アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今ニュースを見てみると、通り魔犯罪、痴漢、性的犯罪など殆どが容疑者が男性でした。前々から疑問に思っており以前知人に尋ねましたところ、「男性の子孫を残したい原始的な欲求を満たされない人の増加」性的な欲求不足。

下の内容と矛盾しますが「若年層においては、心理的、メディア他により女性上位(数年前は僕も同年代の女性が大人に見えました)が原因で、且つ性情報の氾濫によるコンプレックスなど

「ある意味男尊女卑的な思想が根本的に残ってる」つまり、事業他金銭的に困ったときに、工面するのは男性が多い(社長が男性が多いから)「男性は女性を扶養しなければならない、してる、のが現状では大半」だから責任を感じ犯罪。

別に統計を取ったわけではありません。なんとなく男性の方が多いように勝手に思います。また、TV、雑誌では、ホワイトカラー特に世間で高学歴と言われる人たちほど、世間では疎まれる風俗店への出入りが多い。詳しくは書きませんが、一例を挙げると「赤ちゃんになれる店」などの利用率が高いと言われております。もちろん僕は、そんなことあるわけ無いじゃん。そういう人たちが来店してるという事実事態が面白くマスメディアが取り上げてるにしか思えませんし、そう思います。

勝手ながら性的、金銭は男性が多いように感じます。何か疫学的な統計でもあるのでしょうか?どう思われますか?

A 回答 (5件)

 「最近の傾向」ではありません。


 世界的に、古今東西犯罪者の7割から9割は男性です。どんな社会でも、平均85%の犯罪者は男性なんです。
 その理由はわかりません。男性のほうが優位な社会がずっと続いているのも原因かもしれません。
 性的な犯罪や風俗の肯定などは、やはりそういった男尊女卑的な認識が一役かっているのかもしれません。
 しかし、性的犯罪のもっともひどいタイプでは、加害者は被害者を複数殺害にいたっています。そういった加害者は被害者がひどく苦しむ様子自体に性的興奮を覚えることは知られていますが、もちろんそれは被害者が女性とは限らないし、また被害者が女性であったとしても殺してしまえば子供は生まれません。それでもこれは性的犯罪の行き着く先です。
 おそらく、自分の力を誇示するための手段としての性犯罪なんでしょうね。性的=生殖であるとは限りません。
 ですから男性は時に「多くの種をばらまきたいのが男性の本能だ」と言い訳しますが、これは生物学的には本能の一端しか語っていません。不正確ではありませんが、片手落ちな言葉です。
 これらの人間らしい欲求とは別に、私は犯罪者のほとんどが男性だという原因にはある程度、ホルモンによって説明がされるのではないかと思います。詳しいことは参考URLをごらんください。
 人間が他者と競争し、よりよい地位を得るためにはやはりある程度以上の攻撃性・野心・失敗を恐れないチャレンジ精神・飽くなき追求心や開拓精神といったものが必要です。
 しかし、それらがいきすぎた場合、またはあまりに利己的になりすぎた場合、社会の秩序を乱す犯罪となって現れるのではないでしょうか?
 上にあげた特徴は男性を示す特徴です。そういった役割を社会で果たすために体ができています。
 しかし、ホルモンがどうでも男性のすべてがそのような役割にむいているわけではないし、社会でも競争はあって優劣がつけられるし、また競争が過熱しすぎればそれに疲れてしまいます。「赤ちゃんになれる店」とは、そのような競争からのいっとき逃れるためではないでしょうか?犯罪とはまた別のような気がします。

 質問でも仰るように、私は男性のほうが論理的なパズルやゲームを好むという嗜好自体にけちをつける気はないものの、「大脳自体が男性は論理的・女性は感情的」という従来の決まりきった文句にときどき疑問を感じます。

 疫病学とどうつながるのか私にはわかりません。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/brain.htm
    • good
    • 3

原因を取り除けば発症が防げるという予防的な意味で疫学という語を出されたと思いますが、犯罪率に性差がある根本としてはもともと男性ホルモンがもつ攻撃性と強い性欲でしょう。

実際問題としてGIDで男性ホルモンを投与されている女性においても攻撃的傾向が認められます。
真偽はともかくとして性犯罪者では暴力的な性欲を持って生まれてしまったがためにブレーキが効かない人というのもいるそうです。そのために外国では卵胞ホルモンなんかで中和させるという方法が考えられたこともあるようです。他に幼女の誘拐などはロリータコンプレックスが理由としてあげられますがこれら性犯罪の理由はわかってもらえるかと思います。
目的という方向性があれば理性によりありあまる精力をベクトルとして何かにむけ昇華させることも可能ですが、現代社会はストレスにもさらされるわけで何かによって代償する場合、飲酒や暴走などによる場合も少なくありません。のぞきなど他人の秘密をかいま見たいという知の欲求が歪んだ形で露出するなど、犯罪を起こしやすいともいえます。

また男性学の重要なキーワードとしていわゆる「負け組と勝ち組」があります。男性にとっての成功とはSEXと仕事が重要なポイントとなっていますが、仕事のできない人はお金にも恵まれないわけで犯罪(もしくは賭博)によって金を捻出しSEXによって成功する他ありません。旧来の負け組とされていた人生観がここにきて光が当たるというのも不景気らしいかと思ってしまいますが、男性の上手く生きにくい時代であり脱男性化することが求められている時代です。

