ソニーのHandycam CCD-TRV91を使用しています。

昔撮影したビデオテープで、なぜかワイドフルで撮影してしまったものが有ります。これって、基本的にはワイドテレビでキレイに見られるための撮影モードですよね?これを、ワイドシネマの用に上下を切って(黒くして)4:3テレビでも縦横比が正しい状態で再生することは出来ないのでしょうか?

当時は、将来的にはワイドシネマで撮影するよりは良いかな?と思ってワイドフルで撮影したかと思うのですが、実際には4:3のテレビしかないので、ホント意味が無かったです。(T_T)

ビデオカメラの設定で再生時に縦を圧縮して再生する方法なんてあるでしょうか?もしくは何か別の方法でも構わないので、なにかアドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワイドフル?縦長の映像で撮影しているってことですよね?自分はシャープの


VLDH4000カメラを持ってます。3CCDで安かったので買いました。このカメラは横長のCCDを搭載しているので横長の映像(4:3では縦長の映像)しか撮影できません。しかし、切り替えボタンがついているので4:3のテレビでも普通に再生することが出来ます(上下黒くなります)。お手持ちのビデオカメラにそのようなモードはないですか?なければ・・・そのカメラってデジタル?デジタルだったらシャープのVLDH4000で再生すると切り替えられると思います。周りに持ってる人います?アナログの場合は分からないです。パソコンを使うと4:3で普通に見えるように編集できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答が付かないか待っていたら放置になってしまいました。すいません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/17 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q?年前の3CCDと現在の1CCDモデルの違い

自分の持っているDVカメラはシャープのVLDH4000という3CCDの
カメラです。?年前に発売されました。が、今の1CCDカメラと比べた場合
画質はどうなのでしょう?部屋で撮影した場合にノイズ(ザラザラ感)がでるのは仕方ないことでしょうか?。?年前に発売されたものなのでそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が使っていて感じる、ここ数年の変化は、高感度化です。
逆に昔のカメラは暗いところに弱いです。
tatuya03さんが感じられているように、暗いと実感しやすいです。
最近の単板CCDは、暗いところでもよく映るって感じです。
(DCR-PC3とかDCR-TRV10を使っています)

では古い3CCDは立場がないかというと、そうでもありません。
充分光量が得られる屋外撮影では、さすが3CCD!という映りをします。
(僕の場合はCCD-VX1とかDXC-3000など/DVではないですが)

なので、昔のカメラほど、昔の撮影ほど、充分な光量が必要なので
照明をバンバンたいていたのです。 最近は照明がなくても、けっこー映ります。

最新機種を追いかければキリがないですが、DVであれば、初代でも現役で使えます。
特にシャープのビューカムスタイルは、いろいろなアングルで撮るのに
とても使い易い構造をしていると思います。
自分のカメラの特性をつかんで、活用しましょう!

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qビデオカメラで取った映像を、ビデオを接続せずテレビで見るには?

結構前にビデオカメラとデジタルカメラの一体形を購入しました。
録画したのはいいものの、再生する時にテレビと接続しなければならないので、面倒です。
さて、この間録画したテープを友達にプレゼントしようとしたところ、その友達はビデオカメラを持っていないので、再生することができません。
なんとか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

既に、皆さんが回答しているとおり、VHSのビデオテープにダビングして、友人にプレゼントすればOKじゃないかなぁ!
ビデオカメラで撮影したものを、テレビに繋いで映す時のケーブルがありますよねぇ・・・黄色(映像出力)と赤と白(音声出力右と左のチャンネル)つまり、3ピン(3本)のケーブルを、ビデオデッキの入力に同色のプラグに接続します。ビデオデッキの前面に無い機種であれば、必ず後ろにあります。(モノラルのビデオの場合は、黄色と白色だけです) あとは、VHSのビデオデッキにプレゼント用の空テープを入れて録画スタートと同時に、ビデオカメラの再生を始めれれば、ダビングOKとなるとおもいます。 ちょっと、くどすぎるくらいに書き留めました。

Qどちらにしようかなやんでいます。(TRV-17 と VL-MR1)

ソニーの TRV-17 と シャープの VL-MR1 とどちらがいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

実は私、つい先日TRV-17Kを選びました。ポイントはスローシャッターの充実と価格です。ax580さんやysさんの指摘する諸点、全くその通りです。が、私が選んだ理由を箇条書きします。
(1)MR1のスローシャッターは1/30までなのに対し17Kは1/4まである。(私は以前からスローシャッターしょっちゅう使うんです。高速シャッターはMR1が有利ですが私は余り使わない)
(2)価格がMR1は基本キット込みで108000円位であるのに対し17Kはキット込み87000円。(実売価格)
(3)私は手持ち撮影が殆どで、光学ズーム10倍で充分である。
(4)マイクが出っぱってないぶん携帯に便利。
等です。他の方のアドバイスと共に参考になさっていただければ幸いです。
(あとメモリーカードの規格もちがいますよね。)

Q静止画を重視したら、MX2500、DV3000、TRV30のどれが良いですか?

現在7~8年前に買ったSONYの8ミリビデオを所有していますが、調子が悪くなったのと2人目の子供が入園するのでこの機会にDVを買おうと思っています。
あとカメラは、3倍ズーム程度のごく普通のバカチョンカメラを持っています。
せっかく買うので動画もさることながら、静止画も重視したいと思っています。
とはいっても、もともと所有しているのがたいしたものではないので、要求はさほど高くはありませんが、この際ですから出費可能な予算からタイトルの3機種を候補に上げました。
カタログ、インターネット等で調べた結果、コストパフォーマンスが良さそうなので気持ちはMX2500ですが、でも調べれば調べるほど迷ってしまします。
主に静止画が重視の場合に、どれがいい選択でしょうか?

Aベストアンサー

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載しています。
ビデオ能力を考えると、コストパフォーマンスも高く高性能と言えます。コントラストはデジカメも動画も高いです。(それが凶と出るか吉と出るかは別、今までの画質への慣れ次第です)

DV3000はビクターですね。とにかく、明るいビデオカメラです。撮影感度がとにかく高いので、夕暮れ時などの撮影は良いですよ。ナイトアイなども装備し高感度な撮影が可能。ただ、それ故に画質はちょっとノイズがとか明るすぎる、といったところが撮影状況次第で生じます。
デジタルカメラは、SD/MMCメディア対応でやはり明るいです。

ソニーはTRV30ですか。平均的なスペックと多くの機能、そしてメーカーブランド力で強いですね。特にネットワーク機能はすばらしい。
画質のバランスが1CCDでありながら良く、いいですよ。デジカメ機能はメモリースティックを採用して撮影。長時間の撮影や持続的な撮影では重宝します。また、インターネット連携などを扱う場合は、間違いなくこれは選択肢のNo1になるでしょう。
このメーカーはビデオカメラで、世界の8割近い市場を占有していますから、基準機です。1CCDでもテレビに近い画質を再現するのは強み・・・ですね。
静止画については、まずまずですね。


ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するなら、デジタルビデオの簡易デジタルカメラ機能は十分ですが、大きく印刷するには不向きです。能力的な設定限界がありますので、輪郭がぼやけたりすることもあります。
くっきりと写真と映像で残すなら映像はDVC、静止画はカメラ(デジカメでも良いですが、残す意味ではフィルムの方が良いです)を利用されるのをお奨めします。
ビデオカメラの静止画は、普通のカメラ(APSカメラ含む)の画質に圧倒的に劣りますからね。(100万画素や200万画素は高いようで実際にはAPSカメラ<600~800万画素以上とされます>にさえ及びません)
libertyoさんの「ごく普通のバカチョンカメラ」の方が静止画は綺麗と言うことです。
(保存も現像が安いですから安くすみます)
ビデオカメラの静止画は家でプリントして数年保存や、デジタルアルバム、メール添付には向きますがそれ以上ではないです。


あとは、他人の評価ではありません。ご自身で身をもって触って試してどう感じるかです。店頭で展示品を触り持った感触(ホールド)や操作性を体感する、その上で最も良いのではというのを選ぶ。(これは店員さんと相談しながら操作性などは、直接店員に聞いてどのように扱うかを知ると良いです)
最終的には自身の直感です。映像の美しさや音が綺麗だと感じるのは、それぞれの感性にもよりますので、技術的に優れていれば良いとは言えませんしね。
今回の場合は、既にMX2500惹かれているようですし、操作性などを確認してまだ迷うならこれに決めるのが妥当です。

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載し...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報