最近iPadをハードの面から知れば知るほど(大学の研究柄)その価格の低さに疑問がわきます。今回は今ディスプレイについて(タッチではなく)調べているので、ディスプレイそのものについての質問をさせて頂きます。
昨日のワールドビジネスサテライトで報じられていた内容ではiPadに使われているディスプレイのメーカーは「サムスン、LG、セイコー」だったのですが、価格がiSuppliの推定調査によると、$80でした。
価格コムでLGのディスプレイについて価格を調べてみると、最低でも1万円前後のものでした。

iPadだけでなく、Macなどもそうですが、なぜ、あれほどまでに薄くてコストが低いディスプレイを実現することが可能なのでしょうか?
特注品だとしても、製造コストが逆に上がりそうな気がしてなりません。
どうかお詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販されている商品のメーカ出荷価格は概ね50%です。


価格コムの価格は『市販価格』ですから単純に比較は出来ません。
iPad用のLCDを数百万台分確保している様ですから、十分納得な価格と考えます。
*80$は約8000円です。市販されれば一万数千円以上に成るでしょう。
Appleで呼ぶ13インチはLCDとして14インチの物を使用している様です。
そう考えると結構14インチLCDって生産してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市場価格と製造価格とはまた違ってくるのですね、初めて知りました。
あと契約金1億ほど費やしていることからもよくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2010/04/07 22:15

部外者が考えても推測の域を出ませんし、秘密主義のAppleですから極々中心にいる担当者でなければホントの事は解らないと思います。



Appleがかなりのブランド力を持っているからでは無いでしょうか。
CPUをIntel製にスイッチしたのは数年前ですが、その程度の短い付き合いにも関わらず優先的に新型や特注品を供給されているとか、あの「Intelinside」のステッカーすら貼らなくて良い。(実際は義務では無いようです。)
iPodや世界的なiPhoneの成功など「Appleと組めば売れる」と供給元が勘定しても不思議は無いのではないでしょうか。
つまり、現状はまだ発売直前ですが「この程度は売れる」見込みが有るので、将来的な大量生産を見込める。
他にもバイヤーの腕とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は推定にしか過ぎないですよね。
やはりブランド力が一番強いようですね。
参考になります。

お礼日時:2010/04/07 22:14

大量生産になればなるほど、低価格を実現できますが、



とりあえずは、
アップルのジョブズ氏がipadの発表の時に例に挙げた
1.「ネットブック」の価格と、2.「キンドルDX」の価格を
意識しているところが絶対あるはずです。

ipadにとって「キンドルDX」なんかは当面のライバルになると思いますし、値段を無理やり合わせた感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに2つの価格の意識は見受けられると思います。
値段を無理やり合わせた感・・・確かに、iPhoneの製造コストと販売価格を比べるとほとんど差がないことからも市場をアップルが獲得したいという意向がみられます。

しかし質問の趣旨から少しハズレています。
大量生産になればなるほど低価格を実現できるのはわかります。
その価格をどう製造コストからサムスンだったりLGは作ることができたのでしょうか?
また、そのような安価なものはどう作られるのでしょうか?
お礼に質問を投げかけてしまってすみません。
こちらの説明不足でした。申し訳ありません。

お礼日時:2010/04/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

QmacbookとLG社製のモニターでデュアルディスプレイにしています。

macbookとLG社製のモニターでデュアルディスプレイにしています。
配置は上にモニターディスプレイです。
なのですが、エクセルファイルだけがドラッグしてもなぜかmacbookの上に配置してある
メニューバーに引っかかってモニターの方に移動してくれないんです。。。
モニターディスプレイを左右下の配置にすると普通に移動できます。
どうやらメニューバーの位置が問題なような気がするのですが、どうしたらいいか分かりません。
モニターの置き位置が正面にあるので、上に配置したいんですが。。

解決方法分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

システム環境設定のディスプレイの調整画面で、ディスプレイをどう配置するかを調整できます。メニューはドラッグすれば移動できますし、上下にするか左右にするか、どちらのディスプレイをどちらに置くかなど、使い方に応じて配置します。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Qmacのセカンドディスプレイに、ipadを使いたい

mac OS10.5のセカンドディスプレイに、ipadを使いたいので、
「Air Display」と、「displaypad」を、ためしてみたのですが、出来ません。
OS10.6以降でないと、出来ないのでしょうか?

なんとか、セカンドディスプレイまたは、ミラーリングをしたいのですが、
他に方法はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもOSXの10.6以降に対応って書いてあるんですけどね。。
セカンドディスプレイにはならないけど、ミラーリングで良いならVNCでやったら良いかもしれない。
http://www.cms-ia.info/news/vnc-for-ipad-iphone/

IntelMacなら素直にOSをアップグレードした方が良いと思いますが。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q初代iPadからiPad2への買い換えについて

もうすぐ、iPad2(仮)が販売されるという噂を耳にしました。
現在所有している初代iPad(Wi-fi)を売却し、iPad2(Wi-fi)に買い換えを検討しています。

買い換えたiPad2に、今まで購入したアプリや現在バックアップを取っているデータを
そのまま使用できるのでしょうか?
その際、どのようにデータを以降すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

発売時にiPad同士でもデータ移行する方法は提示されると思いますが、
基本的にiOS端末の本体は、1台のPCのiTunesとAppleIDであって、iPodiPadはiTunesのクローンであって、何台違う機種を繋いでも、全く同じiTunesクローンが生成されます。
だから違うパソコンに接続してiPadからパソコンへのコピーができないし、iTunesが起動して初期化して取り込みますか?と聞かれるのです。

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Qmini dvi出力からのディスプレイ接続iMacのmini dvi出力からの外部ディスプレイ接続

iMacのmini dvi出力から mini d-sub端子のある他メーカー製ディスプレイへの接続のためにはどんな変換ケーブル(アダプタ?)が必要でしょうか。

Aベストアンサー

Apple Mini DVI-VGA アダプタ で大丈夫だと思います。

参考URLのを御確認ください。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/M9320G/A?fnode=home/shop_mac/mac_accessories/cables&mco=NzIyMzYx#overview

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

QMACはコストパフォーマンスが悪い?

こんにちは、宜しく御願い致します。

私が現在使っているPCがNECのVC1000という物で「pentium3 1000m メモリ256m HDD60GB」なのですが、デジタルビデオの編集で物凄い時間がかかりますので、新しくPCを買い換えようと思い探していたら物凄いカッコイイPCがありました、それがimacという物です。

ネットで見つけて絶対に買おうと思い、電化ショップ「名前書いても宜しいなら書きます」に行きMACを見つけました
私が欲しいのは「iMac G5 MA063J/A」という物で
16万円でしたので、買おうと思い店員さんと話したのですが、その店員さんがハッキリと
「ハッキリ言うとその使用目的ではMacはお勧めできません、windowsと比べると圧倒的にコストパフォーマンスが悪いからです、ビデオ編集は高スペックのPCがいりますので、そういう使用方法でしたらwindowsのPentium4搭載の物をお勧めします、Macに拘るなら25万円以上出さなければなりませんよ」というような事を言われ、富士通のパソコンを進められました、結局何も買わずに帰ってきたんですが、iMac G5 MA063J/Aではビデオ編集はできないのでしょうか??そしてそんなにもコストパフォーマンスが悪いんですか?凄くカッコイイPCですので25万円まで貯めるか迷っています。
又、iMac G5 MA063J/Aはwindowsでいうとどれくらいの速度なのでしょうか?私のPCの2倍くらい早いですか?

MACユーザーの方が見たら物凄い腹が立つ文章だと思いますが「私もそう言われ複雑な気分がしましたので」もし不快になられた方いらっしゃいましたら本当に申し訳御座いません。。

ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

こんにちは、宜しく御願い致します。

私が現在使っているPCがNECのVC1000という物で「pentium3 1000m メモリ256m HDD60GB」なのですが、デジタルビデオの編集で物凄い時間がかかりますので、新しくPCを買い換えようと思い探していたら物凄いカッコイイPCがありました、それがimacという物です。

ネットで見つけて絶対に買おうと思い、電化ショップ「名前書いても宜しいなら書きます」に行きMACを見つけました
私が欲しいのは「iMac G5 MA063J/A」という物で
16万円でしたので、買おうと思い店員...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。知人に詳しく聞いてみました。
windowsのPentium4搭載でメモリ2GのPCで1時間のビデオをDVDに圧縮する時間は約2時間~3時間かかるそうです。値段的には私のiMac G5 MA063J/Aと変わらないようなので同じ値段だとwindowsPCの方がコストパフォーマンスは高いのは定員さんの言う事も正しいです。
ただビデオ編集は時間のかかる作業である事は言うまでもないので20万円そこそこの機種だったら驚く程の差が出るという事もないでしょう。
私がMacを使う理由は質問者さんと同じ外観が良い事・・・車だって日本車がいいのはわかっているけど、デザインが良い外車が欲しい・・・って気持ちあるじゃないですか。日本車と外車・・・コストパフォーマンスは日本車のが良いですけど・・・
あとMacのOS Xの使いやすさとグラフィックの美しさには惹かれましたね・・・会社ではwindowsPCを使っていますが写真を見るにしてもディスクトップを眺めるにしてもなんかMacの方が良い気がします。また使いやすさという面でも直感で操作出来ますから。
それとiMac G5 MA063Jにはソフトそこそこ付いていますよ。
ワードやエクセルが必要だと別途購入する必要がありますがDVD編集ならiDVDとiMovie HDを使えばそこそこ出来ちゃいます。
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/
http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/
またデジカメの編集にもiPhotoで基本的な事は出来ますよ。

No.2で回答したものです。知人に詳しく聞いてみました。
windowsのPentium4搭載でメモリ2GのPCで1時間のビデオをDVDに圧縮する時間は約2時間~3時間かかるそうです。値段的には私のiMac G5 MA063J/Aと変わらないようなので同じ値段だとwindowsPCの方がコストパフォーマンスは高いのは定員さんの言う事も正しいです。
ただビデオ編集は時間のかかる作業である事は言うまでもないので20万円そこそこの機種だったら驚く程の差が出るという事もないでしょう。
私がMacを使う理由は質問者さんと同じ外観が良い...続きを読む


人気Q&Aランキング