いつでも医師に相談、gooドクター

銀の地金を売りたいのですが、上手に売る方法ってありますか?
1キロの銀地金3枚を昔から保管しています。
投資目的の売買ではなく整理のために一度換金しようと思い、
売却方法をネットで色々調べているところです。
地金は個人的に使って余ったものを精製しているので刻印がないのですが、
純銀です。ただ刻印がない為に地金の分析と精製と売買手数料が必要で、
石福金属という会社では、精製加工3万2500円+手数料5250円でした。
田中貴金属では、諸々の分析手数料込みのリサイクル買取が1g50円でした。
全国の他のブローカーでも分析と精製に1g8~10円と同様の相場でした。
そう考えると現時点では田中貴金属が妥当な買取価格を提示しているのでは
ないかと考えています。ちなみに町の貴金属買取業者は店頭で即換金可能ですが、
1gあたり8円~20円と問題外でした。
当方大阪在住ですが、少しでも精製のコストと手数料を圧縮できる方法って
ありませんか?

gooドクター

A 回答 (2件)

田中貴金属は、製品しか買取ってくれないです。

無刻印の板や工業材料は対象外です。あと、価格も今日はグラム40円に下がっています。
ネット検索すると、精製料なしで現金買取するところは一社しかなかったですが、グラム42.5円でした。
銀の売買の世界では、三キロは少量かと思うので、色々探しても高い場所は無いと思います。(30キロ超えれば、精製料下がり高額な業者があります。)
現状の量だと妥当な場所で売却するのが良いと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 ここの質問でたまに「金工用の銀地金(板)を(1kg単位で)手に入れたい」というものが出てきます。昨年見かけたのですが、探し切れませんでした。このことから考えても、需要が無いわけではないでしょう。
 日本では銀の1kgバーはありませんが、オークションにはクレディ・スイスらしい刻印があるものが昨年出されました。
http://ps07.aucfan.com/aucview/yahoo/r56657372/2 …
当時のNYの市場価格や為替を調べてみると、43円/gというところです。刻印のある文句無しの品物とは言え、この54000円は少し高いと感じます。当日の単価貴金属の売値が判らないので海外から逆算しましたが、おそらく田中でも手数料等を含めて50円程度だったのではないでしょうか。

 要は材質証明書があれば良いわけですが、これの取得がなかなか大変なようです。或いはここ↓に加盟している業者がやってくれるかもしれませんが、その点はご自分で確認してください。
http://www.preciousmetal.jp/main.html
何故か私の歩いて行けるような近所(大田区)には3軒もあります(いずれもその前はしばしば通ります)。しかし大阪には1軒も無し。リンクには国や都の試験所の案内もありますが、こちらも個人依頼を受けてくれるのかどうかは判りません。
 都の場合直接来所して進めないといけないようです。
http://www.iri-tokyo.jp/howtouse/n-irai/irai_tej …
大阪には類似の施設はありませんか?

 ここまで面倒だと諦めて田中貴金属に出すか、証明書無しのため相場近くまでは上がらないことを覚悟してオークションに出す、といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オークションでの売却も考えたのですが、刻印がないものは
品質の証明ができないので出品しずらいというのが本音です。
銀食器や純銀杯などまとめての出品は時々見かけるのですが、
純銀バー1キロ以上は高額になってしまうため、やはり刻印や
純度証明書がないとトラブルの元になってしまいそうです。
30年以上前の地金のため、当時の業者が本当に均一の品質で
精製していたかどうか確信が持てないためです。

やはり東京の方がこの手の地金売買には有利のようですね。
大阪にも材質分析できる研究所はいくつかあるのですが、
個人の持ち込みも不可能ではないと思うのですが、あまり
一般的ではなく業者経由が通例のようです。いずれにせよ
試験所での分析には費用が掛かるので、業者が取るマージンを
差し引いても精製費用はあまり変わらないような気もします。
ネットでいくら調べても銀地金の精製費用の具体的な金額が
出てきませんね。複数の業者に電話したりもしたのですが、
分析と精製費用として一律3万円前金でと言われました。
数キロ程度の精製であればもったいないし損しますよと言われ
結局、保留となりました。
一方で、田中貴金属を含め、銀のリサイクル業者は
買取金額が協定を結んでいるかのように純度はあまり関係なく
一律1g50円というのが検索するとたくさん出てきます。
銀の地金売買というのは結構いい加減な取引形態のようですね。
時間ができたら田中貴金属へ一度持ち込んでみたいと思います。
東京からの情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング