新車で買ったリ-ド100 なのですが
 寒い朝だと 信号待ちや 低速で走行中 エンストします
 アクセルを開けると 止まる という感じです すぐ エンジンは
 かかるの ですが アイドリングは 寒いのに かなり 低いです
 暖かい 日や 夕方は 問題ないのに どうしてでしょう?
 走る前には 充分暖めているのに。。。走行400km位です
 2回 買った店で見てもらいましたが   問題ない と言われたのですが
 やはり 変だと 思うのですが どうしたらよいでしょうか?
 よろしくお願いしたします

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A 回答 (6件)

下記URLを参考にしてください。

これによると、メーカーではこの症状を
把握しており、無償で修理してくれるようです。

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/lead100/mente.htm
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この回答へのお礼

たいへん 参考になりました 実は ホンダで キャブを
 交換してもらいました
 暖かい日が 多いので 効果はわかりませんが

      ありがとうございました

お礼日時:2001/04/13 18:19

私もリード100に乗っているが、朝の1分ぐらいが調子悪いだけで、オートマのエンジンは止まらない。

キャブがかぶっている感じがするが、自分で手を汚したくないなら、しかも不親切を告発したいならホンダに手紙かメールをまず送ってみると良い。メーカーは役所と違って以外に早く対応してくれる。
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この症状についてはホンダより、サービスキャンペーンというかたちで対策がでています。

リコールではないです。もし買ったお店で対応してもらえないのでしたらウイング店などホンダ車を主に扱うお店で対応してもらってください。無料でキャブレターなどの交換をしてくれるはずです。新車でかって不具合があるなら徹底的に申し出てください。ホンダというメーカーはきちんとした対応をきっとしてくれるはずです。
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この回答へのお礼

こんにちは ごていねいに ありがとうございます
 じつは 店には 2回も修理に出したのですが
 全然直って おらず 直接 ホンダ に連絡しようと 思っています

 どうやって 連絡とれば・・・? 悩んでます

 ありがとうございました

お礼日時:2001/04/04 07:33

  走行前の暖機は、どの程度(時間やエンジン温度など)実施されているのでしょう?また、このお店では、何を見て「問題ない」と主張されているのでしょう?


 更に、アクセルを開けると止まる、との事ですが、例えばエンジン始動後20~30分走行されてもまだエンストするのでしょうか?

 状況がイマイチ判らず、また、リード100の構造を直接知っているワケではないので断定的な事は言えませんが・・・・この手のバイクでは、チョークの代りにオート・バイ・スタータとゆぅバイメタルを使ったオートチョークが装備されていますが、この装置に問題があるかもしれません。

 これは冷間時にチョークを働かせ、温まってくると勝手に切れる構造なのですが、しばらく走行するとエンストしなくなる、とゆぅのであれば、このオート・バイ・スタータが早期に切れてしまっている可能性があります。
 この様な故障だとすると、外見や気温が高い時のチェックではトラブルを発見出来ません。
 オート・バイ・スタータ自体の作動を確認するしかないのですが(オート・バイ・スタータを取り外し、湯に漬けて湯の温度を見張りながらオート・バイ・スタータの作動をチェックします。この実験の詳細は、該当バイクのサービスマニュアルに記載されています)、バイクが新車との事ですので、バイク屋さんでそこまで調べているかどぅか・・・・。

 オート・バイ・スタータは非分解か分解出来ても修理が出来ないモノが多いので、もしこの装置の作動ポイントにズレがあるなら新品と交換、とゆぅ事になると思います。
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この回答へのお礼

大変 参考になりました ありがとうございます

 私自身 構造に弱いので バイク屋さん の言うことを 信じなければならず 困っていました
 このことを 本日にでも 言ってみます 

お礼日時:2001/04/02 07:51

アイドリング回転数が低いだけなのではないですか?リード100のキャブレーターの構造は良く知りませんが、アクセルワイヤーとリンクして動く半円形状の部品の横にマイナスドライバーで調節できるねじがあるはずです。

少し(1回転程度)閉めこんでみてください。
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この回答へのお礼

ありがとう ございます
 自分でできそうなのでやってみます

お礼日時:2001/04/02 07:52

おはようございます。


あくまで多分なのですが・・・。
ホンダのスクーター系はガソリンタンクの中に防錆用のグリスが塗ってあって、これがたまに多めに塗られていて、しばらくはアイドリングがストップすることがあるようでする。販売店で言われたことなのですが・・・。
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この回答へのお礼

ご丁寧に ありがとうございます
 もし グリスが原因ですと しばらく 走れば 大丈夫なのでしょうか?

