慰謝料に関して教えていただきたいのですが、
例えば、夫婦の落ち度の比率が夫6:妻4の場合、夫が妻に支払う慰謝料は100万で妥当なのでしょうか?なにか、参考になる、データや、凡例はないでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の追加です。


下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.rikon.to/contents4-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳有りませんでした。
とても参考になるサイトでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 21:00

慰謝料とは、”精神的な苦痛を”を受けた時に支払ってもらうお金です。


夫婦以外の第三者(浮気相手、親族)にも請求できます。

いつも妻がもらうものではなく、離婚原因が妻にあったら
もちろん妻が夫に支払います。

いくらたくさん欲しくても、相手に支払うだけの経済力が無ければ無理です。
無いものは払えないとなったらあきらめるしかないのです。

金額の決め方に規定もなければ、相場もありません、精神的苦痛の程度、婚姻期間の長さ、相手の資産状況などで計算して、お金に換算するのです。

離婚成立から3年は請求できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?私は夫の不倫相手に

夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?

私は夫の不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てしました。
調停は裁判ではないので、双方の意見を聞いて解決に導くものだと認識してますが、実際はどのような雰囲気で、調停員はどんな方たちでしょうか?
また、印象が大切だと思うのでスーツを着て行こうと思っていますが、間違ってますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておくといいです。

調停に備えて準備するものは、証拠となる物と、あなたの主張を書いた書面です。この書面がなくても良いのですが、あると無いとでは雲泥の差があります。書面とは、あなたが慰謝料を請求するに至った経緯の全てを記述した物です。ご主人と結婚に至った経緯から結婚を決めた理由。結婚生活の実情。不倫を感じた原因。ご主人の不倫に気づきどの様に対応したのか。その結果、今日に至っている経緯等々を、A4用紙にワープロ打ちで50枚から100枚書ければほぼあなたの希望は達成される確率が高くなります。

1枚のA4用紙の行数は26行、1行の文字数は35文字、文字の大きさのポイントは12ポイント、用紙の上は下よりも少しだけ多く空白を設けます。30㍉程度。裁判所に出す文書は前記のような書式で出すと裁判官は読んでくれます。裁判官は言葉で説明するよりも文書を読んで理解する能力はどの裁判官も長けています。(裁判官は調停の現場に顔を出すのは少ないのですが、調停の責任者です。結果は裁判官が決めます。)前記の細かく実情を説明する用紙の他に、それを箇条書きにしたものと2通作成します。

あなたの主張を書いた文書を調停が始まる4日~5日くらい前に、調停を担当する書記官宛に送るか直接届けるといいです。書記官の名前は調停の日にちを知らせてきた手紙に書いてあります。その人宛に送ります。もちろんコピーを取って当日証拠と一緒に持って行きます。(証拠を調停委員は見ませんが持っていると言うことを証明するために必要です。)

調停が始まる前に、あなたの申し出られた調停を担当する前記の4人は、調停の申立書に書かれた簡単な申し立ての趣旨に基づいて、調停の方向性をある程度事前に協議します。それは、時間の無駄を省くためです。しかし、あなたの主張が詳しく書かれた書面があると、あなたの申し立ての趣旨にそった、というよりもその申し立てを受けた形で調停は進行する確率が高くなります。つまり、調停は、あなたの申し出が主導する感じで進められます。

調停における注意事項です。調停員は双方のバランスを取るために、あなたの申し出を非難したり受け付けられないという感じであなたにいう場合があります。こう言うことは相手にもいいます。肝心なことは、間違ったことを言われても、あなたの言うことを否定されても腹を立てたり、納得してはいけません。不都合なことをいわれた場合、即反応せずに、そういうことを言われるのは侵害ですが、私が至らなかったのかも知れませんので、今お伺いしたことのお返事は次回させていただきます。と、言って次回は当初のあなたの主張が正しいのである。と、言うことを何かのデーターとか、あなたが請求すべ事由があることを丁寧に説明すれば分かってくれます。

あなたの主張を認めてもらえる要素のひとつに、服装はもちろん、言葉遣い、礼儀正しさ、これらはその人の人格を表しますので、調停委員に与える印象が違ってきます。信用できる感じの人が主張するのと、そうでない人が主張するのでは、どちらの言い分に正当性があるかの判断を迫られたとき、どうしても人格的に信用できそうな人の方を取ります。調停の場面で発言する場合のコツは、優しく丁寧な言葉で、言っている内容はきついことを言う、がベストなのです。

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておく...続きを読む

Q妻や夫の浮気相手に慰謝料を請求する件で。

よくテレビの法律相談などで、結婚相手が浮気をしていた時に

浮気相手に200万とか300万とか慰謝料か何かを請求して取れるようなことを目にします。

これが結婚してない、同棲でいわゆる内縁の妻が浮気をした場合には
法律的には無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

内縁でも慰謝料が認められる可能性はあります。
ただし、内縁の場合その関係はピンからキリまでありますからどんな
場合でも認められるという訳ではありません。

婚姻届は出していないが、婚姻の意思とその実態が客観的に見て存在
する、というようなことが条件となります。

Q妻の起こした交通事故による慰謝料は夫も支払い義務

妻が交通事故をおこし、慰謝料で裁判になってます。
示談は、金額に差があり、できそうにないです。
判決が下ると、差し押さえに入るときいています、
妻名義の財産といえば月10万程度のパート給料くらいです。
私(夫)名義の家と貯金(200万程)がありますが、差し押さえになると私(夫)名義の財産も差し押さえになるのでしょうか、人の話では、あり得ないといいますが心配です、
誰か教えてください。

Aベストアンサー

夫とは関係ないです。
情を出して支払ってしまわぬ様。
妻の立場でマイナスの財産として後世処理すればよいです。
あとは妻が亡くなった時相続放棄で終わりです。

Q離婚した夫の元妻が慰謝料をまた請求してきた

現夫は3年前に先妻と離婚しました。
不倫でしたので、彼と私の慰謝料をわたしがすべて支払いました。
彼の財産はすべて取り上げられ、住宅ローンを残すのみでしたので、彼の分も代わって支払ったのです。
(元妻名義の住宅ローンは未だに彼が払っています)
有責配偶者ということと、
先妻の度を越すような嫌がらせがあり、
離婚を急いだため不利な条件で公正証書をつくり離婚しました。

現在、彼の仕事先が倒産したこともあり
収入が減り、養育費とローンの減額を申し出ました。
ところが、今度は先妻が私に対して、
ならばお前の慰謝料を増額すると言い出しました。
つまり、私の預金と収入から減額分を払えというのです。
当時、精一杯のことをしてきたつもりですし、
現在の家計の収入は夫の収入がゼロ(すべてあちらに行っている、しかもサラ金で不足分を借りている)で、
わたしが夫、夫との子供、自分の連れ子を養っているので余裕がありません。
私は自営ですので、収入に波があり、預金を使うことは無理です。

3年前の離婚の条件が、このまま専業主婦をして暮らせるようにすること、でした。この条件に反するからといって、今更慰謝料を増額なんてこと認められるのでしょうか。

私は正直、二度とかかわりたくないし、
これ以上私からは支払いたくないです。

現夫は3年前に先妻と離婚しました。
不倫でしたので、彼と私の慰謝料をわたしがすべて支払いました。
彼の財産はすべて取り上げられ、住宅ローンを残すのみでしたので、彼の分も代わって支払ったのです。
(元妻名義の住宅ローンは未だに彼が払っています)
有責配偶者ということと、
先妻の度を越すような嫌がらせがあり、
離婚を急いだため不利な条件で公正証書をつくり離婚しました。

現在、彼の仕事先が倒産したこともあり
収入が減り、養育費とローンの減額を申し出ました。
ところが、今度は先妻...続きを読む

Aベストアンサー

大前提として、できれば調停前にお二人揃って弁護士に法律相談をなさった方が良いと思います。その際、公正証書を必ずお持ち下さい。
 で、慰謝料について公正証書で規定されているかが分かりませんが、規定されていないことを前提にお答えします。
 理論的には他の方がお答えになっていることが大体正しいと思います。
 不倫の慰謝料の時効は3年です。起算点をいつに取るかが問題ですが、最も近く考えると離婚時です。ただ、別の考え方もあると思います。
 500万円お支払い済みということで、結構な額を払われていますね。慰謝料の額は、結婚期間や不貞の態様によっても変わってくるのでいちがいにいえませんが、客観的に(仮に裁判になっても)十分支払われているので支払う必要がないとなる可能性があると思います。仮に支払うにしても、判決で命令された訳ではないので、今の段階でこちらからあえて支払う必要はないと思います。

 「このまま専業主婦をして暮らせるようにすること」というのは、まさか公正証書に規定されたわけではないでしょうね?
 旦那さんが負担する義務の内容としてはあまりにも不明確ですから、あまり気にする必要はないでしょう。
 養育費だけで見ると、必ずしも高すぎるとは思いませんが、現在の収入から無理だということが客観的に明確な場合には、調停ひいては審判でも減額が可能になる場合もあります。
 いずれにしても、見通しを立てるためにご相談になった上で、旦那さんが養育費の減額調停を申し立てられてはいかがでしょうか。

 事実関係で不明なことがあるので完全なお答えというわけにはいきませんでしたが、ご参考になさって下さい。

大前提として、できれば調停前にお二人揃って弁護士に法律相談をなさった方が良いと思います。その際、公正証書を必ずお持ち下さい。
 で、慰謝料について公正証書で規定されているかが分かりませんが、規定されていないことを前提にお答えします。
 理論的には他の方がお答えになっていることが大体正しいと思います。
 不倫の慰謝料の時効は3年です。起算点をいつに取るかが問題ですが、最も近く考えると離婚時です。ただ、別の考え方もあると思います。
 500万円お支払い済みということで、結構な...続きを読む

Q夫の不倫相手が妊娠。夫に慰謝料請求

本人は産みたいそうです。
こちらは離婚の意思はなく中絶を希望。
中絶の条件として
慰謝料、当面の生活費、妻からの慰謝料請求をしない
を弁護士を通して夫に言って来ました。
こんなのってありますか?

不倫と分かって始まっていますが、夫は離婚した。
と嘘を言っていたそうです。

私からの慰謝料請求は別問題で当然だとおもうのですが、中絶をしてもらうにはすべてをのまなくてはなのでしょうかね?

お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「慰謝料、当面の生活費、妻からの慰謝料請求をしない」

払う筋合いのないものには、払わなくて構いません。
ただ、上記条件から察すると、相手の作戦からして中絶はする意思あるけど、貰えるものはもらって、払う義務があるものは払う意思がないとも受け止められます。

質問者さまサイドで、カネ払わなくても放っとけば、向うから勝手に中絶してくれるんじゃないですか。

その上で、質問者さまが、多額の請求をして、根こそぎカネを剥ぎ取るといいでしょう。

相手の弁護士が、「不倫と分かって始まっていますが、夫は離婚した。と嘘を言っていたそうです。」と当然出鱈目を主張してくることは織り込んでおかなければなりません。
むしろ、当然に予想内の相手側の主張です。

相手側主張に翻弄されないこと、お祈りしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報