プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております
レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載)
ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません

下記のように予定しています

1日目
羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ
八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用)
旅館に着くのは 15時くらいになる予定
その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策
泊:奥入瀬渓流ホテル

2日目
朝から奥入瀬渓流散策
奥入瀬~弘前へ移動 (弘前・十和田湖シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html ) ※1
泊:弘前のホテル(未定)

3日目
弘前~白神山地 (リゾート白神)
白神山地 暗門の滝ルート散策
白神山地~不老不死温泉へ移動 (リゾート白神)
泊:不老不死温泉周辺(未定)

4日目
不老不死温泉周辺で観光
青森空港(20時くらい発)~羽田空港

■ここから質問
1上記のような日程は可能でしょうか
2※1部分、本当は 奥入瀬~白神山地へ直接行きたいのですが、
そのような交通機関はないでしょうか
また、八甲田山も寄ろうとするのは無謀でしょうか
3 3日目、不老不死温泉で夕日を見たいのですが、時間的にいかがでしょうか
4 不老不死温泉で夕日が見れるのは、黄金崎不老不死温泉だけなのでしょうか
5 その他、もっとよいアイデア等あれば、教えていただきたいです
6 上記のような移動だと、レンタカーのほうがよいでしょうか
下記のような事情があるのですが、いかがでしょうか
レンタカーはツアーでつけられて、三沢空港で借りて、青森空港で乗り捨てること可能です
行き、帰り 青森空港(三沢空港)にすることも可能です
私は運転できなくて彼氏に運転してもらうのですが、彼氏は大学&大学院(長野)の6年間、よく車に乗っていたそうですが、高所恐怖症です
先日、西伊豆に行った際、海岸線の道(国道136号線、マーガレットライン、彫刻ライン)が怖かったらしく、
あやうく大喧嘩になりかけました
千葉の銚子、犬吠岬らへんの運転は問題ありません

ちなみに下記のツアーで考えています
http://bit.ly/doc9kL

調査不足かもしれませんが、ぜひお知恵を貸してください

A 回答 (2件)

こんにちは、2年前まで弘前に住んでいました。



詰め込み過ぎない、非常に良いプランだと思います。
道中、派手な渋滞などはありませんが、弘前市内や十和田湖畔では駐車場に入れるまで時間がかかったり、
見通しの悪い細い道にいきなり観光バスが現われたりするので、公共機関で移動するのは無駄なストレスがなくて良いですね。

<宿泊>
 2泊目の弘前・3泊目の不老ふ死の宿は取れていますか?
 以前ほどではありませんが、桜の季節に弘前の宿を取るのは難しいです。
 私が弘前在住時、桜のシーズンやねぶた祭の時には友人達は我が家に泊まる前提で遊びに来ていました。
http://www.hirosaki.co.jp/
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri …

<寒さ対策>
 北東北は関東より1~1.5ヶ月冬側の気候だと思って下さい。
 十和田湖・八甲田や暗門の滝などでは雪が降ってもおかしくありません。
 大げさな寒さ対策まで必要ありませんが、ニット帽・手袋・厚手の靴下などあると重宝します。

<フリーパス>
 2日目以降、お得なフリーパスがあります。

【津軽フリーパス】
http://www.tsugaru-freepass.jp/index.html
 弘南鉄道(全線)や津軽鉄道(芦野公園まで)も利用可能ですし、パス提示でいろいろな割引などもあります。
 五所川原から一駅足を伸ばして、木造駅に行くとしゃこちゃんが迎えてくれます。
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/kizukur …
 また、芦野公園の桜も見事です。
http://www.tohokunoeki100.jp/pref/aomori/ashinok …

【五能線パス】
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
 不老ふ死温泉の最寄り駅「艫作」(へなし)への往復であれば、(C)OKです。
 エリア内乗り降り自由ですが、五能線の海岸沿いは2,3時間に一本なので注意が必要です。

ご参考下さい。

この回答への補足

※ 投稿者のchebkkoです。
ご心配いただいております
2泊目の弘前、3泊目の不老不死温泉の宿について、
2泊目は未定、
3泊目は黄金崎不老不死温泉 を予約済みです。

GWは、弘前はまさに桜満開とのこと。
宿、早めに決めます~
(OKwaveでも、弘前の桜祭りなどのQAが何個か見受けられますもんね!!)

