この2つのOSの違いを教えてください。

私はパソコンでゲームやWORDをやりたいのですがどちらが好ましいでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ、ゲームなら断然MEですね。

他の方が書いているのに加えて…

9x系はMEが最後になりますが、
ご存知でしょうが、9x系はとても不安定ですよね。
すぐにフリーズするし、システムが壊れるし。
それは昔使っていたOSとの互換性の問題で、
無理をしていたんですよ。

それに対して、NT系(2000)は、互換性を考えず、
「未来を行こう」型OSだったんです。
だから、とても強固なOSが出来たんです。
よって、会社用とかそういうものになったんですね。

ところが、どちらもわが道を行く、という感じだったので、
お互いに互換性は無かったんです。基本的に。
ところが、これからは9x系のような不安定なものはいらない、
ということで、今回MEと2000で2000に9x系のマルチメディア機能を
取り込んだんです。

結局9x系はMEが最終版。
今年後半にはXPっていう2000の後継機が出ます。
事実上、NT系なんですが、9x系の機能も実現します。
でも、恐らく9x系で使っていたゲームは、ほとんど出来ないでしょう。
もともとつくりが違いますから。

で、ゲームをやるなら、ME。
WORDはどちらでもいい。だから、MEになりますね。
MEもかなり不安定なんですけどね。
98で留めておくのがいいかと思います。
    • 0

>WinMEはどうなるのですか?

Win95直系のOSはWinMEで終わりですが、
WindowsXPにはWin9Xのエミュレート機能があります。
エミュレートですので、どの程度使えるか不明ですが...

ゲームならWinMEのほうにしておきましょう。
できれば型おちのWin98SEを。
    • 0

sekihiroさんの通りですね。

付け加えるなら2000はNTと同じ系列でネットワークに強く安定性がいいと言われています。今後発売されるWindows XP(開発コードでホイスラー?と呼ばれていたの)はこの後継になります。MEは98や95の後継で98のソフトならたいていは動きます。今の日本では98のソフトが一番多いでしょうから(ゲームも含めて)koyo21さんの希望にそれるのでは。また、Meには2000にないシステムの復元(ミスった時に前の状態に戻せる機能)がついているので初心者にはいいのでは。

この回答への補足

今後、Windowsの系列は1つになるときいたのですが、WinMEはどうなるのですか?

• 0

Widows2000は、ビジネス向け、Windows MEは、個人ユーザ向けと考えてよいと思います。

ゲームは、Windows ME対応が圧倒的に多いです。(動作確認されているものが多いという意味。osが異なると動きが違う場合が有り得るので、~対応の表示に注意が必要です。)
その意味で、Window MEをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに速く回答が得られるとは思ってませんでした!
ありがとうございます。