アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の勉強の質問を大学の先生にしても教えてもらえない時って、どうすればいいですか?ちなみに調べてもわかりません。

考え付くままに挙げれば、
1、okwaveで質問する。
2、yahoo知恵袋で質問する。
3、家庭教師を雇う。
4、その他、通信教育などを申し込む。
5、友達に聞く。

A 回答 (5件)

う--ん!耳が痛い。


教官は教えます。それが仕事ですから。
失礼を顧みず発言すると、妥当な質問かどうかが鍵になります。
考え方や回答を導く調べ方を教授していただき、自己努力で学習し、再度質問され、このように考えましたけど、合ってますか?

手っ取り早く教えた方が教官の評価は上がります。私は、「それ、試験に出ますか?」「それは大事なところですか?」「ポイントを絞って教えて下さい」の類には答えないようにしています。
学問は試験に出るからではなく、回答を導く途中経過として理解しなければならないことが無数にある」「大事だから教えている」「ポイントは自分で絞れ」と心の中で感じています。
おかげで学生評価は最悪の部類です。教えてくれない批判が凄い。

もう、教育から足を洗いたいよ!(もうすぐ定年ですけどね)
    • good
    • 2

現在どの程度理解できているかを簡単に話して、


参考書、参考になるサイト等を聞かれたらいかがですか。
その程度だったら教えてもらえるでしょう。

(授業だけでは分からなかったり、もっと理解を深めたい人が多いので、参考資料等は普通教えられる場合が多いとは思われますが)

サーチを工夫すれば大抵の質問についての解説、ヒントは見つかると思います。

実社会では問題も答もはっきりしない事を解決に結び付けていく力が必要ですので、分からない事は人に聞いたり協力し合ったり、調べたりして期限内に仕事を進めていくことが必要になりますから、課長や係長が(当然知っておくべきことを)教えてくれないので.....等と言っていても始まりません。

次の回答が参考にして下さい。
http://okwave.jp/qa/q5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり

特にOpenCourseWareとして多くの大学での講義録等が公開されていますので参考になると思います。 
    • good
    • 0

大学院生(数学)です。



なぜ教えてくれないのか理解に苦しみますが,どういう反応が返ってくるのでしょうか。
おおげさにいえば,優秀な教授ほど質問を歓迎しますよ。
大学院生は,大学生よりも「自分で調べる」のが当たり前の世界ですが,質問すれば,事細かに教えてくれます。教授が時間を忘れて数時間ということさえありますよ。
(数学では素朴な疑問が盲点で,教授が考え込んでしまうこともあります)
質問に対して怒り出すような先生は,本業の研究でも怪しいかも……。
その点では,「似た分野の別の先生に聞いてみる」というのはどうでしょうか。

もちろん問題そのまま渡して「答えだけ教えて」はダメです。「ここまで考えたけど分からないので」とか,「この問題についてどんな本を調べればいいでしょうか」といった質問スタイルが必要です。
また,大学院生がTA(ティーチング・アシスタント)といって,大学生の質問に応じる制度をとっている大学も多いです。学習支援室といった名前がついている場所はありませんか?

もし,「漠然と何もかも分からない」のだとしたら,基礎ができていない可能性があります。
この場合は,家庭教師が良いと思います。基礎から全部教えてもらうとなると,費用と時間は覚悟してください。
検索してみた参考URLを貼っておきます(宣伝ではありません)。

参考URL:http://www.campus.wgb.jp/
    • good
    • 1

文献を探して自分で調べるというのは?



まぁあまりに簡単すぎる質問や、解答が出ないような質問なら文献で調べても他の場所や人に聞いても的確な解答が得られないかもしれませんが。

誰かに教えてもらうと言うのはもう卒業されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

いや・・・その・・・図書館でちゃんと文献を漁ってください(笑)



> 1、okwaveで質問する。
> 2、yahoo知恵袋で質問する。
> 3、家庭教師を雇う。
> 4、その他、通信教育などを申し込む。
> 5、友達に聞く。
メチャメチャ他力本願じゃないですね~。
いやべつにそれでもいいんですけど・・・。
大学の勉強は、先生が教えてくれるとは限りません。
大学の先生は高校までとは違い片手間に授業してるだけなので、
つまらない質問ならいちいち相手にしている暇は無いし、
難しい質問なら答えを用意する時間が無いんです。
「ちなみに調べてもわかりません。」
じゃなくて、わかるまで調べてください。
だって、本当に調べてもわからないことなら
誰に質問してもわかるわけないじゃないですか・・・?
それでも本当に調べてもわからないことなら、
誰に質問してもわからないはずなので諦めましょう。
でも多分、試験に出るようなこととかじゃないでしょうか?
だとしたら調べればちゃんとわかるはずですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A