ジャンボジェット機などは調べてみたのですが、
ほかにも(たとえば戦闘機など)あると思います。

その乗り物の名前。速さ。どこの国のもの。を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今のところの最速の乗り物は、すでに回答されている、ロッキードSR-71偵察機でしょうね。

マッハ3.3の速度では大気との強烈な摩擦熱、いわゆる熱の壁との戦いの次元に入ってきます。
ちょっと反則ですが、航空機ではノースアメリカンX-15実験機がありますね。ただしロケットエンジンですが・・・
1962年に一応航空機で初めてマッハ4・5・6を超えた機体となっています。(最速マッハ6.2)実験結果は後のスペースシャトルの開発に生かされました。
空気を鉈のように切り裂いて飛ぶため、尾翼などは後面を断ち切ったように形づくられています。
3機だけ作られましたが、一機は墜落しています。実物は現在スミソニアン博物館に展示されています。

参考URL:http://www.beatec.net/kensato/shumi/aircraft/x15 …

この回答への補足

いや~~、なんだかすごい物を見ちゃった!という気分です。
男の子(失礼!?)の世界という感じですね。

墜落した機の操縦士も残念ですけど、
“機体は真っ赤に焼けたはずです。”とありましたが、その操縦士は無事だったのでしょうか?
ついつい心配してしまいました。

補足日時:2003/06/21 02:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

お付き合いいただき、ありがとうございました!!

ポイントは、

ロケット推進でマッハ7を記録し、機体は真っ赤に焼けたという『North American X-15』を見せてくださいました♯8さんと、

2回もご回答いただき、USA、ロッキードSR-71A(3,529.56Km/h)を教えてくださいました♯3(5)さんへ発行させていただきました。

ブラックバードの♯4も同じくらい感謝してます。

♯1さん、♯2さん、♯7さん、それぞれお勉強させていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/21 02:18

こんばんわ。

偵察機SR-71の後継機としてオーロラっ
ていう飛行機ありませんでしたか?
公認で無いかも知れませんがマッハ6だったと思います。

映画ファイヤーフォックスでは当時存在が確認されていた
旧ソ連のMiG-31がマッハ6出してましたね。
実機はマッハ3弱でありましたが。

ちょっと質問から外れそうですいません。

この回答への補足

オーロラを検索しまくって40分以上たちました( ̄□ ̄;)

でもなかなか出てきません。
あったのはお空を美しく彩るあのオーロラと、
SE-5A スカウト戦闘機のプラモ・1950年代後半頃のキットを紹介しているサイト。

そして『オービタル・レディ』というアニメ?の中の戦闘機として。
これはかなり速そうでした(^_^)

↓一応URLを(笑)
http://www1.ttcn.ne.jp/~koutarou/orbitallady/m^meka.html

補足日時:2003/06/21 01:53
    • good
    • 1

こんばんは



「実は『ザ・コア』を観てきて、こんな疑問が湧いてきたのです。

外核が時速1600キロで流れているのを知り、
じゃあ、最速の乗り物は??と思って・・・。」

人工的に作り出した乗り物でじゃなくて?
地球 と言うのは 作り出し出した物?

この回答への補足

んんん~~、言いたかったのは・・・

時速1600キロってどのくらい? という疑問から始まり、
まあ単純にいえば「1時間で1600キロ進む」ということですが、、、、。

私の頭のなかは回路がおかしいのです。
1つのことから色んな方向へ疑問がとんでいきます。
時々突拍子なことを言うので、よく不思議ちゃん扱いされます(^_^;

とにかく人工的なもので(宇宙へ行くもの以外で)、
速いものは何があるだろう・・・と考え始め調べてみたくなっただけです。

ちなみに#1さん・♯2さんのご回答でさらに知りたい事がでてきました。

シャトルなどが帰還する際、大気圏に突入する速度(大気圏中の速度)はどのくらいなんでしょうね??

補足日時:2003/06/21 00:49
    • good
    • 0

#3で~す。


やっぱり、宇宙関係は反則ですね。宇宙関係を除く回答を用意しておきました。
旧ソ連のMIG-25(’76年に函館空港に強行着陸したヤツです)はマッハ3.2をイスラエル空軍レーダーが捉えましたが、非公認です。
公認記録で一番速いのは多分、USA、ロッキードSR-71Aで1976年に記録した3,529.56Km/hだと思います。

この回答への補足

再度ありがとうございます。

ロッキードSR-71Aで検索してみたら、♯4さんご回答の『ブラックバード』ともかかれてました。

黒い機体なので『ブラックバード』は愛称なのでしょうか?

最近、
  地図のソフトで計算すると、 日本最北端の択捉島「カムイワッカ岬」から、
  最西端の与那国島「西崎(いりざき)」までの直線距離は3,264kmと出ましたが。

という回答がありましたが、この飛行機だと1時間かからないんですね。すっ、すごい速さ!

それにしても、♯4さんと同じタイミングでご回答いただいたのですね。なんだか妙で嬉しかったです。

補足日時:2003/06/21 01:08
    • good
    • 0

こんばんは。



世界最速のジェット機は時速約3400キロで飛ぶ米国空軍の
『SR-71 ブラックバード』のようです。
しかし、NASAはもっとスゴイものを
開発しようとしています!



