アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3年、会社の健康診断で糖尿病と診断され、入院治療が必要と言われてきた社員が、いま、退職でなく休職を会社に求めることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

就業規則の休職規定によります。

会社規定で休職が認められるのであれば、退職せずに傷病手当金(給料の2/3:最長1年半)を受給しながら、養生することです。

1年半経過して、働けない状態が継続していたら、障害厚生年金の申請を。
    • good
    • 0

糖尿病入院経験者です。



一般的に糖尿病の入院治療は長くても2週間ぐらいで、目的は正確な血糖値の測定や
退院後の運動療法、食事療法やインスリン注射、自己血糖測定などを覚えるための
教育入院というものがほとんどです。
休職ではなく、有休で十分対応できると思います。(自分はそうしました)

それを休職とできるかどうかは会社によると思います。
有休がない あるいは減らしたくないのなら、医師の診断書をもらって病欠にはできると思います。
さらに傷病手当金(社会保険)の支給も対象になると思いますので、会社に相談すればいいと思います。


参考にお世話になった病院のURLを張っておきます。

参考URL:http://www.ikeda-hp.jp/hospitalization/system.html
    • good
    • 3

糖尿病の程度でしょうね


長期入院し徹底した食事と運動管理をしなければならないのか
それともちょっとした検査入院と自宅での食事&運動管理でいいのか
どっちにしろ医師の診断書をもらう必要にはなりますね

前者なら長期入院なので致し方ないでしょうが後者の場合求めることはできますが
応じるかどうかは会社次第でしょうね
    • good
    • 2

はじめまして、よろしくお願い致します。



糖尿病での休職をするとは、聞いたことがありません。

本当に、入院が必要なら医師の診断書を書いてもらう必要があります。

本来、糖尿病は日常の食事と運動と薬で家庭でできます。

入院すると、色々会社の社会健康保険組合?(疾病手当金)や会社が一人分欠員します。その間、代わりにあなたの仕事をする人を補充しないといけません。

実際に、どのくらい入院したら退院可能と聞いたことがありません。
(怪我と違い、以外と期限が長いかも?)

すなわち、医師の診断ひとつと言えます。
又、入院して会社に復帰するときに降格や給料が下がる?可能性もあります。リスクを考慮して行動したら良いと思われます。

>糖尿病で入院治療が必要と言われてきた・・・

言われる確立が非常に低いのでありえないことです。

いずれにせよ、自分の健康は自分で守るしかありません。
(会社側は、あなたの体を守ることはしません)

お大事に!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!