プロが教えるわが家の防犯対策術!

77歳の父がANA成田ーシカゴ線で一人で乗り継ぎ。。。

今年の夏7月の14日に77歳(年の割りには元気な父です)の父がANAのシカゴ線で乗り継ぎをしてフロリダのタンパまでやってきます。
飛行機に乗るのも海外に出るのも初めての父です。

ANAのシニアらくのりサービスを当てにしていたのですが、色々調べてみると現地の係員は日本語が話せない係員かもしれない等聞いたり読んだりしていて、プラス、シカゴ空港は巨大な空港と聞き、かなり心配になってしまいました。

朝の8:20シカゴ着でユナイテッド航空の13:15発タンパ行きに乗り継ぎます。
当初は、シニアらく乗りサービスにまかせて乗り継ぎの手助けをしてもらおうと思っていたのですが、乗り継ぎの時間が約5時間程あって、次の乗り継ぎの飛行機のターミナルで一人で待つのはかなりかわいそうと何人からか言われて、、、。プラス乗り継ぎの便でちゃんとそのカウンターで英語もわからないのにチケット見せて乗り継ぎできるか??等も心配になってきました。やはりシカゴまで私が迎えに行ったほうがいいのか、、、と思い始めました。どうでしょうか???

また、もし迎えに行くことになったら私はANAが到着するターミナル5のArrivalの出てくる出口(そんな場所があるんでしょうか?)まで行ったほうがいいんでしょうか?というか、そこまで行けるんでしょうか?たしか入国審査とかあるんですよね。入国審査が終わったら出てくる出口があるのでしょうか?それとも荷物を取ってから出てくる出口でしょうか???飛行機などここ何年も利用したことがなく、プラスシカゴ空港が巨大と聞いて焦ってます。
こう考えるとやはり迎えに行ってあげたほうが無難のような気がしてきます。

帰りはシカゴまでユナイテッド空港でフライトして降りたらほとんど移動せずにANAの成田行きに乗り継ぎできると聞いたのですが、降りたらかなり近いんでしょうか?それともビルの階が違うのでしょうか?? 帰りはなんとか父一人で帰れたらと思ってます。

また、もし迎えに行った際に約5時間の乗り換えがあるんだったら、近くにモールがあると聞いたのですが、そんなところに行ってる時間などないでしょうか?!
せっかくならシカゴまで行くのだから空港から一旦出れないかな、、、と思ったりしてます。
皆様の意見が聞けたら幸いです。

A 回答 (9件)

昨年の今頃、英語がまったく分からない70才の父が初めての一人旅でアメリカへ来ました。

私の空港は直行便がないので、通常はシカゴまたはデトロイトで乗り継ぎとなるのですが、さすがに父が心配なので日系のJALを選びシカゴ乗り換えを選択しました。私は到着の前日に1日かけてシカゴへ車で行き、1泊して父を迎えました。到着後から出口までのシカゴ空港内はJALのファミリーサービスにアテンドをしてもらいました。来てくださった係の方はアメリカで、日本語での会話はなかったと父は言っていました。係の方は父の名前を書いた用紙を持って父を出迎え、税関から出口まできてくれました。
私は入国審査で父が困らないように、入国係官あてに手紙を作成しました。父は英語を話さないので娘が代わりにこの手紙をかいた事。他に滞在日数、目的、連絡先なども書きました。それを見せたらなにも質問されずにスタンプを押されて、指紋と写真を取ったと言っていました。できる限りの準備を父にはしたのですが、到着した翌日は血圧があがって1日安静にしていました。あとから父に聞いたら、「空港では英語しか聞こえなかったし、荷物もちゃんと出てくるかなど色々心配をして一生のうちで一番緊張した」と言っていました。

jcjmineさんのお父様が海外旅行になれていらっしゃれば、空港でも緊張することなく、日本語を話す職員を探す余裕もあると思いますが、私の父のように海外に慣れていないと緊張してしまうので、jcjmineさん側で準備できるものはすべてなさったほうがいいと思います。入国審査用書類などもサインの箇所以外は全てjcjmineさん側で記入してお父様に渡されてはいかがですか?(航空券を購入された代理店に言えばI-94がもらえると思います。)
それから、オヘア空港はおっしゃる通りとても大きいです。たまに利用する私もサインを見ながらゲート移動をしますが、いつもわかりずらいなーと思います。例えばデトロイトなどはカタカナの「エ」型の空港なので、ゲートが見つからなければ引き返して探せますが、さすがにシカゴは大きいので時間がかかります。それに国内線出発のゲートチェンジ出発間際によくあります。
お迎えに行かれるに越したことはないと思いますが、シカゴ空港で日本人の乗り継ぎを手伝う業者を利用するという手もあります。6ー7年前に母が1人で来たときにはこの業者を利用しました。今年も営業されているかはわかりませんが、JTBさんのホームページをさがしたらありましたので、連絡されてみてはいかがでしょうか?その当時は入国審査後から次の乗継ぎの搭乗ゲート前まで付き添ってくれました。乗継ぎ5時間ですとたぶんオーバーチャージがあると思いますが、jcjmineさんの航空券代よりは安いかもしれません。

お父様が無事に到着されて楽しい旅になりますように!

参考URL:http://www.jtbusa.com/jp/campaign/chi/ohare/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
早速グーグルしてみたら出てきました!
もう大感激です!
http://www.amnet-usa.com/jpn/kakuyasu-special-li …
これでやっと安心できました。
私が行ったら380ドルかかるところが90ドルで済みました。
とても役に立つ情報提供いただきありがとうございました!

EDカード(I-94W)と書きましたように、入国審査のために記入する、あの用紙のことです。

ビザ免除で入国するでしょうから「I-94W」という用紙になります。
入国審査で提出すると、戻ってくるいわゆる半券で、出国時に提出するやつですが、直行便の場合は出発空港のチェックイン・カウンターで回収されるのに対して、乗り継ぎで出国する場合は、最後に出国するフライトの搭乗口で回収されます。ですから、今回の場合、シカゴの搭乗ゲートになります。
そこで忘れて日本に持ち帰ると、あとの処理が面倒なことになるので、忘れずに返さないといけないわけです。
お帰りの際は、「アメリカでは出国審査という手続きとゲートはない」ことをお教えすることをお忘れにならないように。
「出国関連の手続き」は、主に航空会社職員に半券を渡すことだけです。

乗り継ぎの手順の中で間違えると面倒なのは、税関審査のあとで、手荷物を再度預けるところだけでしょう。あとは、航空会社や空港のカウンターにいる職員、係員に尋ねていけば何とかなります。
この↓ANAの案内を印刷して持っていけばいいでしょうね。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airpo …
    • 0

77歳で健康にまったく不安がなく、お一人でたとえば自宅から成田(ですよね?)まで何の問題もなく、他人に頼らずに行けるようであれば、シカゴまでお迎えに上がらなくても大丈夫かと思いますが、持病をお持ちですとか、長時間のフライトが身体にこたえるような状況ですと、お一人で不慣れな乗り継ぎをさせない方がよいのかもしれません。

70代だと、どちらもありですね。80過ぎると流石に放っておくのは危ないかと・・・。

シカゴ乗り継ぎということですが、お迎えに上がるのであれば、シカゴ到着して、あらためて国内線に搭乗すると考えて構いません。
つまり、シカゴへの到着客は、必ずシカゴが目的地の到着者と同様に必ず、一度「外」にでますので、あらためて国内線に乗るのとあまり違いはないということです。

シカゴ・オヘア空港では国際線旅客はターミナル5で入国審査の後、預けた手荷物受け取ってから、税関審査を受けます。
乗り継ぎの場合は、そこで乗り継ぎ便に手荷物を再び預けることになりますが、お迎えに上がるのであれば、ここで預けずに持ち出しても構わないでしょう。
そうすると、到着客の出口に出ます。すべての人がここから出てきますから、ここで待ち構えていれば出迎えることができます。

