人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 友達とふざけていて仕事場にあるラミネーターで遊んでいました。そのうちにお札をラミネートしてみました。 しばらくしてお札を取り出そうと思いやってみましたが熱でシートにぴったりとくっついてしまい、無理にするとお札が二層に剥がれてしまいます。
 お金で遊んだ天罰かも知れませんが、反省しております。うまく取り出す方法をご存知の方ご教授ください。   
 ちなみにアイロンで再び熱を加えても無理でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1です。


銀行関係者からハナシを聞けたので追加情報です。

ラミネートに圧着れたままの状態で、銀行に持ち込んだほうがいいかもしれないということでした。

yuninekoさんの回答にもあるとおり、違法行為に該当するため、銀行からは苦言を呈されるかもしれませんが、ラミネートごと銀行が預かって、日本銀行の担当部署で、紙幣の取り出しと紙幣の真偽作業が終了すれば、千円は帰ってきます。
※作業日数が相当必要になるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お金を大切にするという教訓にしてあきらめます。 ただ千円じゃなくて・・・

お礼日時:2003/06/22 21:33

ラミネート加工は皮膜に熱を加えることで、ラミネート対象となる物に圧着しています。


紙幣の場合、紙幣のインクがラミネート皮膜にくっついてしまい、元通りになることはありません。
そのまま、破損を覚悟で剥がすしかないでしょう。

汚損・破損した紙幣は、最寄の銀行に持っていくと交換してくれます。
念のため剥がしたラミネート皮膜も一緒に持っていって交換してもらいましょう。

余談ですが、日本銀行発行の流通している紙幣・硬貨は故意による破損・汚損させる行為は禁止されております。
例えば、硬貨に穴を開けてペンダントにしたり等の加工が出来ない訳です。
外国の紙幣・硬貨に関しては、この禁止事項は適用されません。

今回の破損は勉強代と思い諦めるか、素直に銀行に持って行きましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



お札の表面自体はラミネート素材とは密着していません。

お札の真中あたりでをラミネートごと、ハサミで切断してしまいましょう。お札とラミネートの間には隙間ができますから、この隙間からお札だけ引っ張り出せます。

あと、切断されたお札同士を銀行に持って行き、事情を話せば、普通のお札に換えてくれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

ラミネート加工された紙は、そのラミネート加工を剥がす事は出来ますか?

Aベストアンサー

 溶剤で溶かすことぐらいでしょうね。しかし、紙もダメになると思います。

粘着テープの粘着部分をはずすことよりも難しいでしょう。

Qラミネートで失敗

ラミネートしたものが、白っぽくなったり、
波打ったりしてしまうのですが、
そうなってしまったものを綺麗に仕上げる方法ってないのでしょうか?
やはり、失敗したらそれで終わりってことでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

縦に波打ったり、白っぽくなるのは温度が低かったからです。
横に波打つ場合は温度が高すぎたからです。
もう一度適正な温度がちょっと高めの温度で通すといいかもしれません。

マニュアルにフィルムや中に入れる物の厚さで温度を変えるように書いてありました。
1回通すと温度が下がってしまうので、連続して通すときは温度が上がるまで待つ方がいいです。
たいていはランプが点灯すると思います。

Qお札の加工は違法になるのか。

お札をコピー、ポスターに使用することは違法ですが、この場合も違法になるのでしょうか。

・肖像画を変えて使用
・近い形ではあるが、淵の模様を変える
ポスターでお札をテーマに考えているのですが、加工をした場合はOKなのか気になります。

Aベストアンサー

なる可能性は十分あるね。
一般論として「加工した場合もNG」というのは言える。以前、簡保のポスターかなんかで郵便局が財務省から文句言われたこともあるからね。

結局は程度論なんだけど、行使の目的がない以上は通貨偽造(変造)罪にはならない。だけど、通貨及び証券模造取締法に引っ掛かる可能性は十分ある。
判例的には、例えば、手品用に1万円札類似のデザインで大きさが1.5倍の100万円札を作ったとか広告用サービス券と明示した上で紙幣類似の外観のものを作ったとかがある。


人気Q&Aランキング