参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/s …

この回答への補足

ありがとうございます。

ものすごく速いのですね!!
想像以上の速さでした。

♯5さんのロッキードSR-71Aと同じなんですね☆
(素人なので、もし形式の違いとかあってもわかりませんが)

補足日時:2003/06/21 00:59
    • good
    • 0

みんなが乗っている地球、公転速度は秒速約30Kmですから、時速110,000Kmくらいでしょうか。

この回答への補足

実は『ザ・コア』を観てきて、こんな疑問が湧いてきたのです。

外核が時速1600キロで流れているのを知り、
じゃあ、最速の乗り物は??と思って・・・。

補足日時:2003/06/21 00:04
    • good
    • 0

スペースシャトル。


時速約28,000km。
アメリカ。

これって反則?

この回答への補足

ありがとうございます。
これはコレで覚えておきます φ(..)メモメモ…

しかし♯1さんと同じく、宇宙へ飛んでいくもの以外で教えてくださいませ~~。
よろしくお願いします~~~。

補足日時:2003/06/21 00:01
    • good
    • 0

こんばんは



ロシアの「ソユーズ」が大気圏に突入する時が一番早いとされていますが。

一般人で乗れるものですか?それとも何でもよろしいのでしょうか?

この回答への補足

ううううう~~~っ。しまったぁ。
ロケット除くと書くのを忘れてました~~~。

他にありますでしょうか??
よろしくお願いしますっ。

補足日時:2003/06/21 00:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンボジェット機つて、宙返りや背面飛行できるの?

今日は、いつもお世話になっております。
友人との会話の途中ひょんな事から飛行機の話になり、
ジャンボジェット機つて、宙返りや背面飛行できるの?
と言う話になりました。
僕は出来ると思うのですが、友人は出来ないと言います!
はたして真実はどうなのでしょうか?
おひまな時にでもご回答お願い致します。
あと出来ればジャンボジェット機の最高速度教えて下さい。

Aベストアンサー

米ボーイング社の広報部の回答では「同社の航空機はその能力を持っている」とのこと。
実際にフライトシミュレータには宙返り飛行や背面飛行からの復帰訓練のプログラムも含まれているそうです。
(読売新聞記事、日時不詳)
http://www.ky.xaxon.ne.jp/%7Ekmpc/articles/199901_1.htm

また、性能試験中にバレルロール(機体軸を中心にしたロール)をおこなったテストパイロットがいたという逸話が残っているそうです。
ただ、この記事では「ループはできない」とされていますね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/chacdo/new/indess2.html

また以下のQ&Aでは、機体性能上は原理的に可能だが、飛行管制コンピュータの制限上できなくしてある、という回答がなされています。
http://www.epsnet.co.jp/~f4u/ansq/1/A1000509.html

ちなみにジャンボの巡航速度は約800km/h、高速巡航時では970km/hとのこと。

米ボーイング社の広報部の回答では「同社の航空機はその能力を持っている」とのこと。
実際にフライトシミュレータには宙返り飛行や背面飛行からの復帰訓練のプログラムも含まれているそうです。
(読売新聞記事、日時不詳)
http://www.ky.xaxon.ne.jp/%7Ekmpc/articles/199901_1.htm

また、性能試験中にバレルロール(機体軸を中心にしたロール)をおこなったテストパイロットがいたという逸話が残っているそうです。
ただ、この記事では「ループはできない」とされていますね。
http://web.kyoto-inet.or...続きを読む

Qジェット戦闘機のインテークとボディの隙間

 ジェット戦闘機で、インテークとボディに隙間がある奴があると思うんですけど、その隙間のことを何と言うんでしたっけ?

 なんでこんなこと訊くのかというと、単に喉まで出かかってんのが気持ち悪いだけです(^_^;

Aベストアンサー

インレットの隙間ではだめですか。

Q離陸後の、ジャンボジェット機のギアの格納

ジャンボジェット機って離陸後すぐに
ギアを機体に格納しますが、
あれって手動でボタンやレバーを操作して閉じてるのですか?
それとも、離陸高度から何フィート以上か
上がると自動的に格納されるのですか?
手動、自動どちらでも操作できたりするのですか?

Aベストアンサー

手動です。
アマチュア機によっては、着陸時に自動で車輪が出てくるのもあるやに、本に載っていましたが、プロの操縦する我々の乗る飛行機は、手で操作します。「ギァアップ」といいます。

Q後席の操縦装置(ジェット戦闘機)

今まで復座の戦闘機には前・後席ともに操縦装置があるものと思っていましたが、
米海軍機などは前席にしか無いことを知りました。

前席のパイロットが負傷や心臓発作などで操縦不能に陥った場合、
後席の乗員は脱出する以外ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ海軍では
F14などの後部座席要員は
パイロット資格を必要しないので
脱出しかないです

(操縦設備がないからパイロットでなくともよいのか、そもそもパイロット以外がナビをやるからつけなかったのかは分かりませんが)

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報