ご一緒にターミナル1のUAのターミナルにATSに乗って移動したら、あなた自身の国内線のチェックインとお父様の手荷物の分のチェックインをすればいいことになります。

お出迎えにならないのであれば、上記の税関審査(記入した用紙を渡すだけでしょうから、ほとんど問題はありませんね)を過ぎた後に乗り継ぎ便への手荷物預け入れカウンターに寄って忘れずに預けたら、あとはATSでターミナル移動して、ターミナル1のセキュリティーを成田で受け取ったUAの搭乗券を見せて通過してタンパ行きのUA便のゲートに行くことをお教えになればよろしいと思います。

大体の流れと必要な場面での必要な英語を書いたものを用意すれば、あとは適宜、係員にそれを見せれば、的確な案内を受けられると思います。

帰りは、No.4 さんの参照サイトにあるように、UAのどこかのゲートに到着したら、ターミナル1内を歩いて成田へ向かうフライトのゲートに歩いて行くだけです。コンコースが違うと、地下通路を歩くことになるでしょう。その場合は、ちょっと遠いですが、ゲートを越えたりせずにともかく「空港の中」を歩くだけです。
シカゴで成田行きのフライトに搭乗するときに、EDカード(I-94W)の半券を係員に回収させてください。飛行機に乗り込む直前にパスポート・チェックがあると思われますが、そのタイミングです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます!
なんとか大丈夫そうな気がしてきました。
一度一人でがんばってくれれば
次回また来る機会があった時に多少覚えているだろうし
自力で来てもらおうかと思ってます。
携帯電話に、英語で色々書いたものを渡して、
プラスとりあえずANAのシニアらくのりサービスも
してもらえるので、行けそうですね。
EDカードとは何でしょうか?
ANAなのでカウンターは日本人ではないかと思うので
心配はいりませんよね?!
たしかチェックインカウンターにまでたどり着けば
そこからまたシニアらくのりサービスで
手助けしてくれるみたいなので。。。

まあ、私であればシカゴまで迎えに行きます。

99%大丈夫でも1%の不安は拭いきれませんからね。

ユナイテッドのスケジュールを見ると当日の6時にタンパ発7:48シカゴ着の便もあるようなので、前日から泊まる必要もないようですし・・・・

時差もあるのでお父様も昼食を食べる元気があるかどうかはわかりませんが、空港近くででも一緒に昼ごはんを一緒に食べてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
姉にはシカゴまで迎えに行ってあげてねとお願いされているのですが。。。
その便私も見ました。迎えには十分間に合いそうな便で
ちょうどいいなと思ってました。

きっと着いたときにはまた朝でかなり疲れているんだろうなと思いますが
そうですよね、一緒にランチってのもいいかな。

迷います。

ご回答いただきどうもありがとうございました^^
よーく検討してみます!

皆様の回答に加え、更に安心を得るために、目的を英語で書いたものを持たせてあげてはいかがですか。

ただし、見せる相手を間違えないよう、よ~く教えておいてあげてください。77歳ってまだまだ若いんだし、悪いやつにひっかからないよう注意さえ怠らなければ大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、入国審査のものはもう用意したのですが
乗り継ぎの際のカウンターに行った時用とか迷ったとき用に色々英語で書いて渡そうと思ってます。

ご親切にありがとうございます^^

お迎えができるなら行かれた方がよろしいと思います、アメリカ入国までは税関職員がいますから日本語が通じますが入国後の乗り換えで案内板を読むことができれば支障はありませんが国内線は英語です、そして、又、テロ防止の荷物のチェックがあり約5時間の待ち時間はトイレ、食事、仮眠を含め空港で全て賄えます、空港自体がモールですから長旅の疲れや外出の移動時間を考えれば空港でノンビリ構えた方が楽ではないでしょうか?

