ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

銀の地金を売りたいのですが、上手に売る方法ってありますか?
1キロの銀地金3枚を昔から保管しています。
投資目的の売買ではなく整理のために一度換金しようと思い、
売却方法をネットで色々調べているところです。
地金は個人的に使って余ったものを精製しているので刻印がないのですが、
純銀です。ただ刻印がない為に地金の分析と精製と売買手数料が必要で、
石福金属という会社では、精製加工3万2500円+手数料5250円でした。
田中貴金属では、諸々の分析手数料込みのリサイクル買取が1g50円でした。
全国の他のブローカーでも分析と精製に1g8~10円と同様の相場でした。
そう考えると現時点では田中貴金属が妥当な買取価格を提示しているのでは
ないかと考えています。ちなみに町の貴金属買取業者は店頭で即換金可能ですが、
1gあたり8円~20円と問題外でした。
当方大阪在住ですが、少しでも精製のコストと手数料を圧縮できる方法って
ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

田中貴金属は、製品しか買取ってくれないです。

無刻印の板や工業材料は対象外です。あと、価格も今日はグラム40円に下がっています。
ネット検索すると、精製料なしで現金買取するところは一社しかなかったですが、グラム42.5円でした。
銀の売買の世界では、三キロは少量かと思うので、色々探しても高い場所は無いと思います。(30キロ超えれば、精製料下がり高額な業者があります。)
現状の量だと妥当な場所で売却するのが良いと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 ここの質問でたまに「金工用の銀地金(板)を(1kg単位で)手に入れたい」というものが出てきます。昨年見かけたのですが、探し切れませんでした。このことから考えても、需要が無いわけではないでしょう。
 日本では銀の1kgバーはありませんが、オークションにはクレディ・スイスらしい刻印があるものが昨年出されました。
http://ps07.aucfan.com/aucview/yahoo/r56657372/2 …
当時のNYの市場価格や為替を調べてみると、43円/gというところです。刻印のある文句無しの品物とは言え、この54000円は少し高いと感じます。当日の単価貴金属の売値が判らないので海外から逆算しましたが、おそらく田中でも手数料等を含めて50円程度だったのではないでしょうか。

 要は材質証明書があれば良いわけですが、これの取得がなかなか大変なようです。或いはここ↓に加盟している業者がやってくれるかもしれませんが、その点はご自分で確認してください。
http://www.preciousmetal.jp/main.html
何故か私の歩いて行けるような近所(大田区)には3軒もあります(いずれもその前はしばしば通ります)。しかし大阪には1軒も無し。リンクには国や都の試験所の案内もありますが、こちらも個人依頼を受けてくれるのかどうかは判りません。
 都の場合直接来所して進めないといけないようです。
http://www.iri-tokyo.jp/howtouse/n-irai/irai_tej …
大阪には類似の施設はありませんか?

 ここまで面倒だと諦めて田中貴金属に出すか、証明書無しのため相場近くまでは上がらないことを覚悟してオークションに出す、といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オークションでの売却も考えたのですが、刻印がないものは
品質の証明ができないので出品しずらいというのが本音です。
銀食器や純銀杯などまとめての出品は時々見かけるのですが、
純銀バー1キロ以上は高額になってしまうため、やはり刻印や
純度証明書がないとトラブルの元になってしまいそうです。
30年以上前の地金のため、当時の業者が本当に均一の品質で
精製していたかどうか確信が持てないためです。

やはり東京の方がこの手の地金売買には有利のようですね。
大阪にも材質分析できる研究所はいくつかあるのですが、
個人の持ち込みも不可能ではないと思うのですが、あまり
一般的ではなく業者経由が通例のようです。いずれにせよ
試験所での分析には費用が掛かるので、業者が取るマージンを
差し引いても精製費用はあまり変わらないような気もします。
ネットでいくら調べても銀地金の精製費用の具体的な金額が
出てきませんね。複数の業者に電話したりもしたのですが、
分析と精製費用として一律3万円前金でと言われました。
数キロ程度の精製であればもったいないし損しますよと言われ
結局、保留となりました。
一方で、田中貴金属を含め、銀のリサイクル業者は
買取金額が協定を結んでいるかのように純度はあまり関係なく
一律1g50円というのが検索するとたくさん出てきます。
銀の地金売買というのは結構いい加減な取引形態のようですね。
時間ができたら田中貴金属へ一度持ち込んでみたいと思います。
東京からの情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだまされない、純金の買いかた

こんにちは。
さて、通貨の価値が上がったり下がったり、預金金利がただ同然だったり。そんなご時世を反映して、金やプラチナなどの貴金属を、貯蓄代わりにする人が増えている(らしい?)と言います。
 延べ棒や、金貨、アクセサリー、様々に形を変える金ですが、純金を買うときには、換金性が重要だと思います。純金を買うときに、いかに偽物をつかまないようにするのか、古今東西今昔の今に通用する方法をご存じの方、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

>24kの金のアクセサリーの資産価値はいかがで
>しょう。(よくジュエリーショップが言いませんか)
>「換金性が高いからアクセサリーは24k」という
>話のことです、換金しようとしてもデザイン料で
>かなり消えてしまいそう。。とても元値は期待
>できないですよね。

金を資産で持つ場合は、必ず1g=?円なのか、相場観算する必要があります。
例えばですが、24k(純金)、100gのネックレスがあったとします。
それで、金相場が、1g=1,000円とします。
ですから、100g×1,000円=100,000円の価値があります。
当然、デザイン料&加工賃が上乗せされるので、10万円では、購入出来ません。
ですから、デザインもくそもないインゴットなどは、デザイン料&加工賃が極めて少ないので、24kのジュエリーよりは、換金する率が良いと言うだけです。
ですから、金を資産として持ちたい、でも、身にも付けたいと言うなら、ジュエリーも有りだと思います。
女性だと、このように考える方もそこそこいると思います。
あと、24kのジュエリーは、少ないですし、また首に掛ける訳ですから、500g(ほとんど手数料を取られない重さ)もある物は、無いです。
ですから、換金率は、悪いです。
あくまで、ジュエリーは、ファッションで持つべきと思います。

>換金性が期待できない=(買ったときと同等の
>売却ができない)なら、14kでも18kでも
>24kでも、デザイン上の好きずきとなるので
>しょうか。

ちょっと違います。極めて換金性の高いジュエリーに、喜平ネックレスがあります。
簡単に言うと、喜平ネックレスには、大蔵省(財務省)の刻印があります。
喜平ネックレスは、おもに、18kが多いので、刻印があれば、75%金ですよと言う事を保障されているような物です。
でも、買取業者としては、純金(24k)に精製(溶かして、不純物を取り除いて24kにする事)して、初めて売却出来るので、相当換金率が悪くなります。
あと、低品位(14k等)ですと、そもそも刻印が無い場合がほとんどですので、もっと、換金率が悪くなります。(商品に信頼性が無い為、溶かして調べる必要がある。溶かす手間賃も、当然、売る方は取られる)
理由は簡単で、ジュエリーの偽物は、大抵「18k」などと、刻印があります。当然、メッキ製品がほとんどですので、価値は、0です。
ですから、いくら金でも、資産で持ちたいのなら、インゴットか、メイプルリーフ金貨で持つべきです。
でも、メイプルリーフ金貨を資産で持つ場合でも、使用してはだめです。
24kは、非常にやわらかいので、身に付けると、すぐきずきずになります。
きずきずになると、前に書いたように、プレミアの価値が無くなってしまい、金の重量のみの価値になります。

参考までに、よく新聞などで、「記念金貨」、「大蔵省(財務省)刻印入」などという商品を良く見ますが、相場換算すると、おそろしく吹っかけている場合がほとんどです。
こんな時、素人は、刻印があれば、大丈夫と思うのでしょうね。
まあ、刻印は、事実ですが、余程の金貨で無い限り、売る時は、地金換算ですから、相場が大幅にアップしない限り、大損になります。

>24kの金のアクセサリーの資産価値はいかがで
>しょう。(よくジュエリーショップが言いませんか)
>「換金性が高いからアクセサリーは24k」という
>話のことです、換金しようとしてもデザイン料で
>かなり消えてしまいそう。。とても元値は期待
>できないですよね。

金を資産で持つ場合は、必ず1g=?円なのか、相場観算する必要があります。
例えばですが、24k(純金)、100gのネックレスがあったとします。
それで、金相場が、1g=1,000円とします。
ですから、100g×1,000円=100,00...続きを読む

Q銀の買い取り

引っ越しで、昔の銀杯や銀のスプーンが大量に出てきました。
未使用ですが、参加して黒ずんでいます。
会社の社章などが入った物がほとんどなのですが、買い取りしてもらえるところはあるのでしょうか。
すべて「純銀製」となっています。