 さむい朝 だけ というのが 気になるのですが

お礼日時:2001/03/31 12:13

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Aベストアンサー

>4000回転くらいまでがどうしてもガボガボといった感じでもたつきます。

薄いから起こることもあります。
分かりやすい例として、真冬の早朝や深夜に、始動したばかりの2スト原付が「ガボガボッ、ブリブリ」と、上手く吹け上がらない音を出しながら走っているのを良く見掛けますが、キャブヒーターもないため燃料を上手く気化出来ず、結果的に薄いから起きています。

>停止時にアクセルを戻した際回転数の戻りが悪いです。
>時には停止して10秒~20秒くらい3000回転くらいで落ちないこともあります。

エアを吸っている、チョークが効いてしまっている(手動なので考え辛いですが)、アクセルワイヤーが戻っていない、キャブ内ダイアフラムの損傷、キャブ内ピストンバルブスプリングの不調。
個人的にはこんな理由と思います。

>また始動の際、アクセルを開いてやらないとかからない状態です。

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>4000回転くらいまでがどうしてもガボガボといった感じでもたつきます。

薄いから起こることもあります。
分かりやすい例として、真冬の早朝や深夜に、始動したばかりの2スト原付が「ガボガボッ、ブリブリ」と、上手く吹け上がらない音を出しながら走っているのを良く見掛けますが、キャブヒーターもないため燃料を上手く気化出来ず、結果的に薄いから起きています。

>停止時にアクセルを戻した際回転数の戻りが悪いです。
>時には停止して10秒~20秒くらい3000回転くらいで落ちないこともあります。

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ああ、それ、ヒマでヒマでしょーがない学生のときやりました。
私がやったのは、ストローの一端をカットして丁度鉛筆のように
「<」型に尖らせるものです。

特に難しいほどでもないと思いますが、コツとしては振動させる
予定のストローの「<」部分に、歯を当てないことです。これは
ホンモノのオーボエ(あるいはチャルメラ)も同様ですね。

私はサックス吹きでしたが、サックスもやはりリードに直接歯を当て
ないようにします。あれは歌口の下部分にリードがあるので下唇を
丸め込むだけですが、オーボエはダブルリードですので上下の唇を
内側に引き込んで歯をくるむようにします。(歯が抜けちゃった
おばあさんの物真似をするような勢いでお願いします)

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したほうがいいように思います。知り合いのオーボエ吹きの子が
そんな口してたからきっとそうです。

「<」の部分が口の中でびりびり震えるよう、ちょっと深めにくわえて
ください(唇で締めつけてては鳴るものも鳴りませんね)。で
ストローに息を吹き込めばビーと鳴ると思うのですが。

音をより大きくする為にコーヒーカップに反対側の端を突っ込んだり
(丁度喫茶店に居座っていたため)穴を開けて音程つけてみたり
してました。こういう迷惑なことはしてはいけませんね。ヒマな学生
には困ったものです。

ああ、それ、ヒマでヒマでしょーがない学生のときやりました。
私がやったのは、ストローの一端をカットして丁度鉛筆のように
「<」型に尖らせるものです。

特に難しいほどでもないと思いますが、コツとしては振動させる
予定のストローの「<」部分に、歯を当てないことです。これは
ホンモノのオーボエ(あるいはチャルメラ)も同様ですね。

私はサックス吹きでしたが、サックスもやはりリードに直接歯を当て
ないようにします。あれは歌口の下部分にリードがあるので下唇を
丸め込むだけですが、...続きを読む

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メインジェットは、購入時にマフラー交換されているにもかかわらず、純正と同番号がついていたため、10番アップ程度に変更しています。
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あくまで自分の経験からですが、
 考えられる原因その1
アクセルを急激に開けすぎる:4スト単気筒の場合、他のエンジンよりシビアに開けないとそのようになった記憶があります。
 考えられる原因その2
パイロットジェットが詰りかけている、もしくは小さい:スローが薄い傾向だと思います。ジェットを清掃して症状が変らないようでしたら、大きくしてみたら如何でしょうか?

Qクラリネット オーボエ

私は中学でクラリネットを吹いています。
誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、
やはり難しいでしょうか?
もちろんシングルリードとダブルリードは違うとわかっていますが、
クラリネットの経験は活かせませんか?

