ↓
     徒歩にて養源院(/時間があれば祇園散策)
    12:30~ 都をどり観覧
    14:00~ イル ギオットーネにてランチ

* 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食

★行きたい場所は沢山あるのですが、何よりも両親に喜んでもらいたいので快適な旅になるようにと思っています。
以下を効率良く回る方法を教えていただけませんでしょうか?
【行きたい場所】仁和寺、二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、八坂神社、等…

皆様からのアドバイスをいただけると嬉しいです!

A 回答 (4件)

京都駅から養源院までバスで行くのは

(1日バス券を買うのなら話は別ですが)
「百害あって一利なし」でしょう。

理由は「バス停を探すのに時間がかかる」
「バスが来るまで待つ時間」「バス停までの徒歩」を
考えると時間的に徒歩と差はなくなるでしょう。

時間短縮なら京都駅からタクシーです。
京都タワー側から乗ればワンメーターで行けます。
(バス代220円x2名と比較して大差ないので
バスで行く意味はないです)

養源院から京阪七条から京阪四条まで京阪電車。

辰巳大明神、祇園きなな(食)、よーじや(買)、歌舞練場は
京阪四条駅から徒歩10分以内の距離に時間の余裕を見て
回って下さい。

昼食後、宿泊場所が平安神宮の近くなら、
知恩院、八坂神社は通り道なので歩いて立ち寄れば良いですが、
八坂神社は24時間参拝できますが、
知恩院は午後4時に閉門されます。

2日目は朝から徒歩で南禅寺に行くとして、
* 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食
となると、タクシーで清水寺、高台寺あたりに移動
ですが、昼食前に両方の参拝は難しいでしょう。

それから仁和寺に移動ですが、何を利用しても
時間がかかるでしょうが、やはり、タクシーが
一番、時間がかからないでしょうか?

その後、京都御所か二条城のどちらかでしょう。
京都御所の一般公開は土曜なら人は多いでしょうが
「入場券を買う必要がない」「敷地が広い」ので
それほど「混む」という事はないです。
(ちなみに清水寺などでは混む時は拝観券を買うのに
並ぶ必要があります)

京都御所か二条城なら京都駅まで地下鉄で戻れます。
    • 0
この回答へのお礼

visitor777さま、
お礼が遅くなりましたがありがとうございました!
お陰様で良い旅になりました♪
結局、養源院へは徒歩で行きました。
とっても残念な事に、御所へ到着した時には既に閉まっていました…。
ちゃんと時間を調べて行けば良かったです。。

>なぜ養源院まで徒歩移動なんでしょうか。

>京都駅からなら40分くらいですから、歩けないことはないですが、一日観光する=歩き回って疲れるのに、余分に歩くこともないのでは?

いったい、どこの養源院の事を言っているのですか?
一般的には三十三間堂の東の血天井で有名な養源院の事で京都駅から1.5km弱なので1分60mで計算しても25分弱、普通に歩けば20分もかからないでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/145500257. …

>【行きたい場所】仁和寺、二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、八坂神社、等…

場所が離れているので、これらを回るのはやめておいた方が良いでしょう。
まず、「法然院」は、今は椿はもう咲いていないし、特別公開も終わっています。
また、「法然院」に行くのなら、哲学の道を今出川通りまで歩いてみましょう。
椿なら南禅寺の近くの大豊神社なら、まだ、咲いています。
シダレザクラも咲いています。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/14567016 …

「仁和寺」も遠いし、昨年と比べて開花は少し遅いようなので余ほどの理由がなければカット。
そのかわり京都御所の一般公開をお勧めします。
今年は「左近の桜」が咲いている所が見られます。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/145938125. …
    • 0
この回答へのお礼

visitor777さま、
度々ありがとうございます!!
はい、血天井の養源院です。
法然院は離れているので諦めようかと思っています。
仁和寺は遠いですが、昨年末に亡くなった祖父の菩提寺の総本山なので是非参拝したいのです。
京都御所、行ってみたいですね。しかし混み合いそうですね…!

なぜ養源院まで徒歩移動なんでしょうか。

京都駅からなら40分くらいですから、歩けないことはないですが、一日観光する=歩き回って疲れるのに、余分に歩くこともないのでは?

バスで養源院9:40着、10:30発-大和大路通り団栗まで行き、タクシーを下車(10:35)、建仁寺の北側の道を通って、きななでおやつ(11:10発)、徒歩で辰巳神社(11:20着/11:35発)、歩いてよーじや(11:40着)へ。
その後、歌舞錬場経由、ランチ。
15:00発で仁和寺に15:30着、その後バスで二条城の夜間拝観へ行き、ホテルへ。

二日目は
ホテルから徒歩で南禅寺に(9:00着/9:50発)、10:00頃に法然院へ。
10:30発で10:45に半兵衛麩へ(11:30発)。
バスで清水寺(11:50着)-高台寺-八坂神社を抜けて、知恩院へ行き(ここまでは徒歩)、京都駅へ、というところでしょうか。

特に書いていないところの移動は全てタクシーです。

#1さんに同感です。
「何よりも両親に喜んでもらいたい快適な旅」にはならなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

kanako2005さま、
ありがとうございます。
以前こちらで質問した際に「京都駅からは徒歩で養源院へ」とアドバイスいただいたのですが、
そんなに時間がかかるとは知りませんでした…。
詳しく時間まで教えていただきありがとうございます。
もう少し候補地を絞って、ゆっくり観光できる方法を考え直します。

快適な旅にしたければ、そんなに詰め込むのはやめましょう…というのは禁句ですかね?候補に挙がっているだけで10箇所もあり、しかも広範囲に散らばっていますから、強行軍になることは明白です。

ご両親から「何だかわかんないけど、あちこち行って疲れたね」なんて言われる心配はないですか?

特に、仁和寺・二条城・養源院の3箇所は他の候補地から離れていて、セットにするのが厄介なところです。快適さを求めるなら、このうち1箇所は捨てるべきでしょう。

純粋に効率重視、あくまで回るぜと言う場合は、二日目の朝に南禅寺→法然院の順に歩きで回り、祇園までバスで戻って八坂神社→祇園でお昼→余裕があれば辰巳大明神→高台寺→清水寺でフィニッシュでしょうか。ちなみに法然院まで来れば、あと一息で銀閣寺です。バス停に行くついでと思って行ってしまうのが吉かも知れませんね。

あるいは初日のランチ後に頑張って南禅寺と法然院に行っておけば、二日目に余裕ができます。あるいは離れている仁和寺と二条城を初日に抑えるかです。

なんか、書きながら頭の中でシミュレーションしていると、うんざりしてきました。本気でこれだけ回るつもりですか?可能か不可能かって聞かれたら、可能は可能だけど悪いことは言わないので、もう少し絞り込めませんかというのが忠告です。
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496さま、
ありがとうございます。
祇園周辺だと簡単に回れるのかな、と簡単に思っていました。
そう簡単には観光できないのですね。。勉強になりました。
仁和寺は昨年末に亡くなった祖父の菩提寺の総本山なので、是非皆で参拝したいと思っています。
ゆっくり観光したいので、もう少し絞ってみます!