アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言われて嫌な言葉。

今の仕事場で同じプロジェクトメンバーとして働く
同僚がいるのですが、最近一緒に仕事をしていて
とてもストレスに感じてしまいます。

私より6つ年上の女性で、
今のメンバー内で一番業界に関して詳しく
日頃から色々とアドバス等をもらったりするので
大変お世話になっています。
人当たりもよく、明るい方なので基本悪い人ではないのですが、
どうしても常に使う単語が癇に障って仕方ありません。

彼女はことあるごとに「当然」「常識」を口にします。
私自身まだまだ未熟者なので、経験が浅く、
欠如している箇所は多くあるかと思います。
故に頻繁に注意を促してくれるのですが、
その度に「当然当然。考えればわかるでしょ?」や、
「常識でしょ?」と投げかけられます。
間違ったことは言っていないので
一応その言葉を聞き入れますが、
何が当然で常識なのかが理解に苦しみます。

もはや口癖のようで、日常会話においても多用してくるので、
殆ど彼女の「当然」「常識」を押し付けられているように思えてきて
とても息苦しく感じています。
今では嫌いな言葉のトップに入ります。

私の心が狭いだけかもしれませんが、
皆さんも言われて嫌な言葉はありますでしょうか?
もしストレスをあまり感じない方法や対策があれば
教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

「当然」とか「常識」って言うのは、自分の主張を正当化するために、強調するための語句ですから、実質的な意味は無いですし、ヒドい場合は、単に正当性を強調したいだけで、中身や根拠が無い場合もあると思います。

「当然」「常識」ってのは、実際には、せいぜい一般的くらいの意味で使ってる場合が多いと思います。
私はそんな言葉を聞くと、むしろ「ホントに常識かな?」って疑ってしまいますし、私が知らなけりゃ「そんな常識は知りません」ってハッキリ言いますヨ。

質問者様が違和感を感じて「えっ?ホントに常識ですか?根拠はありますか?」って聞いてみたら、「えぇっと・・」なんてコトになるかも知れません。
あるいは「そこまで仰られるなら、責任はアナタが取るってコトですね?」なんて言えば、「いや、ちょっと待って!」なんて場合もあると思います。

だから、あまり拘らなくていいと思いますヨ。

私も駆け出しの頃は、仕事が上手く行ってない状態で、上司から「一体、どうするんだ!」なんて言われるのが苦痛でした。
どうしていいか判らないから、上手く行ってないんだから・・・。

でも自分でも部署でNo.1クラスの実力を身に付けたと思えるくらいになった時、その私でさえどうしていいか判らない状態で、上司から「どうするんだ!」と言われた時には、「判りません。教えて下さい!」って言い返しましたヨ。
そしたら上司も「オレも判らない・・・」でした。(笑)

強い言葉で言う時は、逆に自分も根拠や自信が無い場合も多いですし、逆に、命に関わる様なコトなど重大な場合には、「常識」「当然」なんて曖昧で甘っちょろい言葉じゃなくて、「絶対にするな!」とか「そんな非常識なやり方じゃダメだ!」など、もっと強烈で100%断定的な言葉を使います。

「絶対」などに比べたら、「常識」「当然」などは、全く大した言葉じゃないですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全部が全部正しいとも思いませんけど、
自分に自信がないこともあってか正当に聞こえてくるので、
言葉って怖いなって感じました。
自分を否定されているようで嫌だったのですが、
…あまり囚われすぎるのも良くありませんね。
それと、私も言い返せるぐらいの実力をつけたいと思います!
そうしたら振り回されずに済みますよね。(^^)
ありがとうございました。

言葉として嫌な・・というのはそうありませんが、早口で一方的にまくしたてる女は苦手ですなぁ(笑)

それはその人の癖(口癖)無意識なんだと思えば、別にどうということもありません 、ですので自分に対して言っているのではないと割り切り開き直ることが肝要です。

ある意味では単純でお人好しで正直な人かも知れません。

そういう言葉を多用すれば、相手の受け取り方損得勘定でどうなるか・・という打算のしない人と言うか無い人なんでしょう。 

偉そうにした分その方は自己満足かも知れないけれどその先はないのです、自分の知らないところであなたのような人に後ろ指を指されていることにも気ずけない・・おめでたくも可哀相なKYなのです。

まっ ここは6歳年長でもあることてすし、割り切って開き直り、大人として上手に泳ぐことを考えたほうが賢明です。

こういう人は意外とホント単純だからね 利用してやるぐらいのおおらかな気持ちで臨みませう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日々言われているためか、気にしすぎてたのかもしれませんね。
ただお説教も相まってだいぶ参ってはいます。
…とはいえ、自分にも非はあるので。
そこは大人の対応で切り抜けていこうと思います。
ありがとうございました。