参考URL:http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airpo …
    • 0

ANA

すごーく大丈夫です
うちの叔母も全日空というだけでアメリカの娘のとこに行きますが、たいがい向こうが日本語を喋れる人を探し出してきてくれるそーです(たまにJALの人だったりします本人談)

5時間、本読んだり空港をウロチョロしたりして時間を過ごすそーです、まあか鬼畜米英めーなんて思わないでしょうから(^_^;

出口は一つです、それまでに入国審査と荷物受け取りしてから出てきます。

日本人のいいところは、あいあむじゃぱにーず、あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ、というだけで向こうが日本語喋れる人を探してきてくれるので大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうな気もしてきました。ちょっとだけ安心しました。

さすがシカゴですね。田舎のタンパとは違う。
日本語話せる人が迎えに来てくれれば、、、と願うばかりです。
8時20分着といっても飛行機出るのは9時過ぎかもしれないし、
うまくいったら乗り継ぎ便のターミナルで過ごすのは3時間くらいかもしれないかな?!とも。。。
荷物も持ってターミナル1までの移動ではないみたいだし。大丈夫かな。

朝早くから一日中電話とフライトスケジュールとPCの前に釘付けになりそうです。
無事に到着してくれることを願うばかりです。
7年ぶりに私(娘)と孫3人、一人は初対面の孫なので
父も必死でがんばってきてくれるかな、なんて思ったりもします^^

あいあむジャパニィーズ精神でがんばってもらおうかなと思ってきました(笑)

早速のご回答どうもありがとうございました♪

シカゴ到着→入国審査→荷物ピックアップ→税関を抜けて再度荷物預けるといった流れになります。

一度荷物をピックアップして、外に出る前にユナイテッドの国内線に乗り継ぐ人用のバゲッジカウンターがありますので、そこで再度預けます。
そこから外へ出て、次の飛行機の出発ターミナルへ移動です。
下のURLの地図を見れば何となく流れは想像出来るかと思います。

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/ord/airpo …

携帯があれば、最悪誰か近くにいる人に代わって貰い助けてもらう事も可能だと思います。ネットでキャンセルやディレイといったフライトスケジュールを確認しながら、変更があれば随時電話で教えるという方法もありかと。
しかし最悪の事態としては、電話が故障するといった可能性も無くもないですし。
迎えに行ければそれが一番良いのは間違いないですが、お父様のがんばり次第ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

携帯さえ持たせておけば大丈夫かな。。。と思うようにもなってきました。
ギリギリまでフライトスケージュールを確認して連絡すればいいんですものね。携帯がちゃんとシカゴの空港で電波があることを祈ってますが。。。
そうですね、父ともう少し相談してみます。
ご丁寧なご回答どうもありがとうございます!

ここで匿名の経験談を募集するのもいいと思いますが、まずは、ANAやシカゴの空港に問い合わせてみてはどうでしょう。

できれば、複数回、同じ問い合わせをすると、誤情報を回避しやすいです。並行して、各空港でもつながる携帯電話があれば、お父さまに買わせるなりレンタルさせるなりして持たせるといいでしょう。ただ、万全を期しても、機材のトラブルなどで、時間やルートが急に変更される可能性は結構ありますよね。うちの親父なら社交的なうえにずうずうしいので、頼れそうな人を見つけてどうにかするとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。シカゴの空港には問い合わせしてみようとは思ってます。ANAには何回か問い合わせしましたがはっきりとした回答はもらえませんでした。携帯はこちらのプリペイド携帯を送ってあげるつもりではいます。ルートが変わったり、乗り継ぎ時間が延長になったりと、それに父が対応できるか、、、やはり言葉の面で心配ですね。とりあえずもう少し時間をかけて調べてみます。確実なのは私が迎えに行くことだとは思っているのですが、金銭的にもできれば父一人で、、、とも思ってしまいます。
早速回答いただきありがとうございました!