プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園に行くとなぜか一人目の一歳台のお子さんとお母さんの組み合わせをよく見掛けるのですが、
◎二人目以降だとあまり公園は行かなくなるのですか?
◎2歳以上の子はあまり見ないのですがなぜですか?
ずっと疑問でしたので推測でもいいので教えてください。変な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1歳、3歳の2児の母です。


私自身が質問にあてはまるので、回答しますね。
(つまり、一人目が1歳台のときは公園に行っていたけど、その後行かなくなったパターン)

理由は、
1歳台:1歳過ぎてよちよち歩き出した頃は公園などに行きたくなるという心境。子供も歩くだけで楽しいし、親としても我が子がヨチヨチ歩くだけで楽しい。他の用事もなくわりと暇。

2歳台:前半は下の出産前後でなかなか外に出られなかった。
後半は習い事や育児サークルのリズム体操などに通い始めたり(週3)、または友達の家に訪問して遊んだりするようになった。結果、公園に行く事はほぼ無くなった。

3歳台:今日からですが、上の子は幼稚園に通い始めたので今後午前中は公園は行けない。
習い事などもいったん辞めたので、多分、今年は1歳台の下の子と公園などに行く予定。

ということで、他の回答を読んで、あ~そうそう、それもあるし、これもある、という感じで全て納得という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
年齢別にわかりやすく説明していただいたので納得できました。やはり年齢が上がったりすると環境が変わるのかもしれませんよね。

お礼日時:2010/04/08 18:30

時間帯にもよるのではないでしょうか?



いろいろ考えられますが…

・上の子は幼稚園に行っている。

・0歳児のお昼寝やミルクの時間があるのでその公園にはあまり来ない
(授乳室のある児童館などに行っている)

・二人とも走り回るので、安全な「園庭開放」などで遊んでいる
うちがコレです。
下の子も走り回るようになると、外に出て行ける公園は怖くて…。
門がガッチリしまっている幼稚園や保育園の園庭に出かけていました。
週3回くらいあちこち行きます。
二人いると家事が貯まるのであとの二日は家や買い物…など。

・2歳以上になると、1歳頃に出来たお友達のおうちなどに集まる人たちもいる

あと、質問者さんが遊びに行っている公園の遊具や広さ、内容にもよると思います。

私が一人目の1歳くらいに行っていた広い公園は
走り回ったりボール遊びには最適でしたが
2歳過ぎると物足りなく
より複雑で高度な遊具のある公園を求めて移動していく、ということもありましたね。

時間帯や、遊びに行く場所をあちこち変えてみるとまた
顔ぶれや平均年齢も違ってるってことありますよ

上の子が1歳くらいまで行っていたプレイルームも
平均年齢が低いなぁ~と思ってたけど
走り回る年齢になるとやっぱり遊びに行かなくなりました。
赤ちゃんや1歳くらいの子が多いので
怖くて、やんちゃな年頃には遊ばせられません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
確かに年齢が上がるにつれて公園の遊具も物足りなくなってる感じですよね(笑)それだから遊ぶ場所も変わるんですね。おもしろいですよね。

お礼日時:2010/04/08 20:14

2歳に入るとプレ幼稚園などで活動時間帯の10時から2時まで幼稚園に


毎日通う子もいますよね。

あとは「一人目」とも限らないかも。上のお子さんが幼稚園に行ってるかも
しれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
プレの可能性も高いですね。うちの近くの幼稚園も2歳児からっていうのが多いです!

お礼日時:2010/04/08 20:21

こんばんは。



周りに2~3歳差の兄弟姉妹が多いので、ママが妊娠中だったり弟や妹が埋まれたばかりであまり外出出来なかったりという理由はどうでしょう。

上のお子さんが幼稚園に入り、下のお子さんが公園デビューとか。

あくまでも推測ですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
兄弟の年の差本当に2、3歳が多いですよね。赤ちゃんいると公園いくのは大変ですものね。可能性ありですね。

お礼日時:2010/04/08 20:24

たまたまではないですか?


うちの子は1歳4ヶ月なんですが、公園で遊ぶ子は、2歳~3歳が多いですよ。
同じくらいの子は、あんまりいないんです。
それに、兄弟がいる子も多いです。
兄弟が幼稚園に行っている間に、おばあちゃんと公園に遊びに来たって子も何人かいます。
そう、うちのあたりは、お母さんよりおばあちゃん率が高いかも。中には曾おばあちゃんもいますよ!

ただ、たまたまとしても、3歳になれば幼稚園や保育園に行っている子が多いですから、おのずと、日中公園に来るのは3歳以下。
0歳台だとまだ公園に来ない人も多いから、層として一番多いのは、1歳と2歳。
質問者さんが、多いと感じても不思議じゃないですよね。
それにこの不況下、一旦仕事をやめたけれども、子どもを預けて働かないといけなくなったという人も多くなっていますので、1歳、2歳でも保育園に行っている子が多いですから、子ども自体公園に減ってますよね。

あと、公園に行っている時間帯にもよるんじゃないですかね?
地区によっては幼稚園バスの順路が遅く、家を出るのが遅いというところがあります。
そうなると、ママは遅くに子どもを送り出して、その後家事を済ませて、公園に出てくるとなると、時間帯がやや遅くなります。
質問者さんが比較的早い時間に公園を利用しているのであれば、子どもが一人で、早目に出てこれる人が多いことも考えられるかと思います。

まあ、どちらにしてもたまたまだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
本当、たまたまかもしれませんね。周りに同じ質問をするとよく言われるので(笑)

お礼日時:2010/04/08 20:28

推測ですが。

。。

公園で遊ぶのが楽しめるのが1歳くらい。
3歳からは幼稚園に入る子も多いですから、
>公園に行くとなぜか一人目の一歳台のお子さんとお母さんの組み合わせ
→実は一人目ではなく、上のお子さんが幼稚園や学校に行っている間に来ている場合も多いのでは?

幼稚園年少以下は0歳~3歳代。
年齢によって遊び方が違って来ますから、公園で遊ぶのが楽しめるようになった1歳の下の子(親が付きっきり)と駆け回りたい3歳児。
ママ友グループとかで遊びに来ている人達はなんとかなるかもしれませんが、親一人で公園で遊ばせるのはちょっと大変かもしれませんね。

二人目以降はあまり行かないというワケではないと思いますが、↑のような事を考えると1歳児と母親が目立つかも??



でも、うちの方の公園は午前中は未就園児と母親グループ、午後からは幼稚園から帰って来た幼児や小学生が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。
兄弟がいると母親は大変でなかなか行けなかったりしますよね~。公園だと道路に出たり危険もあるから兄弟だと面倒みるの大変だから一人だけしか連れてこれないのかもしれませんよね。

お礼日時:2010/04/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています