昔の「不思議の国のアリス」のビデオテープと同じ吹き替えのDVDビデオを探しています。
彼女が幼い妹に、どうしても昔のビデオと同じ吹き替えのDVDを見せたいらしいのです。
彼女いわく、ビデオテープの吹き替えは劇中の歌も日本語で歌っていたそうです。
私はディズニー映画をほとんど見たことがなく、元のビデオのパッケージもわかりません。
インターネット検索で調べて見ましたが、中身がよくわかりません。
そこでディズニー映画に詳しい方のお力を借りたく質問しました。
ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

他のディズニー作品もビデオテープの時と同じ吹き替えのDVDがありましたら、是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公開から50年経過したディズニーのむかしのアニメは、日本において著作権保護期間を終了してパブリック・ドメイン(社会全体の公共財産)になっているため、各社からDVDが発売されています。

しかし日本語吹き替えの声・歌についてはまだ著作権が保護されているために、正規版でないDVDは各社で独自に日本語吹き替えを行っています。その場合、歌については吹き替えをせず、字幕で処理しているところがほとんどだと思います。

ビデオは昭和60年代にはポニーから発売されていましたが、最近の正規版のDVDはブエナ・ビスタから発売になっています。
「ふしぎの国のアリス」のDVDについていえば、このブエナ・ビスタのものならばむかしのビデオと「ほぼ」同じ吹き替えです。しかし吹き替えは、時代に合わせて不適切な言葉や古臭い言い回しの箇所を録音し直して、差し替えています。したがって完全に同じものを入手することはできません。
たとえば、昭和60年代のビデオでは「いかれ帽子屋」といっていたものが現在のDVDでは「マッド・ハッター」に変わっています。

ディズニーのDVDは常に販売されているわけではなく、ほとんどが期間限定発売です。ブエナ・ビスタの最新版は2005年の「ふしぎの国のアリス スペシャル・エディション」ですが、これも現在は絶版です。
もっとも新しいものは5月21日にウォルトディズニースタジオホームエンターテイメントから発売される予定です。
ですから、むかし見たビデオと「ほぼ」同じものをお望みなら、中古DVDショップでブエナ・ビスタ版をお求めになるか、5月21日に最新版が発売になるのを待つのがいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003887CY8/

他のディズニー作品についても、多かれ少なかれ吹き替え直しが行われており、むかしのビデオとまったく同じものをDVDで見ることはできません。たとえば「ピーターパン」などは声・せりふなどがかなり変わっています(ただし、むかしのビデオというのが平成になってから新品で買ったものならば、ほとんど違いはないはずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
DVDで完全に同じものはないようなので、中古ショップでご教示頂きましたブエナ・ビスタの物を探してみます。
時代に合わせ言葉にも配慮しての吹き替えになったんですね。
詳細で解りやすい回答有難うございました!!

お礼日時:2010/04/16 01:37

#1です。



すいません>?<この画像ディズニーのものではないみたいです(販売が)。
申し訳ございません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございました。
DVDのパッケージ写真まで載せて頂き、恐縮です。
ブエナ・ビスタという会社のDVDがビデオのものに近いという事なので、探してみます。
wabisuke-0様、情報有難うございました!

お礼日時:2010/04/16 01:02

たまたまDVD持っていたので…


日本語/英語 音声・字幕切り替えが可能です。
映像は51年製のものと変わらないみたいです。(映像のゴミ処理はしてあるみたい)

定価2,100円ですが、ヴィレッジヴァンガードで500円で販売しておりましたv
ただまったく同じかと言われると、自信がありませんA^^;
歌は英語だったような気が…(字幕オンで日本語でみられますが)

ご参考になれば幸いです~
「不思議の国のアリスのVHS版と同じ吹き替」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「市販映画ビデオテープ」。同じ作品でも定価が安い物って?

こんばんは。

実は「市販映画ビデオテープ」の件なのですが、同じ作品でも通常は1万5千円程度の定価が付けられているものと、3千円前後の定価が付けられている物があるんですが、何か違うのでしょうか?

例えば、画質が良くないとか、音質が良くないといったことがあるんでしょうか?
内容的に遜色がないのであれば、安い定価の物を購入したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず結論から言いますと、市販のビデオソフトに使用されるテープのグレードは、ほとんどが「ノーマルタイプ」のものです。古い作品の場合は元々のマスターテープや原版の保存状態によって画質が左右されることは稀にありますが、同じ作品が価格によって画質や音質に差があることはありません。さて、ご質問の価格ですが
VHSソフトの場合、発売が2回あるものと考えてください。まず初回の発売時はレンタルを前提として発売されます。(レンタル市場の保護の意味もあります)
この時点でメーカーは「販売」はいっさい期待しません。従って、それでもどうしても早く買いたいというごく一部の人のために、便宜的に売価を設定して販売もしますが、あえて普通では手が出ないような「15000円」とかの売価を設定します。もちろん例外もあります。「タイタニック」のように映画館での興行収入で充分利益が確保され、かつ最初からレンタルと並行して販売しても大量の売上が見込めるような場合はいきなり3980円という価格で売り出すケースもあります。
しかし、普通はまず充分にレンタル店で回転させ、数ヶ月たってレンタル期間が終了と判断された時期に価格を改定。今度は「販売専用」として「2900円とか3800円」とかの売価で再度発売します。
おそらくあなたが目撃したのは、ちょうどその入替に近い時期に店によってその2種類の在庫が混在したためではないでしょうか。

