最近よく聞きますが、結婚するとどうしてセックスレスになるんでしょう?
奥さんを女性として見られないのでしょうか?
毎日一緒にいると、ドキドキしなくなるから?
仕事で疲れているのはわかりますが、キスや ハグもないなんて、愛情がなくなったからでしょうか?
何か理由があると思うのですが・・・・・・?
結婚して4年目、子供もひとりいます。30代の専業主婦です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先日、私達のグループで旅行に行ったとき、同じような話がでました。

飲んだ勢いで、「内は年1回あるかなしや」という話が出て、「内もや」となり、盛り上がりました。(>_<)v
で、そこで話された内容を結論からいいますと、

>「奥さんを女性として見られないのか」
ある方は、ご主人に、「休みの日くらい化粧しろ」と言われたそうです。その日は、朝からちゃんと化粧をし、少し色っぽい下着を着けたそうです。効果あってか、その日はめでたく、となったそうです。!(^^)!

>「毎日一緒にいると、ドキドキしなくなるから?」
毎日の生活に追われて、「女」を忘れてしまいがちになりますよね。毎日はとてもやってられませんが、休日くらいは、前日に洗濯などを片づけて、ちょっとのんびりした時間や一緒にいる時間を作るように心掛けては、ということになりました。

暫くしてから、「その後どう」という話になり、実行した方はまずまずの成果を上げられたようですよ。(~o~)v

>「仕事で疲れているのはわかりますが、キスやハグもないなんて、愛情がなくなったからでしょうか?」
グループの方は、夫婦でのお付き合いもあり、ご主人方もお互いに好きなことを言い合っているようですが、ある方が、「自分が寝るのは11時頃だけど、家内は12時を過ぎる。家内が寝る頃は自分はもうとっくに夢の中だ」とおっしゃっていたそうです。

そこで、土曜日位はご主人の就寝時間に合わせてみたら、という話しになりました。「その後」の結果は、「寝るわ」の声に合わせて一緒にベッドへ行き、ちょっとムーディなものをわざと着たら、手が伸びてきたそうです。

男は目にも刺激を与えないといけないね、という話になり、「その後」のその後で出た話は、効果ありでした。(^_^)/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。こちら側の努力も必要なんですね(当然ですが)
少しづつ改めていこうと思います。

お礼日時:2001/04/02 11:06

最近ある男性から聞いた話ですけど。


女性は子供を産むと、女より母親の部分が多くなるよね。
そうなると精神的にかなり強くなるのよね。
でも男性は自分で産んだわけじゃない。もちろん自分の
子供ではあるけどね、肉体的にも変わるわけじゃないし、
女性ほど内面的にも変わるわけじゃないのよね。

だから家にいる時は父親だけど、やはり奥さんのほうが
子供と接する時間は長いよね。つまり男性は父親より
男、の部分がやはり多いままなんだって。だからまず
そこにギャップが生まれ始めるらしい。

そして母親になり強くなった奥さんに対しての感情が、
性の対象というより、感謝の気持ちになるんだって。
それに現実に子供を叱ってる奥さんの姿を見たりして
しまうと、なかなか女としては見られなくなってくる
らしい。それにやはり性愛というのは謎めいた部分が
ないとね、非日常の世界ね。だから、難しいよねぇ。

逆に奥さん側が拒否する場合の話もしたいけど(笑)、
長くなってしまうので、お開きにします。
ご静聴ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、日常の雑事に追われて、お互いに謎の部分とかなくなってしまっているのはほんとうですよね。
難しいです。

お礼日時:2001/04/10 22:54

はっきりと記憶してはいないのですが、


動物の愛情とういのは、大体4年位継続すると聞いたことがあります。
つまり、人間に限らず、4年間くらいは
一生懸命生殖活動をするそうですが、
その後は、意欲が一気に減退するとのことです。
今、結婚4年目ですよね。
やっぱり、性の対象としては見られなくなってくる時間なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も以前、聞いたことがあります。(正確にはテレビ番組だったので見たですが)
それに伴って、離婚するカップルが多いのもこの時期だそうですね。
そうはなりたくないので、なんとか努力してみます。

お礼日時:2001/04/02 11:42

ベストセラーの『話を聞かない男、地図が読めない女』は為になると思うのでおすすめです。

その中に
「女を妊娠させた時点で自分の務めは終わり、お役御免と考える不届きな男もいる」
と書いてあるのですが、ズバリ!!当たってる。と思いませんか?
あと、相手に対してド-パミンが出なくなってしまったらもう駄目らしいです。
でも、もしもの時の為に(浮気です。しないとは限らないし、ウチの旦那はしているので)
何とか頑張ってたまには自分からHをする努力をされるのが良いと思います。
結婚当時の体系をキープして、絞める努力(これは肝心)もしましょう。
え~、専業主婦という事で節約とかしているかもしれませんが、
少し位お小遣いをもらって、お洒落(服とか下着など)してみるとかが
気分転換にもなっていいと思います。
でも、普段は旦那が仕事で疲れて帰ってきたら、ゆっくり寝かせてあげたいと思っちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本のタイトルは聞いたことがあります。以前、関口堂書店で紹介していました。
時間があったら読んでみようと思います。

日々の小さな努力はひつようですよね。浮気はしそうなタイプじゃないので心配はしていないのですが・・・・(それがいけないのかな?)

お礼日時:2001/04/02 11:34

結婚10年目36歳の男です。

今でも妻には愛情を持ってますし、妻に対して欲情もします。またSEXをしているときはすごく愛情を感じるので、明日もしようとか思ってしまいます。でも実際は月に3,4回です。
したいと思っても、むこうにその気がないときはしにくいし、日常の中からそっちの雰囲気へ持っていくのは、照れくさいというのもあります。今日はしようと合意しても、どちらかが先に寝てしまったりもあります。
つまり私のように、妻としたい気があっても、なかなか頻繁にできるものではありません。
全くする気のないSEXレスもあるでしょうが、したくてもなかなかできない、しにくいという方も多いのではないでしょうか。それに長い間してないと、よけいにしにくくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うらやましいです。ラブラブなんですね。週一のペースなんてすごいと思います。きっと奥さんもだんな様のために何か努力しているのでしょうね。

確かに、日常からそっちのほうに持っていくのは、照れくさいですよね。
かといって、毎日、色っぽいテンションを持続するのも大変だし・・・・・・。
何かいい方法はないものでしょうか?

したくてもなかなか出来ない。長い間してないと、よけいしにくいというのも同感です。

お礼日時:2001/04/02 11:29

うちは結婚8年目です。

それ以前に5年ほど付き合ってました。30代の共働きです。

付き合っている間はありましたが、どちらかというと向こうがあまりSEXを好きではなかったので、思ったほど回数は多くありませんでした。こちらはやる気十分だったのですが。

で、いざ結婚してみると、最初に暮らしだした日に1回しただけで、その後7年間セックスレスになっています。今は向こうの方が若干積極的になってきましたが、こちらが彼女に「性欲」をもてなくなってしまったからです。「B」もほとんどしてません。
おやすみーって言ったら、二人でぐーぐー寝てます。愛情がなくなったというよりか一緒に生活するパートナーという意識に変わってしまって、そういう対象には見えないですね、正直言って。
彼女がどうしてるのかは分かりませんが、不満を言うこともありません。我慢してるのかもしれませんし、不倫してるのかもしれません。でも普段の話題にものぼりません。うちら二人は揃ってしゃべりなので気まずいこととか別に仲が悪いわけではありませんが。

私のほうはといえば「性欲」を持て余しています。風俗は好きじゃないですし、不倫もねぇ・・・何かしゃあねぇなあ、と思いつつ一人で処理する毎日です。(すみません、リアルで。)

ほんと、好きで結婚したのに、どうしてなんでしょうかね。本当に不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、七年もないなんて強烈ですね!
ひとりで処理しているなんて・・・・・奥さんはご存じないのでしょうか?
好きで結婚しても、長く一緒に生活していると難しいですね。

お礼日時:2001/04/02 11:21

うちもそうです。


僕は39歳、奥さんが42歳。
うちは、奥さんにその気が全然ないです。
家族として、気にかけてはくれているようだけど、男女の愛情ってのはゼロみたいですねえ。
40歳くらいになるとセックスしないのが普通だと思い込んでいる様子もあります。何かの資料に40台の平均回数とか出ていたので、見せた事があるんですけど、全然信用しませんでした。
去年は2~3回あったけど、今年はまだです。
こんな調子なので、これから一生一緒に生活していく自信がだんだん無くなってきました。
δ(⌒~⌒ι)とほほ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはさみしいですね。
その気のあるなしは、個人差が大きいのでしょう。
エッチを受け入れてもらえなくなると、男の人は愛情も冷めていくのでしょうか?

お礼日時:2001/04/02 11:14

以前、会社の先輩に教えてもらったのですが、


長年一緒に生活をしていると「家族」だから
できないと言っていましたよ。二人の関係が
血はつながっていないけれど肉親<親・兄弟>
的な感じになるのでできなくなると。
気分的には近親相姦なんだそうです。

でもこれは個人差があると思うんですよね。
ようはお互いがいつまで新婚だった頃の感覚
を持っているかにもよるでしょうし。現に
私はまだ新婚の領域<1年未満>ですけど
お互いまだまだ新婚という感覚よりも彼氏
と彼女的な感覚ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな話を聞いたことがあります。近親相姦になるからできないと・・・・。
確かに今の私自身も、主人を同居人のように感じているところがあり、はっとしました。

お礼日時:2001/04/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提で一緒に住んでる彼への愛情が解らなくなってきました。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金ない人間でいいかい?』とすぐ言われます。お金を宛にするわけではなくて、何だか知り合い、住み始めた当初とはイメージが違う感じです。
田舎なので息抜きに色々出来る場所が有るはずもなく、彼に気持ちをぶつけても『お金がないからそう言うんでしょ?』とか『僕と居たら幸せになれるよ』と言うような表面的な言葉しか返ってきません。
今まで彼みたいなかなり年上の男性で経済的にも人間的にも社会的地位もある一般的に申し分ない方々と付き合ってきて多少わがままな面もあるかな?と感じてはいます。今までの人はお話も楽しくて知識も豊富で色んな所に連れて行ってくれて正直楽しかったです。
今の方は知識のある仕事も出来る方とは思いますが、話し下手というのと、このご時世で、給料が激変して何も出来ない、というのがあり、楽しいけど不安も大きいです。
彼は男性との接点持つこと自体ダメ。仕事もしなくていい、趣味も今はしなくて、僕の傍で僕だけを見ていて欲しい、と言います。
都会に住んでいた頃の知人の男性達が食事でもいかが?クリスマスプレゼント一緒に見に行こう、どこか気晴らしに行こう、特技の華道、茶道をどうかきわめて欲しい。
君は才色兼備だからどうかそれを潰さないようなレベルの高い人と一緒に居て欲しい。と言われ何だか彼を愛してるはずなんだけど、どこか違う方から連絡がきて色々揺れてしまいます。

結婚前なんだけど本当に彼でいいのか揺れます。どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。都会に住んでいる私は、今歳の離れた男性と恋愛し、田舎に一緒に住んでいます。
つきあい始めて一年、住み始めて半年過ぎた所です。
彼を尊敬していましたし、優しく、誠実で、仕事の出来る、すてきな人。と感じてます。
ただ一緒に居ると以前より会話が減ったわけではないけど単調な感じになり、休日も何処へ行くわけでもなく、行きたいと言っても『お金ない』『疲れた』と言います。
彼からは今も『こんなに愛した人も言葉に出した人もいない』と言われ大切にされているとは思いますが、『お金...続きを読む

Aベストアンサー

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何も変わらないように思います。
 元々望む生活が真逆なような気がしてなりません。
質問者様がどこまで耐えられるか。今回の場合は、そこに尽きる
のではないでしょうか。

 また、外野からの誘いは気にされない方が良いと思います。
特に男からの誘いは、質問者様の不満をどこかで見抜いての
誘いでは?と同じ男として思います。
 普段は鈍いくせに、そういう嗅覚は敏感なのが男です。笑
隙を見つければ、ダメ元でアプローチするもんです。下心付きで。。

 色々書いてしまいましたが、質問者様が譲れない部分を
彼に妥協してもらうように頑張ってください。

 乱文失礼致しました。

 内容を拝見させていただくと、彼と一緒にいる限り
質問者様が望む生活は出来ない。という事になると思います。

 質問者様がどこを妥協できるか。彼にどこまで妥協させるか。
妥協案が無ければ、彼を諦める。という選択肢になってしまうかと。

 そうなる前に、キチンと話し合ってみてはいかがでしょう。
話し合いをしていたら申し訳ないのですが、質問者様の不満を
彼にぶつけきっていないように読み取れます。
 しかし、勝手に推測して書かせていただきますと、よほどの事が
無い限りは現状と何...続きを読む