Aベストアンサー

こんにちは
>誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか?
 質問者さんがWリードに天性の素質があれば鳴らすのはわけないかもしれません。これは難しいかどうかより向いているかどうかでしょう。向いていなくてもコツさえつかめば難しくはないです。

 ただ、慣らしやすいリードを選ぶことが出来ないでしょう。誰かに初心者が鳴らし易いリードを選んでもらう必要がありますよ。

 またオーボエはもともとG dur や D dur が吹きやすい楽器なので吹奏楽のようなB dur やEs durのようなフラット系は好きじゃないみたいです。

>もちろんシングルリードとダブルリードは違うとわかっていますが、クラリネットの経験は活かせませんか?
 Wリードはシングルリードの原点です。
 Wリード吹きはシングルリードをなんなく鳴らすことが出来ますがシングルリード吹きがWリードを鳴らすには、シングルリードの本当のアンブッシュアが出来ていないと難しいです。

 クラリネットの経験をオーボエには余り期待できませんがオーボエが吹けるようになったらクラリネットはもっとよい音で吹けるようになっている可能性はたくさんありますよ(*^_^*)

こんにちは
>誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか?
 質問者さんがWリードに天性の素質があれば鳴らすのはわけないかもしれません。これは難しいかどうかより向いているかどうかでしょう。向いていなくてもコツさえつかめば難しくはないです。

 ただ、慣らしやすいリードを選ぶことが出来ないでしょう。誰かに初心者が鳴らし易いリードを選んでもらう必要がありますよ。

 またオーボエはもともとG dur や D dur が吹きやすい楽器なので吹奏楽のような...続きを読む

Qアイドリング中にエンストし・・それ以降スパークしない・・

10年以上前のバイク”CBX125F”についての点火不良について。
中古車をオークション購入後、先日まで約6ヶ月で2千kmほど調子よく走行していました。
ところが、本日5分ぐらい走行後、アイドリング中にエンストし、それ以降セルは回るが、エンジンがかからなくなりました。
プラグを外し、コードをつけてアースして”スパークチェック”したところ、スパークしていない様です。
この程度の情報で、どこがおかしくどのパーツを交換すればよいか分かる方の意見を聞かせてください。
(新プラグに換えてもスパークせず、エンジンもかかりませんでした;また、ヒューズは切れていませんでした。 できるだけ、パーツ注文で自分で修理したいのです・・)

Aベストアンサー

点火系の修理も何台もしましたが、
よくある故障、もっとも不具合が出そうなパーツはありません。
CDIなどの無接点方式は基本的に壊れませんから。
断線、IGコイル不良、イブナイター不良、フラマグ不良と全て経験しました。
長期不動ならキャブを、セルが回らなければバッテリーをといったFAQ的修繕は点火系にはありません。
一つ一つ調べてください。1時間もかかりませんから。

Qオーボエについて

中一のオーボエ吹きです。
オーボエに関する質問なのですが
1、ダブルタンギングの仕方
  もともとタンギングは苦手なのですが、普通のタンギングでは曲についていけなくなってしまいます。舌の動かし方などのコツがあれば教えてください。
2、掃除用スワブについて
  いままでは羽を使っていたのですが、新しくスワブを使おうと思っています。ですが、重りの部分が布で被われておらず、管を傷つけないか心配です。大丈夫なのでしょうか。
3、グリスについて
  リードのコルク部分が、近頃オーボエから抜けにくくなることが多いです。管のつなぎ目部分に使用するグリスを塗ってもいいのでしょうか。
4、リードについて
  そんなに古いわけでもないのですが、おそらく開きすぎのために音がとても出にくいリードがあります。開き具合を調節することは可能でしょうか。

長くなってしまいましたが、1つでも構いませんのでお答え、アドバイス等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーボエを20年近くやっている者です。
私の経験上の回答ですが参考にしていただければと思います。

1.ダブルタンギングは教本等でよく「TUKU-TUKU・・・」って書いてありますが、私はTUよりもKUではっきり音が出るように練習してました。KUだけの発音練習でもいいと思います。KUだけではっきり音が出るようになったら、後は指とのタイミングをピタリと合わせるように何度も練習します。
2.正確なことはわかりませんが、オーボエは管の内側がデリケート(と聞いたことがある)なので、スワブだと管内がツルツルになって独特の音色に悪影響があると聞いたことがあります。私もいまだに羽根しか使ったことがありまん。
3.私は管のつなぎ目部分に使用するグリスを使っています。
4.リードの硬さにもよりますが、現状の硬さのままがよいのでしたら、ワイヤーを下げて多少狭くするのがいいと思います。
間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

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何が原因でしょうか?

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こんにちは。

燃料の混合が濃すぎだと思いますよ。
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たいていはマイナスドライバで、半時計回りに回すと混合を薄くできます。
時計の文字盤に例えると、10分刻み程度の回し方で調整してみてください。

エンストしてしまうということは、だいぶ濃い状態だと思われますので、
最初は90度近く回したほうが結果がわかりやすいですよ。

それでも駄目なら、「ホンダドリーム」に持ち込んで調整してもらってください。
町のバイク屋は、どのメーカーでも扱っている何でも屋ですので、
あなたご自身でサービスマニュアルを持参して整備してもらわない限り、
その車種についての専門知識はありませんので、ダメダメです。

ではでは(^_^)


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