親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初投稿なので、言葉が足りなかったりするかもしれませんが宜しくお願いします。

4月の中旬あたりに友人達と釣りにいこうかと企画しています。
場所は東京都内という事だったので、インターネットで調べる内に御岳渓谷がよさそうだね、という話しになりました。

青梅線のいずれかの駅で下車し、川に降りて釣りを行うということでまとまりかけているのですが、いくつか疑問点がでてきました。

1つめが此処では本当に釣りができるのかどうかということです。
私を含め、皆釣りは初心者なのでシーズンの問題や解禁されていないのでは、と疑問に思っています。調べる内に遊漁承認証というキーワードもでてきました。
2つめは御岳渓谷は4季を通し観光客が多いと聞いています。
またカヌーも盛んだという事で、それらの周りの人達に迷惑がかからないか、と不安を感じています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奥多摩で 渓流釣りをしている者です。



3月7日で解禁はしています。
入漁券を セブンイレブン等で購入すれば 釣りOK
御岳エリアは 監視員さん巡回するので 入漁券は必修 現場売りは高いです。

御岳エリアは、ここ3年位 釣れなくなりました。
漁協の放流量が極端に減少したのと 
ダムの放水により 泥が川底に滞留し
渓流魚のエゴ(巣 隠れ家)が出来なく 魚が 停留しない様です。
ベテランでも 放流日以外は、1匹釣れるか ボウズです。

遊歩道が整備され 観光客は多いです
しかし釣りは 川岸なので 遊歩道から 少し降りる形なので 釣りに観光客は 問題ないです。
釣り上がり 場所移動で 遊歩道を歩く際は 竿をたたむ必要が有る程度です。 観光客に迷惑は掛からないと思います

カヌーは来ます。 メッカです。
カヌーが来たら 長竿は 一旦上げましょう ひっかったら 竿折れる可能性もあるので
鮎釣りシーズン時は 鮎師とカヌーとのトラブルがあるようです
(鮎道具は高額ですからねー)

御岳エリアより 

氷川(終点駅)の 多摩川と 日原川の出合い部分の方が良いと思います。 近くに もえぎの湯 日帰り温泉もありますし キャンプ場
旅館民宿もあります。
また 日原川を釣り上がるほうが ヤマメが釣れる可能性が高いです。 日原川は 渓が深く険しいところがあるので 行き慣れるまでは
入りやすい 渓に入って無理せず 釣り上がって 危険そうな場合は 引き返してください。
御岳は 本流釣り 6~7m竿 ウエーダーも無くてもOK
日原は 渓流釣り5~6m竿になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周辺の人達に迷惑がかかることを懸念していたので、少しホっとしました。カヌーには細心の注意が必要ですね。

釣りそのものの難易度が高そうなのでちょっと検討の必要があるかもしれませんね!
氷川付近が釣りもできて、温泉に入れるという最高の場所そうなので、是非是非いってみたいです。

お礼日時:2010/04/07 00:40

奥多摩の遊漁規則や遊漁券販売所はこちらです。


http://www.okutama-fc.co.jp/okutama22/framepage2 …

ただし、初心者が簡単には釣れませから、常時放流している区画された釣り場のほうがよいでしょう。

御嶽駅
http://www.okutama-fc.co.jp/fish/framepage1.html

奥多摩駅
http://www.all-tama.co.jp/area/okutama_t/turi_hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、初心者には辛い釣り場のようですね・・・。
常時放流の釣り場も案の1つとしてもう一度検討してみます。

わかりやすいリンクまで張っていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川近郊で電車釣行のトラウト

神奈川近郊で電車釣行でいけるトラウトの釣り場を
探しています。できれば管理釣り場ではなくネイティブトラウトの釣れる所がいいです。
相模湖なども検討しましたが陸から釣れないようなので。。。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

最初に、今は日本全国どこの河川も産卵期による禁漁期間なのでサカナは痩せている・密漁なので逮捕拘留を含めた刑事事件になると踏んだり蹴ったりであることを断っておきます。

神奈川県内は芦ノ湖以外の湖沼ではトラウトは諦めてください。相模湖でサクラマスの実績はありますが、これはたまたまバスを狙っていた人が間違えて釣ってしまったものばかりで、土地の人いわくUFOを目撃するほうが確率が高いのだそうです。
電車で行く自然渓流といえば神奈川県内だと表丹沢・酒匂川水系ですね。丹沢湖に注ぐ世附川・玄倉川・中川川(中川でなく中川川)とその支流が有名ですが、バスを利用することになります。根性と気合で歩いていけるのはJR御殿場線・山北町から歩いて30分以上の皆瀬川です。
また箱根登山鉄道沿いに流れる早川もニジマスとヤマメが釣れます。こちらの釣期はアユの始まる6月までですが、張るにはにじます祭りをやるので残りマスを狙うのも一興でしょう。また湯河原界隈の河川もヤマメやニジマスが放流されています。

伊豆半島は意外と穴場で伊豆急行・南伊東駅から根性と気合で歩いて30分以上の松川と松川湖、伊豆急行・河津駅から根性と気合で歩いて河津川、伊豆急行・下田駅から根性と気合で歩いて稲生沢川…伊豆半島ではヤマメとアマゴが狙えます。この中では河津川が最も駅から近いところでトラウトが狙えます。

今の時期なら禁漁期間のない松川湖ぐらいですね(下記URLは松川湖漁協のHP)。ただし歩くとなると山道なので相当の根性と気合が要りますのでタクシーを利用してください…河口湖ほど距離は遠くありません。

電車で行くとなるとどこもかなり根性と気合が要りますので、タクシーの連絡先を駅前で聞いておくといいでしょう。また全て温泉が絡んでいるところなのでひとっ風呂浴びるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.tukanlune.co.jp/matukawa/main.htm

最初に、今は日本全国どこの河川も産卵期による禁漁期間なのでサカナは痩せている・密漁なので逮捕拘留を含めた刑事事件になると踏んだり蹴ったりであることを断っておきます。

神奈川県内は芦ノ湖以外の湖沼ではトラウトは諦めてください。相模湖でサクラマスの実績はありますが、これはたまたまバスを狙っていた人が間違えて釣ってしまったものばかりで、土地の人いわくUFOを目撃するほうが確率が高いのだそうです。
電車で行く自然渓流といえば神奈川県内だと表丹沢・酒匂川水系ですね。丹沢湖に注ぐ世...続きを読む


人気Q&Aランキング