Aベストアンサー

金属の買取であれば、専門業者にご相談ください。
参考URLからお問い合わせいただければと思います。
純銀製のスプーン等ということですが、銀の値段も毎日変動
しているのです。
海外や国内の先物の動向及び為替などから、銀の建値が決まって
います。
ネオラインでは、ご質問の銀をはじめ、金・プラチナなどの貴金属、
銅・ステンレス・アルミなどの非鉄金属、ニッケル・コバルトなどの
特殊金属を高値で買取しています。
http://www.neo-line.jp
金属の相場もチャートでご確認できますので、今回の銀製品についても
売却時期の参考にされてはいかがでしょうか。
みすみす安値で売ることはありませんので・・・。
金属取引がもっと一般的になることを目指しております。
今回の銀にかかわるものでは、ほかに銀ロウや銀粉やレントゲンフィルムや工業用フィルムなどもあります。
意外なところで銀は使用されていたりしますよ。
純銀製の製品であれば、ネットで調べればどこでも売却可能だと思いますよ。

参考URL:http://www.neo-line.jp/

金属の買取であれば、専門業者にご相談ください。
参考URLからお問い合わせいただければと思います。
純銀製のスプーン等ということですが、銀の値段も毎日変動
しているのです。
海外や国内の先物の動向及び為替などから、銀の建値が決まって
います。
ネオラインでは、ご質問の銀をはじめ、金・プラチナなどの貴金属、
銅・ステンレス・アルミなどの非鉄金属、ニッケル・コバルトなどの
特殊金属を高値で買取しています。
http://www.neo-line.jp
金属の相場もチャートでご確認できますので、今回...続きを読む

Q金の地金の保管は

金の地金を自宅に保管しています。キロ単位あるのですが、これは盗まれたりしたらもう終わりですか?盗人は売却したりしたら何か足がつく可能性はあるのでしょうか?

銀行の貸金庫に預けるべきものでしょうか?保有していらっしゃる方はどのように保管していらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際に金の延べ棒が自宅にあると言う事に驚いています。

さて盗まれたら終わりだと考えるべきでしょうね。金の延べ棒には
刻印が刻まれていますが、その刻印を記録していたとしても溶かし
てしまえば刻印は消えてしまいますから、裏の業界に流れてしまっ
たら探しようがありません。
裏業界ですから、足が付くと言う事は無いと思います。そんなへま
をする悪人はいませんから、盗まれたら終わりと考えるのが正しい
と思います。それともう一つですが、盗まれるならまだマシです。
もしかしたら足が付く事を恐れて、あなたや家族に危害を与える事
も考える必要があります。

やはり銀行や信用金庫等に預けるか、貸金庫で保管する方が安全と
思います。

最近では金を購入しても、現物は無くて書類だけだと聞いた事があ
りますが、金の延べ棒は実際に現物が見て買えるのでしょうか。

ちなみに僕は持っていません。欲しいとは思いますが、高くて手に
入れる事は到底無理です。

Q銀地金としてのコインを購入したいと考えています。

銀地金としてのコインを購入したいと考えています。

銀の含有量が多く、できるだけ銀地金の価格に近いコインが希望です。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

黒ずんでいたり、摩耗していたり、傷がついているものでも特に問題ありません。
100枚以上のように大量に購入するにはどうすれば良いかご存じの方はおられませんでしょうか?
また、銀地金そのものを1000g単位から購入できるところはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

銀の地金でしたらこちらで買えるようです。
http://www.ando-precious.com/trade_lineup/

こちらは通販でも購入できます。
http://www.ishifuku.co.jp/Bullion/buy.htm

Q金地金を売却した時の課税について。

金地金については具体的に書かれています。

銀地金はどうなのでしょう?同等と考えられますか?
銀貨売却(大量)の場合には?

