外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

勤めている会社が中小企業緊急雇用安定助成金を受給しています。


私は休業の対象です。



先日会社から帰る途中にケガをしました。


通勤災害に該当するものと思って会社に話をしたら今は休業中なので通勤災害は適用できないので今回は健康保険でと言われました。


中小企業雇用安定助成金の休業者は本来労災の対象ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

けっこう深刻な事態ですね。

落ち着いて処理して下さいね。

まず、会社から帰る途中の怪我は、一般的に労災が適用されます。
適用の申請をするのは、働く人の権利ですから、会社がどうこう
いうものではありません。これが原則です。

ここからが問題部分で、助成金を受給している休業対象者は、通常は
通勤が発生しないはずです。だって休業している分の助成金を受けて
いるわけですから。例外として、例えば助成金の休業を部分的に
(例えば一日4時間働く=50%休業)申請をしている、もしくは毎日
会社で研修する申請をしている場合です。質問者さんが会社に通勤
すれば、助成金の対象とならないのが普通です。

お勤めになっている会社さんが、違法受給を繰り返している疑いが
濃厚です。まずは通勤しているのに、何故休業の対象者なのかを
会社で確認しましょう。不正であれば、それを正すようにお願いする
べきでしょうね。それと、会社が不正をしている場合、質問者さんが
一方的に損をするのはいかがかと思います。その点もきちんと説明し
てもらって下さいね。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。


休業は研修ということになっています。しかし今まで通り通常業務を行っています。社外の人間とも打ち合わせなどで会ったりします。給料は9割しか払わないと言われています。



先ほどは急ぎだったので書いていませんでしたがケガをした理由は第三者による傷害です。ひったくりに遭ってしまいました。
複雑になりますがこういう場合でも私の会社の対応はやはりおかしいのでしょうか?

補足日時:2010/04/06 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


今回は大変勉強させていただきました。当然権利を主張すべきところですが難しいです。立場の弱い者は結局損をしてしまいますね。

お礼日時:2010/05/03 12:44

明らかに、通勤災害で労災の対象になります。

会社側は労災発生を極度に嫌います。なぜなら通勤災害であっても、「本当に通勤経路だったのか」「本当に労働者だったのか」「他に何か労基法違反はないか」などを労働基準監督署が調査します。

相談者様は、単純に労災を労働基準監督署に申請すればいいだけです。会社の署名なつ印が必要ですが、「会社から、雇用調整助成金受給中だから、労災申請できないと言われた」と言えばOKです。

労災が一番手厚い保証が受けることができます。会社から「おいおい、労災申請しないでくれよ、治療費は会社が負担するからさぁ。」と言われ、泣きをみることのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。


大変勉強になり参考にさせていただきましたが今回は泣き寝入りすることにしました。立場の弱い者は結局損をしてしまいますね。

お礼日時:2010/05/03 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング