アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中不公平、こんな考え方をする私にアドバイスを、、。
私ー夫は平均より年収は高い方ですが、夫の父が失業し、こちらから仕送りをするほど。お正月などで夫の家族親戚で集まる時は食事の質素さに何だかとても悲しい気持ちになったりします。
友人Bー夫は平均より年収は低いが、友人夫の父はビジネスで成功し、かなり裕福。別荘は何件か持っており、子供の月謝も出してくれ、海外旅行に連れて行ってくれたり、勿論、食事会を招いてくれた時の食事は豪勢。
私は友人Bより、いい大学を出てるし、私の夫だって、友人Bの夫よりいい大学、いい会社に勤めているのに、世の中不公平だと思い、とても暗い気持ちになってどうしようもなくなりました。
こんな私にお叱りでも、アドバイスでもお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

既婚、二児の母です。

日々の生活に追われていたり、精神的に疲れて余裕がなくなってくると、どうしても周囲と自分を比べ、相手を妬んだり、うらやましく思ったらいしてしまうものですよね。

でも、世の中は、不公平なのが常識です。
その中で、どういう生き方をするか、どういう人生を歩むかは、全て自分の責任です。
不本意な結果になろうが、予期せぬことが起きようが、自分の選んだ道なんですから。

だからこそ、そんな逆境のときほど、どういう気持ちを持って、どう生きるかが問われ、その人の本当の人間性が出てくるのだと思いますよ。

それに、良い大学や良い会社で幸せな生活が送れる・・・なんていう時代ではありません。
結局、最後は、自分自身の人間力・・・生きる力です。

些細なことに感謝し、些細なことに幸せを感じる心を持てるかどうか・・・それだけで違ってくると思います。

それに、隣の芝生は青く見えるものです。
それぞれの家庭には、それぞれの家庭にしか分からない苦労や辛さがあるのです。
    • 0

こんにちは

質問者さんは、とても虚栄心が強い方なのだとお見受けしました。
いい会社、いい大学、自分と比較しての豪華な食事、数件の別荘・・
これらを他人と比較していても、何も得るものはありませんよ。
それだといつまでも他人と比較し続けて、一生満足出来ないかもしれません。
頑張ってくださいとしか言えませんが、考え方を変えるしかないでしょうね。
ただ、どうしても変えることができないなら、裕福な人を探してから
離婚をして相手と結婚するという方法もあります。
離婚はしたくないのなら、転職や再就職は厳しい時代でしょうから
質問者さんが、朝は新聞配達、昼はパートの仕事、夜はお水なお仕事
で頑張るという方法もありますね。お子さんは年齢しだいで
実家に預けるか、一人で家に置くしかなくなりますが、実際やってる人がいますから可能だと思います。(そうせざる得ない人なんですが・・)
上記の仕事をこなせば実家に送る仕送り分+αはいけるんじゃないでしょううか?
    • 0

うちの旦那の実家も結構裕福なようで、

「車を買い替えると」と言ったらポンと全額出してくれるし、
(私はイヤで断ったけど、夫が知らないうちに受け取って支払っていた)
実家に行くと「これで何か食べて~」って万札を渡してきます。
何でもないときに私にもお小遣いくれるんですよ。
先日は5万円。
断っても無理やり。もううんざりです。お金は手をつけずに置いてあります。
全然嬉しくないですよ。
結婚したら自分達だけの力で生活するのが当然。
お金のない親の方がよかったと思うほどです。
実際そういう立場にならないとわからないと
思いますが。
一生懸命働いているご主人を大事にしてあげてください。

• 0

隣の芝生は青い・・・・ですね。

比較の基準が「質素」「豪華」というあたりがなんだかなぁ。

わたしの実家はそこそこ裕福で、人をまねいての食事は豪勢ですが薄ら寒いです。
 反対に婚家で人が集まっても豪勢な食事は出てきません。かなり質素だとおもいます(嫁いで数年は「貧乏なのか?」と思う程)。でも楽しいですよ。

世の中不公平があってあたりまえだと思いますが、最終的にはどんな「笑顔」がそこにあるのかで価値が違ってくるのではないでしょうか。

そりゃぁね、お金はないよりあったほうが良いさ。
 何にもせずに沸いて出てきたらいいなぁ~~。
 でもちょっと考えてみて?
 親が資産持っていたとして、それを受け継ぐ子に才覚なかったら資産って削れて行くんだよなぁ・・・・・。
 日本には資産の量に応じて税金かかるし、税金はらえなかったら物納したり(皇后美智子様のご実家も物納なさいましたよね)で資産は減っていくんですよ。

私の母の実家も田舎の豪農(フルッ)だったらしいけれど、代が変わるにつれどんどん縮小してますね。

ご友人Bさんの旦那さんもタイヘンだろうなぁ~~~。
 今はその旦那さんの父上がトップに立っているから良いけれど、いなくなったらどうするんだろぉ~~。

わたしは職業柄、そんな心配のほうが先にたちますけどね^^;

裕福な家庭にはそれなりの裏事情もありますから、上辺だけをみて羨んだり暗くなったりするのはナンセンスだとおもいますよぉ。
    • 0

いい大学出ているからなに?