Q専業主婦を続けたい妹と働いてほしいと言う夫が結婚生活を続ける方法

こんばんわ

妹はもともとオンラインゲームが好きで、仕事から帰ると
真っ先にパソコンを起動してゲームをしていました
週末も一日中ゲームばかりしていました。
そんな生活やめたら?などと助言しても
「仕事はしているし、これがストレス発散なんだ!」と言い張っていました。

そんな妹も以前から遠距離恋愛していた彼の元へ嫁ぐこととなり
こちらもほっとしていたのですが、どうやら仕事もせずゲームばかりして生活しているようです。
彼も元々夫婦共働きの家庭で育った事もあり、働かないということに違和感を覚えているようです。
ただ、妹が仕事を辞めて県外の自分のところに嫁いできたわけだから。。。と、ガマンしている部分もあったみたいですが、とうとうガマンの限界が来たようで、離婚を申し出てきました。
結婚当初は専業主婦でもいいからそばに来て欲しいという話ではありましたが。。。

私は、妹に「あなたがパートでも何でも働けば済む話だから、離婚したくなければ働けばいい」といいましたが、妹は
「働く気はないし、夫が好きだから離婚もしない」と泣きます。
だけど、このままの状態が続くと彼の愛が冷めてしまうのも時間の問題だと思うのです。、
一度離れてしまった心を取り戻すことは容易ではないと思うのですが、何てアドバイスしてやればいいかとても悩んでいます。

正直なところ、彼は自分のお金は自分のもの!というタイプで結婚費用(家具や電化製品)も全てワリカンで、指輪もなければ式もしないし
家族だけの食事会も寝巻きみたいな格好で嫌々登場してくるという自己中心的な性格なので、専業主婦でいさせてくれるわけないじゃん!
とは思っていましたが、妹も「何もしないで諦めることはできない」と言いましたから心配しつつもうまくいくといいなと思っていました。

しかし、結局のところ予想通りと言ったところで、親も心配してしまっています。
妹は以前うつ病でしばらく会社を休んでいたこともあり、こちらが責め立てると落ち込んで引きこもってしまうタイプです。
彼もそれを承知で結婚したはずですが、私はまたうつ病が再発でもしたらと思うと一刻も早く解決したいと思ってしまいます。
離婚されたら、きっとまた引きこもってしまうでしょう。
こんな妹になんてアドバイスしてやればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

こんばんわ

妹はもともとオンラインゲームが好きで、仕事から帰ると
真っ先にパソコンを起動してゲームをしていました
週末も一日中ゲームばかりしていました。
そんな生活やめたら?などと助言しても
「仕事はしているし、これがストレス発散なんだ!」と言い張っていました。

そんな妹も以前から遠距離恋愛していた彼の元へ嫁ぐこととなり
こちらもほっとしていたのですが、どうやら仕事もせずゲームばかりして生活しているようです。
彼も元々夫婦共働きの家庭で育った事もあり、働かないというこ...続きを読む

Aベストアンサー

妹さん、家事はきちんとこなしているのでしょうか?
まさか専業主婦としてやるべき仕事(家事)もしないで日がな一日ゲーム三昧なわけではありませんよね?

>妹も「何もしないで諦めることはできない」と言いましたから心配しつつもうまくいくといいなと思っていました。

質問者様の文章からは妹さんは本当の意味で何もしていないようにしか受け取れないのですが・・・

どうも夫婦の話し合いが足りないような気がしてなりません。
>こちらが責め立てると落ち込んで引きこもってしまうタイプです。
たぶん妹さんは旦那さんが話し合おうとしても自分に都合が悪くなると逃げて話し合おうとはしてこなかったのではないですか?
それでは問題は解決しないですよね。

なので妹さんへのアドバイスは
「逃げずにちゃんと話し合って、お互いの妥協点を見つけること」
今後子供ができたら喧嘩の度に引きこもるなんて出来ないですよ。

Q既婚者の男性の方に質問です。セックスレスでも奥さんは大事ですか?

