いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

ウィルスバスター無効?
ウィルスバスターを利用しています。メッセージがでて「ウィルスバスターが無効になっています、クリックしてください」となるのですが、クリックしたのですが、無効にはなっていないです。
初めてウィルスバスターを利用しているのですが、こういうメッセージが出るのは仕方がないのでしょうか?

A 回答 (5件)

パターンファイル更新中に一時機能停止するものと考えられます。

その通知ではないでしょうかね。アイコンが通常なら心配せず利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>パターンファイル更新中に一時機能停止するものと考えられます。
なるほどと思いました。その時に一時機能停止になるためにということなんですね。
それ以外は特に問題なるメッセージも出ませんし、普段確認しているのですが、無効になっているものはないです。

お礼日時:2010/04/10 19:37

Windowsの監視機能 セキュリティセンター と言う物が出しているメッセージではないでしょうか?


ウィルスバスターがアップデートなどをしていると 一時的に監視機能が 無効 と認識してしまうことが有ります

家ではウザイのでフリーソフトで 監視機能自体を無効にしていますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>ウィルスバスターがアップデートなどをしていると 一時的に監視機能が 無効 と認識してしまうことが有ります
なるほどです。それが原因だったんですね。ありがとうございました。
>家ではウザイのでフリーソフトで 監視機能自体を無効にしていますが・・・
なるほどフリーソフトでそういったのがあるんですね。

お礼日時:2010/04/12 17:40

ウイルスバスター2010 にアップグレードされてから、紛らわしいメッセージ


が多々出る様に成りました。
サポートに電話しても、解決は無理で、担当者はお聞きして置いて、設計者
に伝えると、のみの返事です。
私も、契約更新したのにも関わらず、既に2011の更新契約日までに、更新契
約のポップアップが出ています。
非常に不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど色々と不快な感じがあるんですね。

お礼日時:2010/04/10 19:35

パソコン立ち上げた時やウィルスバスターが


自動更新(新しいパターンファイルをダウンロードして更新)
している場合、一時的に出ますが、
クリックするときには、普通に起動している場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、メッセージが出るときは、おっしゃっていただいているようなときに出ます。それ以外は無効になっているなどのメッセージは出ないです。

つまり特に問題はなく、そういうものなのでしょうか?

お礼日時:2010/04/06 19:29

ライセンス期間が過ぎたのではありませんか?


ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ライセンス期間
有効期限のことですよね?(違っていたらすみません)
2011年3月31日に期限が切れます 
となっております。

お礼日時:2010/04/06 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qウィルスバスターが無効・・・というメッセージ

昨日7月19日に更新ファイルをダウンロードした後に,XPのセキュリティセンターのアイコンのところから,「コンピュータが危険にさらされている」「ウィルスバスターが無効になっている」とメッセージが出るようになりました。ウィルスバスターは動いていて,今日も更新ファイルをダウンロードしました。メールの送受信のチェックもしています。再起動しましたが同じようにメッセージは出ます。昨日のダウンロードをした直後のことなのでウィルスバスター側の問題でしょうか。

Aベストアンサー

ウイルスバスターがバージョンアップされるとき、古いほうがアンインストールされ、新しいバージョンがインストールされる間は、ウイルスバスターが一時的に機能しませんのでセキュリティセンターがその間の危険性が発生しているのを警告するわけです。新バージョンがインストールされウイルスバスターが動作し始めるとセキュリティが復旧します。
この場合、新しいバージョンのセキュリティ設定がデフォルトの設定に戻っている場合がありますので、ウイルスバスターの「メイン画面を起動」して、「ウイルス監視状況」と「インターネット監視状況」のところで緑のチェックマークが付いていない場合は該当する「監視状況」をクリックして、すべての項目を「有効」に設定してください。
これでウイルスバスターが以前と同じように動作するようになります。

Qウイルスバスター2007の体験版をインストール

来月、ノートンの期限が切れるのを機会にウィルスバスターに変更しようと思っています。
OSはウィンドーズXP SP2です
ノートンのアンインストールは、通常は「プログラムの追加と削除」だけで良いみたいですが、
アンインストールに問題がなかったどうかはどのように判断しますか(問題なくアンインストールできたこと)
 ウイルスバスター2007の体験版をインストールしようと思いますが、注意する点はありますか?
Ad-Awareや、Spy-bot S&Dは、アンインストールしたほうがよいでしょうか?
ウイルスバスター2007を入れれば、これらは必要ないのでしょうか?
 良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w
ノートンはふつうにアンインストールしてもゴミを残すので、ウイルスバスターをインストールするのは削除ツールを使うかリカバリしてからにしたほうがいいでしょう。

>Ad-Awareや、Spy-bot S&Dは、アンインストールしたほうがよいでしょうか?
>ウイルスバスター2007を入れれば、これらは必要ないのでしょうか?
Spybotの免疫は必ず解除してください。

Qウィルスに感染しました。ネット画面が勝手に変わってしまいます。ウィルスバスターで駆除出来ないのです。助けて下さい。

ウィルスバスター2002を会員登録を延長し、アップデートして使っています。
症状は下記の通りです。
(1)一昨日ウィルス発見しましたのメッセージで隔離を選択。
(2)バスターの隔離リスト画面で駆除が出来なかったので昨日削除を選定し実行しました。
(3)しかし、インターネットエクスプローラーを起動したらやはり画面が変わってしまう。オプションで最初のホームページを変更しても又戻ってしまう。という状況です。
(4)マトリックスウィルスの可能性があるという事で、ガイドブックにしたがい救済ディスクを作成し起動フロッピーディスクから駆除を行おうとしても、ディスクを作成後、再起動した時点で手順が進めない。
(5)Cドライブ→ウインドウズ→テンポラリーインターネットファイルを全部削除してみてもダメでした。
(6)この「教えてgoo」とか、他のホームページのショートカットからでしたら見たいネット画面アクセス出来ます。
明日にはサポートに連絡してみようと思っていますが、何かいい解決方法があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、おめでとう御座います。
私としては、困っている方を助けてあげたいのと、自分が今まで集大成してきた方法が生かせればそれで十分ですので、物理的、金銭的なお礼はご辞退します。
これからは、PCを始めたものの同じような障害に遭われて困っている方たちにも、今回漸く抜け出せたgokurakuyamaさんの喜びを分けてあげて下さい。
本当に嬉しい。これでお締め下さい。

Qウイルスバスタークラウドの再インストールでプログラム互換性と表示されインストールできない

ウイルスバスタークラウドを平成25年5月に購入し、windows8.1のパソコンにインストールして今まで使用していました。最近、プログラムのアップデートメッセージが出たもののアップデートが出来ず、解決方法の一つとしてプログラムの再インストールを行いました。しかしながら、再インストールしたところ、プログラム互換性アシストと表示され、インストールが出来なくなりました。
解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィルスバスタークラウドのプログラムが(正式に)Windows 8.1未対応では?
(マニュアルやサポートで確認)

Qウィルスバスター2008体験版で「トロイの木馬が~」というメッセージが出ました

こんばんは。
先日、オンラインゲームの「テイルズウィーバー」のwikiを見ていたら、ウイルスが発見されました。

ウィルスバスターの体験版を導入しているのですが、
発見された時
赤色の枠で「トロイの木馬が見つかりました」と表示され
「駆除できません 手動での処理が必要です」と出てきました。

その後ウィルススキャンを行い、無事に隔離できたのですが、
これは、一旦ウィルスに感染してしまったということでしょうか?

ウィルス名はログを見ると
「VBS_PSYMEBFY」
と書いてあります。

インターネットバンキングなどのパスワードは変えたのですが
ウィルスに感染するのが初めてでしたので
その他、全てのログインパスワードを変更しなければいけないのか、など良くわかりません。
かなりの数があるので・・・・・・。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに先日そのページがウイルスを含むリンクに書き換えられるということがありました。私もTWのユーザーなのでよく覚えています。ウイルスは垢ハックトロイで感染するとゲームのIDとPASSを盗み出し送信するプログラムを勝手にダウンロードされます。新種のウイルスではなかった為多くのウイルス対策ソフトが反応してくれたはずです。ウイルスバスターが反応したと言うことですので感染はしてないでしょう。不安ならカスペルスキーなどのオンラインスキャンを使用したり、ゲームのPASSを変更されることをお薦めします。
↓のサイトならカスペエンジンで駆除もしてくれます。
http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=601287&lid=20

QOCNのウイルスバスター 月額版

OCNのウイルスバスター 月額版2005を2007年11月まで使用していました。
ウィルスバスター2005は、2006/12/31にサポート終了となってましたが、2007年11月まで普通にUPデートされいたのですが、どういうことなの?

実質、ウイルスバスター 月額版2005は、機能していなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

サポート終了しても更新期限内でしたらパターンファイルもアップしますから製品としてはそのまま使用できます。
ただ製品やウィルスに関する質問など不具合があってそれをメーカー側にサポート(電話、メールなど)を依頼しても受け付けてくれないだけです。

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qウイルスバスターがうざい

ウイルスバスターの試用版を一時期入れていたためだと思うのですが、
うざいポップアップが出てきます。
今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが、
毎日ネットするたびに、変な広告が出てきます。
いい加減にしてください。

Aベストアンサー

>試用版を一時期入れていたためだと思うのですが、うざいポップアップが出てきます

具体的に、どの様な内容のポップアップですか?
ウイルスバスターの更新に関する物だとするなら、綺麗に削除出来ていないのではないですか?

「ウイルスバスター2010 アンインストールツールの使用方法」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077834.aspx
不要でしたら、上記のツールを利用して削除してしまいましょう。


>今はマカフィーというあまりメジャーじゃないソフトを使っていますが

正しく削除しないまま、別なソフトを利用すると不具合が出る事もありますので、場合によってはこちらもインストールしなおす方が良い事もあるかもしれません。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006

Q「ウィルスバスター」の、ウィルス検索の設定変更がうまくできません。

ウィルス検索の設定変更を考えているのですが、
バスターは、アップデートとウィルス検索が初期設定ですと、頻繁に
起動しますので、設定変更しようと思い、アップデートはちゃんとできたんですが、アップデートは初期設定は3時間ごと→24時間に変更できました。

ウィルス検索もできれば、夜中の2時に設定したいと漠然と考えていたのですけど、
しかし、ウィルス検索だけは、そういう時間設定ができず、
どうしたものかと考えています。

もともと、こういう設定はできないんでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスバスター2009を利用している前提で回答します。

「ウィルス/スパイウェア対策」のタブを開いて、
上から3つめの「予約検索/カスタマイズ検索」をクリックして、
表示される「予約検索」を開くと、すでに設定されている予約検索の
一覧がでてくるので、変更したい予約項目を選んで「編集」すれば、
変更できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報