んで性風俗に関してボードリヤール的に言えば「インテリはエロを求めるが大衆はポルノを求める」ということにつきます。「赤ちゃんになれる店」というのは甘えのゆるされない男性社会から抜け出し乳児期のシミュレーションに没入することでリビドーの充足を図るという意図だとか、乳児の万能性を再度体験したいという自己愛的な傾向ともとれます。
個人的にはノーパンしゃぶしゃぶとかそっちを問題にしたいと思いますけどね。まあ性風俗と犯罪率とはあんま関係ないと思うのですけど(ぉ

重要なことですが、報道される事件については全てが公平であるとは思われませんので、報道される量として男性の方が多く見えるということではないかと思います。報道されない軽微な犯罪などを含めるといろいろと見えない部分がわかるかもしれません。
性別による具体的な犯罪の内容の統計などがあれば私もみてみたいと思うんですが。

>>仮にン百万の借金があっても風俗と言うウラワザもありますからね…

今どき通用しません。
    • good
    • 2

ちょっと質問の趣旨からずれるかもしれませんが・・・


特に性的な物については法的にも「男性が女性に対して」というのが前提にある様に思えます。
セクハラ防止法は明確に被害者を女性に限定しています。
つまり男性から女性への「君、スタイルいいねぇ~」などの発言は犯罪ですが、女性から男性への「ハゲ! デブ!」などは犯罪ではないんです。(極論です。実際にはどちらも犯罪扱いにはならないでしょうが)
DV防止法やストーカー防止法は文章では性別をうたっていませんが、内容は明らかに女性の保護を目指しています。

つまりもともと男性優位の社会ですから、「女性は守るべき者(あるいは地位が低い者)」という古くさい価値観がいきており、女性から男性への加害、というのが法的にも社会的にも考えられていないのではないでしょうか?

例えば校長先生が女子高生の胸やお尻をさわったら大問題になりますが、女子高生が校長先生の股間をさわっても話題にもなりません。(ぎゃくにやっぱり校長先生の買春容疑になるでしょう)

そんなところもあるかと思います。
    • good
    • 2

>「ある意味男尊女卑的な思想が根本的に残ってる」つまり、事業他金銭的に困ったときに、工面するのは男性が多い(社長が男性が多いから)「男性は女性を扶養しなければならない、してる、のが現状では大半」だから責任を感じ犯罪。



大きく影響しているのは間違いないでしょう。

ただ、男尊女卑というより経済力・権力のある男性優位であり、現代社会では一般の男性は女性より何かにつけて負担が大きいというのがあります。
女性でも責任のある仕事に就いている方もいますが、やはりまだまだ男性の責任を負わされることがおおいです。
しかし、男女平等ということから、賃金は男性と変わらないのに、就業時間・責任などは男性にのしかかっています。
女性にとっては良いとこ取りなんですね。(けっして、偏った意見ではありません。)
女性にとっては、現代社会は快適でしょう。
しかし、女性の考えの根底にはまだ女性差別があると錯覚しているかたが多いように感じられます。
人間快適に越した事がないですから、次第に要求はエスカレートしていくものです。

過去の男女差別についての質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293094

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568232

>そういう人たちが来店してるという事実事態が面白くマスメディアが取り上げてるにしか思えませんし、そう思います。

これは、メディアのネタでしょう。
一般の中卒・高卒の方で別に風俗通っていても、話題にはなりません。

世間では、地位・学歴・名誉・経済などのある人間が落ちぶれるのを知る”快感”というのがあるのです。
一般の人間は、こういった人間をココロの根底には「落としいれたい」もしくは「見返してやりたい」という気持ちがあるのです。
ですから、落ちぶれていくスキャンダルは世の注目をあび、それをネタにすれば視聴率・雑誌・新聞などが売れるのです。
ここ最近のW大学の事件もW大学でなければ、そんなに注目されなかったかもしれません。(犯人にN大学もいましたが、見出しはW大学しかでてませんよね)
そうして、一般人のストレスのはけ口にしてるといっても過言ではありません。

性的な犯罪に関して言えば、男性は女性の性的な嫌がらせを我慢しているのが多いと感じます。
例えば、ストーカーに値する行為は女性の方が圧倒的に多いでしょう。
ただ、男性が告訴しないだけです。
女性は、訴えるという手段を容易に行使しているので、男性の犯罪という形で表れるだけでしょう。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293094,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568232
    • good
    • 0

ただでさえ男6:女4ぐらいの比率で生まれる…男が余る。


青春真っ只中!同級生の女の子は援助交際と言う味を知ってしまいお金が無い奴は見向きもしない…男が余る。
…極めて一部の女ですよ…
現代、出会いなんてありえないですね
ちょっと間違えればセクハラ・ストーカー・強制わいせつ・買春です…男は出会えない。
…まぁ考えすぎと言われれば考えすぎですけどね…

『金があれば女が買える』そんな世の中が長かったせいか
男は『金があれば良い』と、どんどん馬鹿になり
女は『馬鹿な男からいかに金を奪うか』と、どんどん賢くなった
『賢ければお金になる』それを忘れてしまったのかもしれないですね。
結果として

男は
金が欲しいと窃盗強盗に走る
女が欲しいと性的犯罪に走る
窮地に立たされると俺はもう駄目だと自殺する…
仮にン百万の借金があったら、『保険金目当て』となる…

女は
金が欲しいと男に集る
男が欲しいと男に集る
窮地に立たされても何とかなるさと笑っていられる…
仮にン百万の借金があっても風俗と言うウラワザもありますからね…

まぁ全てではありませんし、逆パターンもありますよ。
砒素入りカレー食わせたのはおばさんですからね。
アバウトに机上の空論を繰り広げただけです…と断っておきます…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!