Aベストアンサー

金地金に何らかの特別な規定があるわけではありません。所有資産を売却した場合の課税は譲渡所得の範囲であり、銀であっても金と全く同じです。

「金地金については具体的に書かれています。」とは、おそらく
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm
などのことを言っているのだと思いますが、ここでわざわざ金地金に限定して取り上げているのは、後段の金融類似商品の説明のためであろうと思われます。金などの商品取引に関する金融類似商品については、「金その他の貴金属その他これに類する物品」(所得税法第174条第6号)のように金とその他の貴金属は同格の扱いですが、銀については銀投資口座とか銀貯蓄口座などというものは耳にしたことがありませんから、あえて書いていないだけなのだろうと思います。

Q金貨が欲しくなりました

近所で購入できる金貨はメイプルリーフ金貨とウィーン金貨があるようなのですが、基本的にどちらも価値的にはさして変わらずに絵柄の好みの問題でしょうか?
なぜ欲しくなったかというと昨日ニュースでやってたので、投資とかそんな大袈裟なものではないのですが、30gですら15万円だそうで( ̄_ ̄;) 現実的なのは7.5gくらいだろうか…頑張っても15g。。
見てたら発行年が彫られてますが、これは1980年とか1995年とか選べるんですか?ではなくて2013年だから2013年のしかないとかですか?
ご年配の貯蓄がすごい人たちのように何百グラムを買うわけでもなく、お店で「なっ・・7gの金貨を一枚下さい」なんて言ったら恥ずかしいような気もしますしね。

Aベストアンサー

こんばんは

選べるんですが
希望年がない場合取り寄せになりますし
在庫がない事もあります

良いんですよ
小さいオンスからでも購入できます
そう言う買い方をなさる方も多いですよ
マン島キャットコインとか(毎年変わる)
http://beprice.jp/urupo/gold_2/

購入したら袋(ビニール)をあけないで
余り触らないで下さい
(袋のコインが触れていない部分を触ってください)
傷が付くとコインの価値が下がりますので

Q純金積み立ては得できるか?

最近、純金積み立てが話題になっているようなので、
三菱マテリアルの資料請求をしてみました。
年会費が840円かかり、購入手数料も購入金額1000円につき25円かかります。
仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
仮に毎月5000円ずつ積み立てていくとして、毎月125円かかり、年間で1500円と年会費840円。それだけの費用をかけても純金積み立ては得をするものなのでしょうか?
金相場の事はあまり分からないので、どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 しばらく前から三菱マテリアルの純金積み立てをやっています。同社のWEBサイトから「三菱ゴールドパーク」のページを閲覧してみてください。会員でなくても、アナリストの分析や過去の金価格の変動などを見ることができます。それで得かどうかご自信で判断なさってください。
 株は場合によって紙切れ同然になることがありますが、金が無価値になることはまずありえません。また、10年20年というような長期の視野で見た場合、現在よりも価格が下がるということも考えにくいです。一方で、利息を生まない、手数料が大きいなどのデメリットがあるのも事実です。、金価格は日々大きく変動していますので、投機的に儲けようというのはリスクが大きいですが、資産の一部を金で持つ、という考え方ができるならやってみる価値はあると思います。
>仮に金を売却する場合、パンフレットには手数料などの記載はありませんが、売却時には手数料はかからないのでしょうか?
 購入価格(顧客が買う)と売却価格(顧客が売る)の間に1グラム当たり数十円の差があり、これが手数料です。

QGOLD 金地金1500グラムの売り方と税金

生前、父から譲渡された金1500グラムの売却を検討しています。

【質問1】
金地金には田中貴金属と書かれています。
田中貴金属の店舗は家の近くにもあるのですが、
そこで売るのがいいのでしょうか?
それとも他の店がよろしいのでしょうか?

【質問2】
売買時期については、今かなり上がってきているので
売却を検討しだした次第なのですが、
今は売らない方がイイという意見はありますか?

【質問3】
そして、当方、専業主婦なのですが、税金はいくらかかるのでしょうか?
また、どうやって納めればいいのでしょうか?

【質問4】
金売買に関するお得なアドバイスやテクニックがありましたら
併せてお教えいただけるとありがたいです。

なんだか散逸した質問になってしまい申し訳ありません。
知識もないのに欲をかいてしまい恥ずかしい限りです。

Aベストアンサー

【質問1】
田中貴金属のホームページを見てください。
昨日(23日)の終値が、2,514円。その日の相場で価格が決まりますので信用の置ける店で売却されたほうがよいと思います。

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

売りと買いでは価格が異なります。手数料を含んだ金額が店舗内に張り出されています。田中貴金属(他に、三菱金属などがありますが、店舗が限られています)が、一番安心して売却できると思います。田中貴金属の刻印(実際には、どこの製品でも売却可能です)があるのであれば、なおさらです。

私も、田中貴金属で売却しました。

【質問2】
こればっかりは、神のみぞ知るです。
インフレ傾向に向かっているようですので、上昇の可能性はあると思います。また、最近少々下落していると思います。私も、現在少々所持していますが、売却は考えていません。

【質問3】
お父様から贈与された時点で、贈与税は既に、免責ではないでしょうか?

