プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の旺盛な食欲はなるべく満たしてあげるのがいいのでしょうか?幼幼(3歳)を持つ友人で「そういう欲求はなるべく満たしてあげる」という接し方が徹底している人がいます。我が家に2,3家族集まって遊ぶ時皆が持ち寄ってくれたお菓子を出すのですが、その友人の子が飛びぬけてよく食べます(全体量の2/3位)。でもそれでも足りない時は他の場所に置いておいた残りのお菓子を指さして「あれが食べたい」と言います。友人は「家で何も食べさせてないような食べっぷりで恥ずかしい」と言うのですが、子供には制限させません。友人はそういう教育方針なんだと思います。我が家は友人とは逆で子供に制限ばかりかけています。食欲ぐらい子供が満足いくように希望を叶えてあげるのがいいのでしょうか?子供の満足感についてアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

十人十色、人それぞれ教育方針というか、考え方が違うものですね~。

アドバイスというか、我が家のことについて話してみますね。

我が家の子供(5歳と2歳・女子)も食欲は旺盛です。

テーブルに食べ物が出ていると、無くなるまで食らいつくそうとします。
それも、自分の好きなものだけ。
でも、それじゃいけないとやはり、制限をかけています。

朝・昼・晩の3食は基本的な栄養素(ごはん・野菜・肉魚等)は考えてメニュー作りしているのでそれを食べきったらおかわりはOKにしてます。

だからこそですが、おやつをあげないんですよ、我が家は。

今の時代、食べ物も溢れていて、おやつ星人と化して、ご飯をろくに食べない子が増えているし、現実に子供の友達に多く存在します。

我が家の方針は、
きっちり3食食べてれば、おやつはいらない
です。

なので、友達のおうちにお邪魔したときは、そのうちの方針には逆らえないですから、目をつむっていますが、逆に我が家に友達が来てもおやつは基本的にあげません。

それがうちの方針なので。

満足感というか、3食をきちんと満足に食べていれば、十分な栄養素はとれているし、後は、子供のわがままを増長させるだけというのが我が家の考え方です。
    • 1

うちは食欲旺盛な双子2歳過ぎですが、

毎回小さいころからミルクのころから制限しています。
乳児の肥満が多いですが、あれは結局は親の責任だと思いますよ。

食べたいだけ飲みたいだけ・・・
それはどうなんでしょうね???

うちの子はとにかく終わりがありませんね。

でも食事を小分けに出してひとつづつ与えてみたり
いろいろ工夫をしましたが、
今は結局お皿を綺麗に食べた段階でごちそうさまをするようになりました。
小さいパンとかひとつづつ与えていると、またちょうだい ちょうだい
ときりがなく、最初から これだけだよと出して食べさすと最後の少しになると突然勿体なぶってちびちび食べています^^
それも虫歯に良くないのでいつまでも持っていると取り上げます。

何でも希望をかなえてあげるのがいいとは私は思いませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

2名の方が経験談を書いて下さり、ありがとうございました。友達が遊びに来ても基本お菓子を出さない方もいて、それぞれなんだなと思いました。質問を書いていて、自分でも何を聞きたいのかはっきりしなかったのですが、友達が我が家に来た時は我が家のルールで対応することにためらいを持たないでもいいんだと思うようになりました。回答を下さった2名の方、ありがとうございました。