プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎NHKの朝の連続ドラマ『こころ』のOPに出ているような写真を撮るにはどうしたらようですか?初心者なので撮りたい!!という気持ちが先走ってしまって、どこをどう撮ったら良いのか分かりません。ドラマ『こころ』のような写真を撮るには、どの「フィルム」を使い・どの「フィルター」を使ったらよいのですか??
◎また先日、映画『アメリ』を見たのですが、あの独特の画質は写真で表せますか??全体的にセピアっぽいのですが、赤い所は赤。というふうな画像はやはりムリでしょうか?この超初心者に教えて下さいませ☆

A 回答 (1件)

フィルムでいえば6x6とかネオパンSSというものを使うのと、1眼レフもいいですが、2眼レフの大型を使うとかなり近いものが撮りやすいです。

その代わり、ピントも時間をかけ、狙いを定め、光を考慮する写真になります。

できれば、レンズも50ミリより若干大きいか小さいか、Fも大き目の方が濃淡、奥行き、ぼかしのテクニックが使いやすくなります。私はヤシカの2眼レフを好んで使っていましたが、マミヤを使う人が多いのではないでしょうか。

標準レンズと大型のボディー、大型フィルムを使うことが一つの選択肢です。しかし、最近はオートフォーカス、小型、35ミリが主流ですので、手で持ってゆっくり近づく楽しみを知らないカメラマンが多いのではないでしょうか。

初心者であれば、EOSのキッスとか使いやすく近づきもポートレートも自然に表現しやすい機械から入門して、オールマニュアルの露出計付きはシャッターチャンスを逃すので手を出さない方がいいと思います。あと、ISO32とか24といった特殊な荒いフィルムも特注で生産してくれますし、規格があれば、極力荒い画質のフィルムを使うとプロっぽいです。ただ、これも6x6版だと通常で手に入るのです。現像代は非常に高いので、自分のラボを持っている人に現像道具を貸し出ししてくれるか頼むといいでしょう。自動現像など当然、ありません。赤も青も緑もいろは自由自在です。くどくなってすみません。
    • 0