1泊目、3泊目を奮発していますので、
弘前の宿は安めのビジネスホテルなど考えています~!

こちらのアドバイスもありがとうございます!
大変助かりました!

補足日時:2010/04/12 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
レンタカーはやはりやめておこうと思います!
運転が怖そうなのと、
リゾートしらかみに乗ってみたいという気持ちもありますので。

公共の交通機関は、まとめているようなサイトを見受けられず、
個々のサイトを見ないといけなそうなので、
たくさん交通手段のサイトなどあげていただき、ありがとうございます!!!

ちなみに、奥入瀬~弘前間の移動を考えていた
シャトルバス
http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html
が、金・土・日のみの運行
(5/6はGW期間なので、運行されていないか電話で問い合わせてみましたが
運行していないとのこと。。)
だったので、やはり白神山地はあきらめ、
奥入瀬~青森~弘前 を移動し、
3日目はまるまる弘前で桜やお城などを堪能しようと思っています!!

公園の紹介など大変助かります!

もう一冊ガイドブックを入手したので、
教えていただいたサイトなどと併せて
最良の移動、旅行となるよう、練り直したいと思います!

お礼日時:2010/04/12 16:45

こんにちは☆楽しい旅になりますように、お役に立てればうれしいです。



日程を追いながら少しアドバイス。
1日目 八戸の朝市となると「陸奥湊駅前朝市」などがお勧めですが、
本当に「朝市」で、お昼には店じまいしてしまいます。
あとは「八食センター」が市場っぽいといえば、言えるでしょうか。
↓「テーマで選ぶ」から「市場へ行こう」で情報があります。
http://hachihaya.net/H_Kanko/index.html
かもめが怖くなければ「蕪島」なんていうのもお勧めです。

2日目 バスのリンクを拝見いたしましたが、奥入瀬渓流には止まらないような感じですので、
利用するときは乗り場に注意してください。
「子ノ口」は奥入瀬渓流の入り口、湖のところです(ホテルからだいぶ離れていますよ)

八甲田によるなら、JRバスを使う方法があります。
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing/

3日目 暗門の滝は弘前からのアクセスです。
弘前-アクアグリーンビレッジANMONを結ぶバスがあります。
http://www.tsugaru-freepass.jp/jikoku/jikoku_9.h …
全体的に本数は少ないので、リゾート白神に乗り継いで、
日没に間に合うかどうか、よく調べてください☆

4日目 このあたりの観光と言うと、十二湖か千畳敷でしょうかね。

質問の2 白神と言っても広いですが、いずれにしても直通の公共交通はないと記憶しています。

質問の3 露天風呂は確か日没でクローズなので、利用したいなら早めに行ったほうが間違いないですね。

質問の4 不老ふ死温泉=黄金崎不老不死温泉とお考えください。
温泉街のようにいくつも宿があるわけではないです。
近所にウェスパ椿山という施設もありますが。
http://www.wespa.jp/
(マニアックなことを言いますと、ぜんぜん違う平舘という場所にも
不老ふ死温泉があったりしますけど・・そういうことじゃないですよね)

質問の5 奥入瀬渓流は自転車のレンタルがあります。
十二湖行きは不老ふ死温泉からもバスが出ています。
http://konanbus.com/juniko/juniko.html
五能線パスも便利?
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

質問の6 確かにレンタカーのほうが便利ですが、
海岸の脇だけでなく、山道や、高~い橋などもありますから、無理をせずに。
公共交通を上手に使えば、十分楽しめますよ。
とはいえ、GWは混雑が予想されますので、広い心(笑)で楽しんでください。

良い旅を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
やはりネックは交通の便ですよね。
不老不死温泉は絶対入りたいので、
白神山地はあきらめて、
弘前で桜とか見ようかなと考えています。

バスや自転車のレンタルなど、
調べてみますね~

レンタカーは、やっぱりやめておきます。。。
高~い橋は無理です。。

八戸の朝市も、しっかり調べないと終わってるんですね。。。

他の方も、引き続きご回答お待ちしています!

お礼日時:2010/04/08 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!