男性の方に質問です。結婚して4年目になります。彼の方が、ほとんど性欲が無く、ほぼセックスレス(1年に1度くらい)に近い状態です。
また、セックスレスということだけではなく、スキンシップ(例えば手をつないだり抱きしめたりということ。キスもほとんどがフレンチキスです。)もほぼありません。
結婚前はそれほどでもなかったように思うのですが、仕事で疲れているのか、ほとんど私の身体には興味が無いようです。
そのことについて話をしようと思っても「そんなつもりはない」とのこと。あんまりしつこく聞くことでもないので、こちらもサラッと流す程度にしか聞いていません。
それ以外の生活においては、非常に仲が良いと思ってはいるのですが。
そこで質問です。
セックスをしなくても奥さんは大事ですか?
そもそもセックスをしないで男性はいられるんでしょうか?(他で用を足しているとか、自分でしているとか)
しないで居られるとしたら、どうしてですか?(というのも変な質問ですね。)
私は女性ですが、なんとなく、男性は本能でエッチが出来ると思っており、私自身に魅力が無いのか、私とだからしたくないのか、分からなくてとても不安になります。
多分、私は男性の気持ちが全くわかっていないのだと思います。男性の感情も含め、ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

男性の方に質問です。結婚して4年目になります。彼の方が、ほとんど性欲が無く、ほぼセックスレス(1年に1度くらい)に近い状態です。
また、セックスレスということだけではなく、スキンシップ(例えば手をつないだり抱きしめたりということ。キスもほとんどがフレンチキスです。)もほぼありません。
結婚前はそれほどでもなかったように思うのですが、仕事で疲れているのか、ほとんど私の身体には興味が無いようです。
そのことについて話をしようと思っても「そんなつもりはない」とのこと。あんまりしつこ...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性からのこの手の質問多いですよねー。

1)男は恋愛感情が無くてもSEXできます。
2)SEXは同じ人とばかりだと飽きます。

だからHビデオみながらオ○ニーしたり、いつも
同じビデオだと飽きるからビデオを頻繁に借り
換えたりします。

なので旦那はdmtkichiさんとのHに飽きちゃった
んですよ。きっと会社の綺麗な女の子が「XXさん
私の事抱いて」といってくれば必ず旦那は抱きま
すよ。

旦那が自分で処理しているにしてもdmtkichiさん
の体見ながら処理しません。もう飽きちゃってい
ますからね。だから会った事もない愛情もない
Hビデオで処理できるんです。
っていうことは他の女性ならHできるって解って
もらえますよね。

感覚的にはdmtkichiさんが好きで買った洋服、
数回着て飽きちゃった。違うのを買う。
こんな感じに似ています。

これはどんなに女性が綺麗でも必ずあきます。
飽きが来るまでに早い、遅いはあるかもしれま
せんが。だから芸能人だってこんなに可愛い奥さん
もらったのに・・・っていうのありますよね。

この世で飽きないのはお米とお金だけでしょう。

だからけしてdmtkichiさんは悩む事はありません。
こういう家庭多いですよ。過去の質問ごらんにな
りませんでしたか?すごく主婦から多いですよ。

俺から言わせてもらえばなんで女性はHでしか
愛を確かめられないのか不思議です。

そんなにHがしたければ他の男性見つけたら
間違いなく旦那以上に優しくしてくれます。
あるいはおもちゃがネットで簡単に買えます
から男みたいにご自分で処理するとか。

どうしても旦那とじゃなければイヤというので
あればスワッピング相手を探すとか相互鑑賞
相手を探す。カップル喫茶にいくなどすれば
たぶん旦那もやる気になると思います。

これは単純にdmtkichiさんとのHに飽きただけで
あってdmtkichiさんに飽きたわけじゃないんです。
だから安心してください。

既婚女性からのこの手の質問多いですよねー。

1)男は恋愛感情が無くてもSEXできます。
2)SEXは同じ人とばかりだと飽きます。

だからHビデオみながらオ○ニーしたり、いつも
同じビデオだと飽きるからビデオを頻繁に借り
換えたりします。

なので旦那はdmtkichiさんとのHに飽きちゃった
んですよ。きっと会社の綺麗な女の子が「XXさん
私の事抱いて」といってくれば必ず旦那は抱きま
すよ。

旦那が自分で処理しているにしてもdmtkichiさん
の体見ながら処理しません。もう飽きちゃってい
ま...続きを読む

Q専業主婦でいたいと奥さんが言ったらOK?

