痔になりやすい生活習慣とは?

シールのシュレッダー方法

いつもお世話になっております。
会社の事で質問です。
個人情報の載ったシール(伝票・送付状など)が大量にありまして、
現状はシュレッダーをかけています。
が、シュレッダーが壊れやすい・粘着部分が熱で溶けるなどしてモーターが破損しやすい
(1年間に2台業務用シュレッダーを壊しているようです)
しかも、保証期間中であってもシールなどの粘着質のものに関しては保証外ということでした。

他の会社などはどのようにシールのシュレッダーをされているのか調べることができず、
皆様の豊富な知識をご教授いただければと思い、投稿しました。

よろしくお願いいたします。
(なお、私自身はシュレッダーをかける指示を出す部署ではありませんので、
シールのシュレッダーをすること自体が…というご意見はお控え願います)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに、刃が痛みますよね。

大量にあると時間もかかりますし。

そういう場合や、シュレッダーにかけるにはあまりにも分量が多いような場合には、溶解処理サービスを使うといいと思います。

検索サイトで「溶解処理」と入力して検索してみてください。
いくつかのサービス会社がヒットするはずです。

専用の箱に処理したい紙類を入れて、決められた手順で密封し、そのサービス業者が取りに来てくれて、通常とは異なる厳重な方法で運送して丸ごと溶かしてしまうというタイプが多いようです。

注意すべき点を挙げておきます:

(1)処理すべき書類が有る程度以上ないとコストメリットがないのであくまでまとめて処理する場合に使う

(2)普段少量の書類を処理するときはシュレッダーを使った方が良い

(3)書類を入れ始めてから封をするまで短時間で一度に処理しなければならない

最後の三番目のはなぜかというと、目を離したり日を置いたりすると誰かが機密文書をもっていってしまう危険性が生じるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。

溶解処理…検索しております。なかなかシールが禁忌のところが多いようですね。

コストメリットを考えると業者は、年に数回あるとても処理量が多い時期に使いたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 14:37

何枚かシュレッダーするたびに


シリコングリス(サラサラのやつ)のスプレーを投入口からシャッとやれば
くっつくのをかなり防止できますし、掃除も簡単になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ないです。

シリコングリスですね。試してみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/19 14:46

こんばんは私は普通にそのままシュレッダにかけてます、ただし私の場合はかけてすぐに電源を切り、シュレッダーの刃の部分を掃除して綺麗にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ないです。

>かけてすぐに電源を切り、シュレッダーの刃の部分を掃除して綺麗に…

何よりも数量が多く、対応する人間が変わるので難しいかも…
ですが、大変参考になりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/19 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュレッダーが詰まって全く動かない

家庭用のシュレッダーを使っていまして、A4が5枚まで一度に処理できます。
誤って規格以上の紙を入れてしまい詰まってしまいました。
送る以外に戻す回転も可能で、戻すを試しましたが全く動きません。
ペンチでつまり部分を取り除こうにも取れません。
分解しようと試みましたが、安全設計のためか、ねじの穴が奥の方にあり、ドライバーが届きません。
メーカーへ修理を依頼する以外で、自己解決できそうな何かいい方法はありませんでしょうか。
型番はSHR-506Sです。

Aベストアンサー

>メーカーへ修理を依頼する以外で、自己解決できそうな何かいい方法はありませんでしょうか。型番はSHR-506Sです。

少しずるいやり方ですが、型番検索すると「平成18年11月30日付でシュレッダー用 安全部品及びパーツの追加ご案内(機種追加)」のメーカー送付に該当しています。

http://www.ohm-electric.co.jp/showcase/news09/shredder4.htm

写真を見ると、投入口上部ふた部分の交換のようなので、いっしょに刃部の詰まり除去を、お願いしてみてはいかがでしょうか。
(対象品であれば、ご自分で無理に分解しようと思わずに)

Qガムテープののりが付いたハサミを復活させたい

ガムテープをハサミで切ると、ガムテープのノリがハサミの刃にべったりと張り付いてしまいます。こうなると、ハサミの切れ味は悪くなるし、切ったモノがハサミに貼り付くわで良いことが何もありません。この状態になってしまったハサミを、元の切れ味良いハサミに復活させる方法はないでしょうか? ハサミくらい、新しいのを100円ショップで買ってきなさいってことなのかもしれませんが、もったいないんですよね。

Aベストアンサー

こんばんは

消しゴムで糊の上をこすってください。糊が取れて、すぐに復活しますよ。

Q"~いただきますよう…","~いただけますよう…"はどちらが正しい?

標記に関しまして,どちらが正しい・座りのいい日本語でしょうか.
私のケースでは,この後には「よろしくお願い申し上げます」などと使用する
場合がほとんどです.今まで「いただきますよう」を使用していましたが,
最近,両方の表現を良く目にするようになり,一体どちらが正式なのか,妙に
気になっています.

Aベストアンサー

こんばんは。
文法については、私が書きますとかなり長くなりそうですので、
ここでは触れません。
ニュアンスの問題で(文法的にも)結論を言いますと、
「き」が正解(無難?)と考えます。

なぜなら、例えばですが、
「この回答に対して、ぜひお礼をいただ『け』ますよう、
よろしくお願い…」って書くと、
「強制の度合い」が大きくありませんか?

基は「き」を使った定形文と思います。
確かに「け」には、「発信者当人の希望の要素」がありますが、
これはあくまでも「定形文」のひとつと考えると、
「定形の変更」(定形を崩すこと)に、
「ある意図が含まれ」てしまいます。
そして、「意図」が含まれると、文章は「強く」なります。

そのような特別な意図を含まない
通常の文章中では「き」が、すわりが良いと考えます。

蛇足ですが「例」については、お気になさらないでくださいね。
「自分が言われたとき」というシチュエーションでお考えになる、
「わかりやすい例」を出したかっただけですので。

Q自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

ビジネスの場において
自分が相手に相談したい時に
「ご相談なのですが、、、」

「相談なのですか、、、」
とどちらが敬語として正しいですか?

相手から相談された場合なら
「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので
自分が相手にした時に
「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので
なんとなく不自然な感じがします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談する人が相手なら、ご相談お受けいたします。

自分が相談するなら、相談させていただいてもよろしいでしょうか。

自分のする行為には御をつけないでOKだと思います。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング