過払い金は必ず戻ってくる?

お尋ねしますが、過去に消費者金融やクレジットカード会社にお金を借りていた場合は、必ず過払い金が発生するのでしょうか?

過払い金が発生しないケースはありますか?

A 回答 (7件)

過払い金返還請求は、多重債務者を救済するためのひとつの方法です。

文面からは借金していたのは過去のことのようです。
法律的には完済者でも過払い返還請求は可能で、
それを受任する弁護士・司法書士も少なからずいるようです。
上記を踏まえて、今それをする必要があるのか考えてみてください。
    • 0

過払い利息の返還請求は利息制限法を超えた利息で貸付を受けた場合には行使できる権利です。

上限金利で引き直しを行って元金が消滅してもなお過払いが生じた場合に返還請求ができます。すでに完済している場合には必ず過払いとなりますが、返済中であれば金利26%程度で5年~6 年継続して支払を続けている場合に過払いが発生する可能性があります。

キャッシング金利が20%以下で借り入れしている場合は、過払い利息は発生しません。

参考URL:http://5creditcard4.sitemix.jp/
    • 2

過払い金は 利息制限法以上の金利(10万円まで20% 100万円まで18% 100万超15% 延滞金利は別)を払っている場合は 差額が過払い金となります。

しかし、単発なら計算は楽ですが リボ払い等ですと複雑で取引履歴を元に PC等で計算が必要です。
なお、司法書士に頼むと 定額の着手金(一社当たり3万円前後)+成功報酬(取り戻し過払い金の2~30%)です。50万円を29.2%で1年間借りていたとすると 単利計算で払った金利が14.6万円 法定金利が9万円 過払い金が5.6万円です 着手金3万円と成功報酬30%=1.68万で計4.7万弱がかかり その他の経費を含めると 手元に戻るのはゼロに近いです。そして、相談(それだけで5千円)に行く手間を考えたら・・・
よくよく 約定金利を考えて頼みましょう。そして 借入れ期間が長かったり借入金が多いと 定額の着手金の比率が薄まりますから 戻り額が生じます。 
    • 0

弁護士事務所のCMなどでも、「戻らない場合もあります。

」と言っています。

そもそも金利自体が低い物であれば、過払い事態が発生しない場合もありますし、時効を過ぎている物も返却されません。
さらに業者が倒産していれば訴える所自体がなくなります。

貴方の借り入れ状況をすべて書かれれば判断できる人も出るでしょうが、必ずと言う事を言える人は居ません。
    • 0

金利が法定金利の範囲内に収まっていれば当然過払いとはならないでしょう。

「払ったうちの本来払わなくていい分のお金」が過払いなのですから。

どういった措置をとるかにもよりますが、利子を免除してもらって
元本だけ返して行く形になれば実質返す総額は多少減るでしょうけど。

詳細は市町村の無料法律相談や専門家に聞いてください。
    • 0

過払い金は必ず戻ってくる?

そう書かれると・・
借りていた金融会社が倒産や解散などしているときは、戻ってきません

また、利息制限法の制限を越えて無い利息では過払い金は発生しません
    • 1

過払い金が発生しているかどうかは貸金業者から取引履歴を取り寄せて利息制限法で引直計算をしてみる必要があります。

過払い金が発生するかどうかはケースバイケースで一概に何年以上取引があれば必ず過払い金が発生するとはいえませんが、一般的には5年以上取引があれば過払い金が発生している可能性があり、7年以上であれば過払い金が発生している可能性が相当高いといえるでしょう。ただし、直前に多額の借増しをしていたり、小口の借入れを頻繁にしている場合は取引期間が10年以上であっても過払い金が発生しない場合もあります。

http://www.jikohasan.cn/
    • 0