男性のみなさん、奥様が「働きたくない専業主婦でいたい」と言われたらそれはOKですか?それとも外に出て稼いできて欲しいですか?(子供が居ないとして)

Aベストアンサー

私も今月結婚でタイムリーな話題なので参加させてください。

私は男ですが、彼女には働いて欲しいですね。
ただ、私が休みの時(土日)は家に居て欲しいですし、残業とか遅くまで働くのもちょっと・・って感じです。

理想は私が働いている間に、パートなりなんなりで働いて貰えれば一番だと思います。

理由はやはり、収入的な事もありますし、私が逆の立場なら家で家事に専念するもの良いですけど、今は便利な機器が多いですから一日家事をするような大変さも無い(子供居ないので)ということで暇を持て余しそうだというのが大きいですね。
よく井戸端会議のように近所の主婦たちが集まって立ち話しているのをみたりしますけど、ああいうのは私は好きじゃないし。。。

家で一日こもっているよりも、数時間でも外で働けばリフレッシュ&食費ぐらいにはなるかなぁと思ってます(笑)

ただ、子供が出来たら子育てに専念して欲しいですね。。。

Q自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。
私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。
男性にとって何もメリットを感じられないというか。
家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から)

専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。

養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、
鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか
不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。

専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

Aベストアンサー

50代の専業主婦です。

子どもが生まれるまでは公務員でした。
退職したのは子どもを自分で育てたかったから、毎日の子どもの成長をその時に傍に居て見ていたかったから、私が仕事を持っていた場合子どもの急病などの時のサポートに不安があった、そして主人の収入でなんとか生活できる目算があったからです。
また、当時は社会全体も専業主婦志向でした。

質問者様がおっしゃるように子どもが小学校にあがるくらいで再度働きたい気持ちはありましたが、公務員などは再就職できませんのでパートを考えておりました。

子どもが小学校へ入学後はPTA・子ども会に始まり婦人会・自治会等の役がずっとまわってきました。
理由は周りのお母さんたちが仕事をしているので専業主婦に地域の役員をお願いしたいとの田舎の思考です。
強行にお断りもできましたが、地域で子どももお世話になっていることだし自分でお役に立つことだったらと一度お引き受けしたら抜けられなくなりました…
(やってみるとそれなりにやりがいもあり、また知り合いも増え尊敬できる友人もできました)

それでも、子どもの大学入学を期に 近所の小学校で放課後にお勤め等で親御さんが不在の子どもたちのお世話をする仕事に就きました。

そのうち私の親を看護するようになり仕事も辞め、その後今度は主人の親を看取りました。
ちなみに私の兄弟や主人の兄弟の奥さん・姉妹のなかで近所に住んでいる者は仕事を持っている者ばかりでしたし、退職が可能で時間の都合がつく私が全面的に自宅での看護及び病院での付き添い等をしました。

まだ高齢者を一人ですが看ております。

主人の親は最期の頃は
「すまないね。迷惑かけるね。」
と口癖のように言ってくれましたし、
私の親は私の手を握って
「ありがとう!」
と言ったのがはっきりと話した最後の言葉でした。

それだけで十分です。

自分の人生、子育てと介護が生きがいと言っては言いすぎですが後悔はしていません。
そして私にこういう生き方を許して経済的にも精神的にも支えてくれている主人に感謝しています。


仕事に生きがいを持つのも私のような生きがいを持つのも結局個人の考え方でしょう。

まだお婆さんが一人おりますし、子どもも大学院に通っていますので自立していません。
これからも今までのように生きていきます。
そしてもうしばらくしたら定年後の主人との生活が待っています。


専業主婦だパートだといっても色々な事情を抱えてそれぞれの生き方・考え方があることを理解していただきたくて回答になっていないかもしれませんが書き込んでみました。

男性の回答でなくて申し訳ありません。
主人の考えも改めて聞いてみたい気もしますが、メリットのある無しではなく 私に外で働く事は多分求めていないように思います。

50代の専業主婦です。

子どもが生まれるまでは公務員でした。
退職したのは子どもを自分で育てたかったから、毎日の子どもの成長をその時に傍に居て見ていたかったから、私が仕事を持っていた場合子どもの急病などの時のサポートに不安があった、そして主人の収入でなんとか生活できる目算があったからです。
また、当時は社会全体も専業主婦志向でした。

質問者様がおっしゃるように子どもが小学校にあがるくらいで再度働きたい気持ちはありましたが、公務員などは再就職できませんのでパートを考えておりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報