親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

派遣元の営業の対応に激怒です。
どう制裁したらいいのか教えて下さい。

派遣(3ヶ月更新の有期契約)で育休をとらせてもらったんですが、
子が1歳の時に保育園に入れず待機児童になったので、育休を6ヶ月延長しました。その際に、元の職場には戻れないと言う事は了承しました。
その時に、復帰して6ヶ月働いて職場復帰金はもらいたいので、職探しをよろしくお願いします。と念を押して言っていました。

保育園入所が決定してそれを派遣元に伝え、仕事をあたっていますという事でした。その時に、ぎりぎりになってみないと仕事の募集があるかわからない。という事でした。

その際に、ハローワークに自分で育休終了して期間があいて仕事をしたら復帰金は貰えないのかと確認したところ、雇用保険が切れてなければいいとの事でした。

それを派遣元に伝えると、こちらも本社に雇用保険が延ばせるのか確認してみます。との事でした。

それから、育休終了日になっても連絡がないので、連絡してみたら何箇所かあたってみたが駄目との事。自分でも仕事を探したほうがいいのかと聞くと自分でも探してみて下さいとの事でした。
雇用保険は1ヶ月は延ばせるらしいとの事でした。
その際に、他社で働いても雇用保険の継続はできるのか?と聞いたところそれも本社に確認してみるとの事でした。

そして連絡のないまま、退職手続きが郵送で送られてきました。
これは、どういう事かと会社に聞いたら、育休終了の時点で雇用は切れているので契約終了です。と・・・6ヶ月働いてでる復帰金ももらえない。とあっさり宣告されました。

後日、派遣元の営業担当が上司を連れて説明にきましたが、結局は、育休終了日の時点で仕事が決まっていれば雇用保険の継続が出来たそうです。
そして、すみませんとしか言いようがないとの事

そんな話は、今までまったく聞かされていなく、雇用保険が延ばせるのかどうかあいまいな態度が許せません。
もっと早くにその事を知っていれば、こちらも託児所でも預けて職を探していたのに。。。と後悔です。

こちらも派遣元に頼り切っていたのがいけなかったのかも知れませんが、育休をとったからには次の仕事までつなげてくれるのが仕事ではないでしょうか・・・

今は、失業保険でなんとか繋いで次の職を探そうと気持ちは切り替えていますが…

考えれば考える程、この派遣の営業担当の対応に納得がいきません。
このまま黙って引き下がるのも腹立たしいので何か制裁手段はありますでしょうか??

A 回答 (1件)

合法的な方法は無いですね。

犯罪を犯してお子さんの人生まで壊すほどの覚悟でもなければ、制裁は出来ないでしょう。

派遣の営業担当なんてそんなもんです。もう少し早く知らせてくれれば・・・とスタッフ側から見れば思うこともありますが、あくまで窓口になってくれているだけで、本来は専門知識もないし、そういう関係においてはミスがあって当然の立場の人です。派遣会社の営業は、クライアントから仕事を取ってきて、スタッフを就業させ、会社に利益を上げることが仕事であって、スタッフの人生背負ってまで面倒見る事が仕事ではないのです。でも派遣会社は、保険などの専門窓口を置いてくれない。スタッフのことは最優先事項ではないということです。

まだ謝罪に来ただけでも、良い担当さんだったと思います。
私も派遣スタッフとして就業していたとき、インフルエンザで欠勤したいと連絡したら、「クライアントが了承してくれない、契約解除にならないように1日頑張って欲しい」と言われたので無理して出勤したら派遣先で「派遣会社から連絡はもらってない。インフルエンザの人を就業させるわけにいかない」と帰されたたことがありました。派遣先の責任者が怒り、派遣会社に抗議してくれたのですが、それ以降は私からの電話には一切応答しなくなりました。
こんなのに当たらなかっただけ運が良いとも思います。

気持ちを切り替えて、頑張って元気にお子さん育てて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、方法はないですね…
しかし、インフルエンザの出来事もすごいですね!!
そんなひどい派遣会社もあるんですね…
これに懲りて派遣はそういうもんだと割り切って、いこうと思います。

子供の無邪気な笑顔が今の励みです。
頑張ります!!ありがとうございました。