親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、初代エメラルダス2506を購入致しました。

ドラグノブは旧ルビアスと共通らしいのですが、
マジョーラカラーのボディーにシルバーのドラグノブが浮いて見えます。

さらにシルバーの塗装が安っぽい質感でして、
前からリールを見るとすこしガクっときます。

ワンオフパーツ製作業者に頼むなり何なりで、
シマノ夢屋のアルミマシンカットドラグノブ風にしたいと思い、
仕組みを調べたかったのですが、分解の仕方が分からないため如何にもしようがありません。

ダイワスピニングのドラグノブの分解方法を御存知の方が居られましたら宜しく御願いします。

「ダイワ スピニングのドラグノブ分解につい」の質問画像

A 回答 (2件)

>ドラグノブ自体をバラバラにしたいということです。

すみません。
壊すしかないと思います。部品で1,800円なのでやってみればどうですか。
袋ナットとクリック音を出す板ばねしかないと思いますが。
penのリールはドラグが高速で長時間でているとノブが溶けるので
社外品の真鍮のノブが販売されていますが
2500クラスではそんなことも無いのでスプールも交換して上位機種の物と
ノブごと交換した方がいいと思いますが。
>ワンオフパーツ製作業者に頼むなり何なりで、
値段が釣合いますかね。リールを何個も買える値段では意味ないでしょう。
アルミやジュラルミンを削りだししても
電触の問題でネジ部は部材にネジを切るわけにはいかないと思いますので
スプール軸と同じ材質でメス側を作らなければなりませんし
そのメスネジとノブの電触も解決しなければならなくなります。
電解着色できなければ仕上げはDIYと変わらないでしょう。
>シマノ夢屋のアルミマシンカットドラグノブ風
こんなもんに9,000円はどうなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>壊すしかないと思います
やはりそうですか・・・。
以前、抉じ開けようとした際に、防水パッキンが伸びそうになったので止めました・・・。
一度、スペアを買ってみます。

>>ノブごと交換した方がいい
しかし・・・問題が(汗
上位機種のモノも安っぽいという現実が・・・。

>>電解着色できなければ仕上げはDIYと変わらないでしょう。
一応アルマイト処理は外注に出すつもりです。
他にも出したいものがあるので、一緒に出そうかと検討中です。

>>こんなもんに9,000円はどうなんでしょう。
それはワタシも思うんですが、「旋盤業者に依頼+アルマイト外注」、尚且つ他のもの(色々頼みたいものがあるので・・・)頼めば、
夢屋より安く抑えられるのではないか・・・と考えています。

色々と参考になりました。
有難う御座いました。

こんにちわ!

ドラグノブの分解方法とはスプールをはずしてしまうということですか?

スプールをはずすにはドラグノブを半時計回りに
まわしていると外れます。

現在ドラグノブが浮いて見えるということはドラグが締め付けられていないのでは?

スプールを手で回すと簡単に回らないですか?

この回答への補足

早速、有難う御座います。

>>ドラグノブの分解方法とはスプールをはずしてしまうということですか?

えーっと、ドラグノブ自体をバラバラにしたいということです。すみません。

>>現在ドラグノブが浮いて見えるということはドラグが締め付けられていないのでは?

またまた説明不足でホントすみません(滝汗
「浮いて見える」というのは「存在が浮いて見える」的なニュアンスです。

• 0