譲渡益を証明するものがないと思いますので、税金は考える必要ありません。絵画や、骨董品を売却するのと同じだと判断しています。私も約2Kgを売却しましたが、なにもしませんでした。

>今は売らない方がイイという意見はありますか?
急なお金の必要がなければ、あえて売却する必要もないと思います。
いつでも売却できますから。私は、車を買うために売却しました。
貴金属は、インフレになれば当然値上がりしますので、ヘッジ(リスク回避)になります。

【質問4】
特にテクニックはないと思います。田中貴金属の店舗で、売却の用紙に住所、氏名を記入して、順番を待ちます。売却の場所は、店舗内の専用のカウンターがありました(銀座店)。数百万か数千万円の金額がいとも簡単に動いています。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/index.php

【質問1】
田中貴金属のホームページを見てください。
昨日(23日)の終値が、2,514円。その日の相場で価格が決まりますので信用の置ける店で売却されたほうがよいと思います。

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

売りと買いでは価格が異なります。手数料を含んだ金額が店舗内に張り出されています。田中貴金属(他に、三菱金属などがありますが、店舗が限られています)が、一番安心して売却できると思います。田中貴金属の刻印(実際には、どこの製品でも売却可能です)があるのであれば、なおさらです。
...続きを読む

Q『金貨』『銀貨』ってどのくらいの価値?

よくゲームや漫画などで「金貨」や「銀貨」が出てきますが、どのくらいの価値があるものだかわかりません。
もちろん世界観、現実世界でも時代や地域によって価値は違うのでしょうが、「金貨一枚あればこのくらいのことができる」というのを教えてもらえないでしょうか?

剣一本でこのくらい、とか。
平均的な市民の○○日分の賃金に相当する、とか。

想像力の乏しい自分には、金色のコイン→500円玉という安直なイメージしか生まれません(笑)
「ホレ、報酬の金貨10枚だ」なんてセリフがあったとしても「たった5000円?」みたいにしか思えないのです。

Aベストアンサー

ファンタジー系は中世の西洋を参考にしていると思いますので…。
16世紀あたりのイギリス通貨だと、
銅貨4枚=銀貨1枚
銀貨12枚=金貨1枚
くらいだったと思います。
銀貨や金貨は実際には○○銀貨や○○金貨とあり、それによってレートも変わったりするので絶対これが正しいとは言えませんが・・・。

労働者の賃金は銀貨15~18枚(1日)くらい、パンの価格は銀貨8枚(3日分)くらいだったと思います。
日給が金貨1枚ちょっとということで1万円くらいだと考えると、金貨10枚で10万円。大金ですね。
こんな感じのイメージでいいのではないでしょうか。

Q銀杯の処分方法をお教えください。

銀杯の処分方法をお教えください。
先日たまたま父親の遺品を整理していたら、金杯・銀杯が6個ほど出てきました。銀杯には純銀と記されていました。金杯も金色ですがやはり純銀と記されていました。純金の金杯なら大喜びなのですが、銀杯となると、やはり価値も落ちると思います。1g60円位でしょうか。でも100~200gはあると思いますので数千円になるのでしょうか?そんなにならない事で、処分すべきなのでしょうか?また、売却するならどう言うところに持って行けばいいのでしょうか?非鉄金属(アルミ等)を買ってくれるスクラップ業のようなところなら知っているのですが。そこで良いのでしょうか?
詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

貴金属の買い取りについては、アヤしい店もあるようなので注意が必要です。
持って行ったらやたらと安い額を提示され、しかも逆に鑑定料が手数料がやたらと高いとか。

最近、貴金属取引について知名度や信頼感のある田中貴金属が
個人向けのリサイクル事業に参入しましたので、こちらはいかがでしょうか。
ご近所に取扱店舗があればよいのですが。
http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/shop/

レートは日々変動しますが、鑑定料や手数料を含めたレートを公表しているので
ボったくられる心配もありません。
http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/
銀製品の買取りは10g以上とのことですが、こちらは十分にクリアしているようですね。
「純銀」あとに数字も刻印されていればそれが品位となります。
もし数字が書かれていない場合でも、表示を信頼する限り、
一般的に品位800(銀80%)を下回ることはないと思われます。

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/


人気Q&Aランキング