いい会社いっているからなに?
私は、そういう学歴で人を判断する事は、好きではありません。
未だに、学歴で判断するの世の中ですが
私からしてみれば、いい大学出ていても
仕事が出来なかったら意味がない
いい会社に行っていても、能力がなければ意味がない
ただその会社のブランドにしがみついているだけだと。
それと、いい大学出ていても、いい会社に勤めていても
能力がなければ、リストラされる時代です。
起業しても成功するのはほんの一握り。

お正月の料理が質素だっていいじゃないですか
みんなでワイワイ楽しむ事が大事じゃないんですか?
私は、そういう気持ち・そういう事が一番大事なことだと
思っています。
逆に、ご主人の両親を招待した時は、美味しいご飯を沢山おもてなし
したらいかがですか?

誰だって、人と比べたくなる時あります
もっと、裕福な生活もとか、ステキな家に住めたらなど
でも、それも一瞬ですね。
この人と巡り会わなかったら、今の楽しい生活も
なかっただろうしと。
今の生活が楽しくないわけじゃないですよね?

世界にも目をむけて見てください
飢えで苦しんでいる子
生活が苦しく、子供が働いている子
けど、その子供達の笑顔は輝いていますよね。
    • 0

>私は友人Bより、いい大学を出てるし、私の夫だって、友人Bの夫よりいい大学、いい会社に勤めているのに、世の中不公平だと思い、とても暗い気持ちになってどうしようもなくなりました。

なんだか、質問者さんは、自分が一番で、周りは自分より下の人でないと、友達でいられないのですか?このような事を書かれますと、そんな人間と思われてしまいますよ。

>成功しているのは友人Bのご主人のお父さんですが、わたしの周りの友人たちはまるで友人Bの手柄のように「Bちゃんの別荘って凄いね!」とか「Bちゃんの暮らしぶりが素敵」と言います。それが耐えられません。
このような記載も、友達に質問者さんが一番裕福で幸せだね!と言ってもらわないと嫌だと言っているようなものですよ?親の財産は、子供に転がってくるものだから、いずれ友人Bさんの物になるのだから仕方ないでしょ?そんなに不幸だと思うなら、旦那さんと離婚して、資産家の息子さんと再婚したらどうですか?そんな事望んでいないでしょ?

質問者さんの様に、他人と比べて、自分が一番でいられないと、不公平と考えてしまうなら、友人達の子や孫が、自分の子や孫より高学歴や良い職場に就くと、今度は、私や旦那の方があの夫婦より上なのに、なんで子供や孫が上なの?と一生不満に感じる様になりますよ?

こんな風に思っていると、自然と態度に出るので、いずれ友人がいなくなりますよ?自分は自分、他人は他人、自分が幸せなら、それで良し!と思えなければ、質問者さん以上の人は、世の中にはキリがない程いるので、常に誰かと比べて、下なので不幸になってしまいますよ?

他人と比べるなとは言いませんが、友人と仲良くしていたいなら、嫉妬するのは止めた方が良いですよ。
    • 0

世の中は不公平なのです。

少なくとも金銭的には。
しかし義父はビンボーなのにご主人をいい大学まで出した。出したからビンボーになったのかも。それは立派です。
あなたと友人の、またご主人どうしの学歴なんて目クソ鼻くそです。東大出と中卒ではないでしょう。
年収だってせいぜい数百万の違いでしょう。1日あたり1-2万の差でしょう。
世の中には数百倍、数千倍の格差があります。
親が金持ちだったらとてもかないませんよ。
    • 0

妬んでいても良くなりません。

大学は関係ないです。
成績の良かった人は金持ちになれるとでも思っていたのですか。
旦那の稼ぎが少ないのは、旦那のせいです。
友人がいつまでも高収入だとは限りません。
実家へ仕送りするなんて良い旦那だと思います。
友人が同じ状況になったらそう出来ないかもしれません。
高学歴が高収入なんて不平等な考えは良くないですよ。
職は旦那が選んだのでしょう。
旦那は貴女が選んだのでしょう。
    • 0

はじめまして、こんにちは。

他人と比較して悲しんでも何も始まりませんし何も変わりません。
悔しかったら質問者さんのご主人も起業して頑張れば良いだけの話ですよ。友人夫のお父さんだって苦労や失敗・悔しい思い等を沢山経験して来たと思いますよ。
幸せになるか不幸になるか、全て自分の行動の結果ではないでしょうか?一般市民の専門家ではなく誰がこの不況を予測したでしょうか?
とにかく行動して下さい。
    • 0

私も他人と自分の生活を比べてしまうときがあります。

でもそういうことは考えていてもしょうがないし、今自分の生活は悲しがるほど悪くはない(というか、人によってはうらやましいのかも?)はずと考えて、あまり比較をしないように心がけています。
まあ、「心がける」って言ってる時点で、相当心の中で比較してしまっているんですが。

失業は今の時代、ご本人のせいではありません。
一番辛いのはお義父様なので、食事のことなどはあまり気にせず、安くてもおいしいもの(鍋とか?)をみんなで食べればいいのではないでしょうか。
集まって話が出来る家族親戚がいらっしゃるなんて素敵じゃないですか!
ご実家に仕送りできるほどの年収を稼いでいらっしゃるご主人様を誇りに思って下さい。
いまどき、結婚しても親に寄生する子供世帯が多いのですから、ご立派だと思います。

偉そうにアドバイスしましたが、私もお金がない~あの人はお小遣い多くて羨ましい~などと思わずに(笑)、ゆったりとした気持ちで過ごしたいです。
    • 0