車高を落としたのですが、ハンドルがかなりとられるようになりました(特にブレーキング時)。調べたところ、何か補正パーツをつけたほうが良いらしいのですが、何をつけていいか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。
ちなみに現状は、純正ショック+テインのダウンサスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アライメントは取り直しましたか?



パーツとしては、下記のようなものがあります。
タイロッドの角度が変わるので、タイロッドエンドを対策品に替えるとか・・・
ロールセンターが下がるので、ロールセンターアダプターとか・・・
(ネガキャンアダプターなら同時にキャンバーも変わります。)
アーム類でいえば、ピロテンションロッドでステアフィールを改善するとか・・・

ちなみに私のSWは、
街乗り、ジムカーナ、ミニサーキット仕様で、
足回りは、バディークラブ車高調(減衰力仕様変更)F4k R8k、
ピロアッパーマウント、TRDスタビライザー、
フルピロアームkit、タイロッドエンド、
ロールセンターアダプター、を組んでいます。

自分で交換してアライメントを取り直していないのであれば、
まず、アライメントを修正しましょう。
質問の内容だけでは(WEB上では)、本当の原因が何なのか分からないので、
パーツについては参考程度に考えて下さい。

MR2はセッティングがシビアで、一部を少し変えただけでも、
操縦性が別の車のようになってしまうことが多いです。心得ておいて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アライメントは基本中の基本でしたね。早速ショップに行くつもりです。お詳しいようなのでまた何かあったら、お願いします。早くて丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 11:21

アライメント調整はされましたか?


足回りの交換や分解をすると大体狂ってしまいます。
アライメントが狂うと、ブレーキング時やわだちのある道を走行している時や
ハンドルから手放し走行をした時にハンドルを取られてしまいます。
推測ですが、おそらくトーアウトの傾向になっているような気がします。
ブレーキング時に車が右や左に動こうとしていませんか?

あと、車高を落とすとキャンバー角がついてしまい、タイヤの接地面積が
減少してしまうので、その結果ハンドルが取られてしまうこともあります。

アライメントが疑わしいので、調整されることをお勧めします。
普通のカーショップなどで出来ますが、1万~2万ぐらい取られてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、アライメント早速行ってきます。早くて、ためになるお返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Q純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。
走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、
そろそろ足回りの交換時期かと思います。
純正品でも特に不満はないので、
ディーラーでやってもらおうと思っています。
その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか?
また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

あまり社外品と費用が変わらないなら、
社外品にしようと思います。
ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、
とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

Aベストアンサー

2級整備士で自動車開発をしています。
乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。
デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が
安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです)
これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が
ほとんど無い為です。
オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に
入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも
安く付けられます。
勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは
消耗品ですので必ず交換してください。
一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを
取られてみては如何でしょうか?

QオデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。
そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?
同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。
ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。
また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。
金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。

ローダウンするの初めてです。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通過するとゴツゴツ言うのですぐ使うのやめました。
踏ん張りはききましたが、びっくりするほどのものでもありませんでした。
「ゴツゴツ」の表現にしても質問者さんと私では感覚も違うと思います。
車両が大きいほどゴツゴツすようなる感じはあります。
先月お客さんで新車のベルファイアにいきなりテインの足回りを入れました。
車庫調はほぼ標準のセッティング、20インチを履いていたせいもあると思いますが、お世辞にも良い乗り心地とは思いませんでした。
新車でしたので店の周りをぐるっと回ってきただけですが。
エスティマなんかでも通常走行で乗り心地が良いとは思ったことありません。
ダウンサスだけということでもダウン量が高いと比例してバネレートも上がります。
硬さでかなり変わると思いますが、まあテインならやたら変なものは見たことないので問題ないと思います。

車高を落としたらヘッドライトのカットラインが下がるので見にくいようであれば光軸を取り直してもらってください。

>ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか?

好みの問題になってしまいますが、私も乗り心地に関しては純正ショック+社外ダウンサスが一番だと思います。
ホンダだとアコゴンのSiRで同じくテイン製を付けて乗ってたことがありますが、ゴツゴツはなしでしっくりくる感じです。
純正よりフワフワはありません。

参考なまでに同じく同期のアコードセダンSiRでホンダアクセス純正のストラット一式を入れてましたが、
ちょっとアスファルトの補修跡なんかを通...続きを読む

Q軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという

意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

Aベストアンサー

純正ショックのままダウンサスにすると、ショックのストローク量が減ります。
車種にもよると思いますが、
ショックが縮みきってしまって何も吸収出来ない状態になってしまうことがあるのかと思います。
サスペンションが全く機能していない状態になるので、居住的にも走行的にも悪くなるのでしょう。
ダウンサスを入れるならスポーツショックも一緒に入れるのがオススメです。
自分はRSRのダウンサスにKYBのニューSRスペシャルをいれてます。

Qダウンサス社外ショック対車高調

ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです

足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです
テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら
固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました
具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです
ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました
たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います
実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

Aベストアンサー

mp-32です。
私なら、車高調ですj。

理由は、ダウンサスと、社外のショックは、ともに、純正に合わせて、硬さ、減衰力を合わせてます。

しかし、車高調は、その組み合わせで、ベストにしてます。

確かに、固着の問題は有りますが、大体ベストに最初は、合わせるのに高さを触って、良い高さに成ったら、そこで、ロックして置けば良いのではないでしょうか?

大体、メーカーの推奨値が有ります。
そこで、合わせたらハンドリングの、安定性は、ベストと思います。

私は、シエンタですが、
テインと、タナベを使った事有ります。

以外に、タナベの方が良かったです。
シエンタでですので、、、

追伸
BA有り難うございました。

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんで...続きを読む

Q車高調、ダウンサスについて(乗りごこち重視)

お世話になります。

現在、スバルのBRZに乗っているのですがタイヤとフェンダーの隙間が広く、
気になっているのでいずれは車高調もしくはダウンサスに交換したいと考えています。

とはいえ、サーキット走行会などに参加する予定もなく、街乗り9割、峠道のドライブ1割
くらいの割合ですので"乗りごごち重視"を目指しています。

10年以上前にR33スカイライン(GTS25t)に乗っていた時にHKSの車高調(ハイパーマックス2?)
に交換した事がありますがどちらかというと硬い乗り心地で大きめのギャップをこえた時には
アッパーマウントの辺りから金属音がしてガチャガチャうるさかった覚えがあります。
この金属音の原因はピロアッパーマウントなのでしょうか?
純正のアッパーマウントを流用する車高調であれば金属音はしないのでしょうか?

現在、交換候補としてSTIのコイルスプリング(ダウンサス)を考えております。
他に私の希望に沿うような製品(車高調、ダウンサス)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>スプリング自体は1本1万円なので計4万円程度なのですが
>スプリング4本+交換工賃+アライメント調整で11万円ほどかかると
>ディーラーの担当者に聞いたもので、、、品物よりその他が高い・・・(笑)

STIの製品ならディーラー以外でも手に入ると思うのでショップで取り付けを頼んでみてはいかがでしょう?
通常アライメントは2万程度ですのでスプリングの交換に5万!
ぼったくりですね。

Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

Q車高調? ダウンサス?

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。
構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。

ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。
と思っているのですが。

質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

いつもこちらでは大変お世話になっております。

さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。

以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。

ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね?
その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。

また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウント...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えます。
理屈の上ではバネが硬くなった分、ショックの減衰力を上げなければ跳ねる=乗り心地が悪くなるとなりますが、私の経験上ではそれほど気になるほどではなく、ましてや車高調に比べればノーマルと大差ないと思えるほどです。
ただ運動性能(峠等を走るなら)を考えると、やはりショックの交換は必要です。
またショックを交換するならばバラバラで買うよりも同メーカーか、もしくはキット物を購入した方が良いです。

次に車高調ですが、高価なだけのことはあります。
まず運動性能は言うに及ばず、車高を下げることに関しても設定幅が無限ですし、ダウンサスでは不可能な車高まで下げる事ができます。
私も最初の頃はダウンサスを使用していましたが、最近は最初から車高調を入れてます。
その方が結果的に経済的ですね。

>ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)
バンプラバーの事でしょうか。
とりあえず気にする必要はありません。

>アッパーマウント
車高調には最初から付いています。
ノーマル形状には必要ありません。

>ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。
ショックはその通りで、ようは油圧ダンパーです。
コイルとはサス(バネ)のことで、ダウンサスはコイルのみです。
ノーマル形状とはそのままノーマルの形を指し(車高調以外)、ダウンサスとショートストロークのショックはこれに入ります。

車高調は基本的にショックとサス(コイル)、アッパーマウントのセット(完成品)です。
基本的な構造はノーマル形状と同じですが、車高が調整できる点、バネにある程度の規格があり交換によるセッティング等が可能。
アッパーマウントの種類次第ではキャンバー角のセッティングも可。

となります。
また車高調のバネとダウンサスには大きな違いがあり、車高調はどんなに縮めても硬さが一定(なのでバネが真っ直ぐで細い)で8kg/mm等の表記が可能ですが、ダウンサスは縮めれば縮めるほど硬くなっていく構造になっています。
最初の数cmなどは車重だけで縮むようになっているため、車高が下がる仕組みなのです。

最後に自分での交換ですが、サスやショックの交換はスプリングコンプレッサーが必要となるので、結構難しいです。
またダウンサス程度でしたらアライメントは必要ありません(やる意味がないという意味ではなく、単にもったいない)。
逆に車高調はサスとショックの完成品ですので、特別な工具を必要としません。
サスやショックの交換よりは簡単なはずです。

ご参考までに。。。

なぜ車高を下げたいのかではないでしょうか。
単に車高を今よりも落としたいだけであれば、ダウンサスに換えれば万事解決です。
落ちる幅等は各メーカーによって様々ですが、どれも乗り心地と運動性能とファッション性をうまくバランスさせていますので、さほど不満は無いと思います。
これが一番安上がりです。
あとこの程度で車検に通らないことはまずありません。

ショックに関してはショートストロークの物に交換した方が良いことは確かです。
しかしながらそこまでする必要があるのか?と私は考えま...続きを読む

Qブレーキング時のハンドルの振動

米国産の4輪駆動車に乗っています。現在、購入から10ヶ月で走行距離は10,000Km程度です。3ヶ月位前から、ブレーキをかけるとハンドルに振動が出ます。特に、高速道路の下り坂で、この症状が大きく出ます。購入先にこの症状を説明すると「これ以上症状が悪くなる様だったら対応を考える」という回答でした。このまま乗り続けても大丈夫なのか? また、症状を無くすためにはどの様な修理が必要なのかを、教えて下さい。

Aベストアンサー

振動の原因は 大きく分けると2通り考えられます
 (1) ブレーキ関係の異常
  ローターのゆがみ また 乗らない時間が多かったために パットの接地しているところと接地していないところの錆の状態が違うことによるジャダー
 (2) タイロッド テンションロッド等の ガタ
  外国(アメリカ車)に多いのが割りとこれです
ハンドルを動かす部分の アーム、ロッド になんだかの形でガタが生じ ブレーキング、段差等でハンドルにガタが生じると言うことです。 まあアメ車では結構当たり前の症状ですが 一昔前の ブレイザーでは フロントのアッパーアーム ボールジョイントがもげてしまうという車両を見たことがあります。
 安易にこれだということは 車両を見た事が無いので言えません。
ディーラー等で一度点検してもらった方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報