まず結論から言いますと、市販のビデオソフトに使用されるテープのグレードは、ほとんどが「ノーマルタイプ」のものです。古い作品の場合は元々のマスターテープや原版の保存状態によって画質が左右されることは稀にありますが、同じ作品が価格によって画質や音質に差があることはありません。さて、ご質問の価格ですが
VHSソフトの場合、発売が2回あるものと考えてください。まず初回の発売時はレンタルを前提として発売されます。(レンタル市場の保護の意味もあります)
この時点でメーカーは「販売」は...続きを読む

QバックトゥザフューチャーDVD-BOXの吹き替え

みなさんこんにちは
先ごろ再びバックトゥザフューチャーの
DVD-BOXが発売されたようですが、
吹き替えは今回もマイケルジェイフォックス役は
山寺宏一なのでしょうか?
以前のBOXの時に購入しているので
三ツ矢雄二さんでなければ買う気がないのですが
どうでしょうか?

購入された方教えてください

Aベストアンサー

以前に同じような質問があったので、リンクしておきます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1794703

Qビデオテープの保存方法

最近はビデオテープもDVDやパソコンに保存されている方が多いのでしょうが、
わたしはそこまで進歩した環境(住環境・IT環境)にありません。
そこで、わたしと同じような方、たくさんのビデオをどのように保存されているか?
湿気・埃対策はどうしていますか?
理想を言えばキリがありませんので、当面無難でテープになるべく負担の無い収納方法がありましたら教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/わたしと同じような方、たくさんのビデオをどのように保存されているか?

A/直射の当たらない場所で湿度の少ない場所か、風通しが良く湿気が留まらない場所に保存してますね。
もちろん、磁気は当てない。
それだけで、カビたテープはない。ただ、経年劣化はしますからそれは仕方ない。カビや物理的損傷が生じなければDVDよりVHSは保存性が良いです。ただ、画質が劣化していくと言うだけですね。

Q/湿気・埃対策はどうしていますか?

A/何も・・・してない。それで既に2x年は再生できる環境にある。ただ、ラックに保存してある。100本ぐらいあるビデオテープです。一番古いのもまだ再生できますから今のところ問題はない。ただ、ノイズや彩度の低下、クロスカラーはどうしても出ますが・・・これはそのうちにデジタルでノイズ除去処理でもすれば多少は何とかなりそうですし、あまり気にすることでもない。まあ、テレビ放送なら同じ番組を放送してくれる機会があれば、それを再度録画しても良いですし・・・

Q/当面無難でテープになるべく負担の無い収納方法がありましたら教えて下さいませんか?

A/とにかく
直射日光を避ける。
湿気を避ける。
磁気を避ける。
必ずビデオは先頭まで巻き戻しておく。
標準で録画する。
定期的に綺麗に保存されているかチェック(保存状態を確認する、再生チェックが必要かどうかは見た目次第)
これが大事。

一番危険なのは、一番保存が期待できる方法をとってそれを過信すること。これは、あってはならないことです。特に、一本一本、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れたから安全と考えるのは甘い。それで、気づかず保存しダメになることもありますからね。よほど大事なら、定期的に乾燥剤を交換したり、テープの状態をチェックする必要がある。(ただし、たびたび再生してチェックを繰り返すと劣化しますので注意)


ちなみに、DVDやパソコンに保存すると画質の劣化がないとか永久保存や数十年単位での保存ができるとお考えの方がいますが、それは間違いですのでご注意を・・・
(前の方の解答の訂正も含めます)

たとえばDVDですが、記録保持性が30年ありますが、これはDVD-ROM(工場であらかじめデータをプレス記録したセル及びレンタルディスク)のみの話です。

一般に家庭で記録するDVD-RやDVD+Rは最低で数日でデータは消えます。(書き込んだ直後に読めないことも)

有機色素のアゾ、シアニン、フタロシアニンなどの色素を用いるためで、光と熱刺激で反応するため、直射日光に当たると数日でデータは消えます。CD-Rも同じです。追記型と呼ばれる1回しか書き込めないディスクは永久保存はできませんし、ましてや10年単位の長期保存はVHSより難しいかも・・・(特に日本は四季の温度/湿度変化が過酷であるため他国より厳しい)平均2~4年程度でダメになることが多い。最長でも10年程度です。
(30年は本当にまれにしか持たない)
ついでに言えば、これに加えDVDでも画質はある程度劣化します。ただ、目に見えて分かることはほとんどなく、そのような状況になれば先は短い。

DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW(CD-RW)など書き換えが出来るディスクは、相変化記録素材を用います。同じ名称の付く規格でも全く異なる性質を持つ素材で、ある素材の結晶状態と非結晶状態での光の反射率でデータの識別をします。これらは、書き換えができますが、書き換えを繰り返すと磁気ディスクとは異なり、素材に残留核と呼ばれる変化が中途半端なゴミが残りやすくなるため、1回の書き換え(2度目の書き込み)でも保存性は一気に低下します。全く、書き換えを伴わなければ、Rメディアより光の透過性が低く保護層が厚いため長期の保存が可能になります。ただ、傷や物理的な損傷に弱いのが特徴。一般に、保存性が高いのはRAMのカートリッジありとなります。長ければ、10年以上の保存性がある。


ちなみに、DVDの30年というのは、DVDの記録面の外側を保護する樹脂層の劣化がその程度の期間で起こるため。保護層が劣化すると光の透過と反射率が大幅に変化するため、実際にデータが存在する場所まで光が的確に届き、跳ね返ってこなくなるため読めなくなる。
CDの場合は20年。これも同じ原理で、最初に登場したCDが一部最近、読めなくもくくは読みにくくなったことから判明した事実。

ついでに、音楽で最近使われるMD(MiniDisc)や国内では普及率が高いパソコン用のデータ記録メディアMOなど光磁気を用いたメディアは、書き損じ、ディスク保護層の劣化などがない限りの長期保存が可能です。
読み出しだけなら、保護層が劣化するまでの間は読めますので、だいたい30~50年以上となります。光磁気ディスクは保護層の構造がDVD/CD系メディアとは異なるため高い保存性があります。また、磁気と名がありますが、特定の高温下でない限り磁石には反応しません。ある意味、実用的なメディア。問題は記録速度と容量があまり大容量で速くないこと。
これがデジタルメディアでは現状で最も保存性が高いメディアです。

ちなみに、ハードディスクは物理的な損傷がない限り使えますが、一般にメディア自体の記録保持性は30年。
しかし、記録されたデータを読み出す装置も付けてハードディスクと呼びますので、その装置の耐久性が平均4~6年となり、メーカーの開発耐用年数が6年以下であることから、保存性は6年以下となります。最新で大容量な物ほど密度が高くなり技術的に複雑になるため、早期に損傷する可能性が高くなります。


アナログメディアの場合は、保存性が全く変わります。
デジタルではデータが0と1のデジタルデータと呼ばれる機械語(2進数)に変換されており、一種の暗号になります。このため、欠落部が少なくとも、デジタルデータを翻訳できる一定量以上のデータがないと再生はできません。しかし、アナログでは直接情報の内容を記録しており、少しでもデータがあれば、ノイズが多くなりますが再生は出来るという利点があります。
そのため、デジタルより超長期的に考えたときに再生できることだけを考えると保存性は良くなります。
(レコードが100年。紙が1万年、テープが数十年、状況によって数十年以上、壁画なら数千万年)

いかがでしょう。
完璧がないのが残念ですね。ただ、デジタルはコピーが容易。複製は作りやすい。現状ではですけどね。何せ、デジタルテレビ放送にコピーガード番組が登場しますからね。

Q/わたしと同じような方、たくさんのビデオをどのように保存されているか?

A/直射の当たらない場所で湿度の少ない場所か、風通しが良く湿気が留まらない場所に保存してますね。
もちろん、磁気は当てない。
それだけで、カビたテープはない。ただ、経年劣化はしますからそれは仕方ない。カビや物理的損傷が生じなければDVDよりVHSは保存性が良いです。ただ、画質が劣化していくと言うだけですね。

Q/湿気・埃対策はどうしていますか?

A/何も・・・してない。それで既に2x年は再生できる環...続きを読む

Qビデオテープをパソコンに取り込めるか

市販されているビデオテープを自分のパソコンに取り込めるか、またそれを取り込んだあと再生できるか教えて下さい。パソコン素人で困ってます。昔とったペットのビデオテープをホームページ上で流せたらと思いまして。どなたか,無理は無理、もしくは、なんか機械を買えばできるのか,お願いします教えて下さい。

Aベストアンサー

ビデオキャプチャーカードを買うか、USB対応のビデオキャプチャーデバイスを買えばできます。
PCにUSBポートが付いているなら後者の方が手軽でしょうね。

過去の質問も参考にしてください。

質問:ビデオキャプチャについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24604

質問:ビデオテープをパソコンで編集したい!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14624

質問:アナログ映像を編集したりするには
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54264

Qディズニー映画美女と野獣とアラジンは監督は同じですか?

ディズニー映画 美女と野獣 と アラジン は監督か何かが同じですか?教えてください。

Aベストアンサー

美女と野獣('75)↓監督フィールダー・クック
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7620


美女と野獣('91)↓監督ゲイリー・トゥルースデイル、カーク・ワイズ
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7621


アラジン↓監督ジョン・マスカー
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10125

監督は、全て違います。
音楽担当が、('91)美女と野獣・アラジンどちらもアラン・メンケンで同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報