石原 邦夫 ってどんな人 ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の方々です。



石原 邦夫 東京海上火災保険(株)専務取締役
      社団法人 日本オフィスオートメーション協      会 理事・常任理事
      経済団体連合会: 情報通信委員会個人情報      保護に関する打合せ会座長
      
石原邦夫 (「紙飛行機を飛ばす会」会員)


石原邦夫  新・クルマを長もちさせる本 愛車のらくら      くメンテナンス
      わたしのピアノ 選ぶ人・弾く人のために
      クルマを長もちさせる本
      上記の著者

石原 邦夫 レースドライバー

石原 邦夫 京都ゴルフ倶楽部料理長
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの面接って、どんな感じですか? 面接官の人数とか場所とか

バイトの面接って、どんな感じですか?

面接官の人数とか場所とか

Aベストアンサー

①内容…履歴書の内容確認、求人内容の確認(仕事内容、時給額、シフト、休日など)、健康状態等を聞かれたり、説明
    されます。おおよそ10~15分程でしょうか。

②面接官の人数…大体1人、多い時で2人

③場所…大概がその会社の事務所、応接室、会議室で行われます。
    珍しい所だと、喫茶店、車の中などもあります。

面接予定の方でしょうか?
あまり緊張しないでくださいね、リラックスして面接にのぞんでください。

Q人事部の人大歓迎です!!国公立大学の夜間って就職のときに夜間って書かなくていいのですよねぇ?

学力的に教師から夜間の大学を勧められました。

教師は、夜間でも昼でも卒業したら同じといい、履歴書にも書かなくて良いって言うのを聞きました。

ただ、企業によってはやはりこういうのを嫌い、かくしてたと思われ、内定取り消しにもつながるのではないかとものすごく心配です。

本当に大丈夫なんでしょうか?


知恵袋で見てたところ、書かなくちゃいけないと書いてる人もいました。逆にいらないという人もいます。

できれば自信のある人にお願いしたいです。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

卒業証明書や成績証明書については、各大学によって記載方法が異なるかもしれませんから、夜間と明記されるかどうかは、質問者様が通う大学に直接確認するのが一番確実だと思いますよ。

ただ、就職先の企業や取引先企業に質問者様と同じ大学卒の方が勤めている可能性は充分ありえるので、そのような人達との会話の中から、夜間卒であることが発覚するかもしれません。実際、こういった人と人との繋がりから学歴・職歴詐称が発覚するケースもあるんですよ。

質問者様の場合は詐称と言う訳ではないですが、見栄をはって意図的に夜間である事を隠すよりは、最初から夜間と言うほうが、質問者様自身も変に後ろめたい思いもせず、気分的にも楽なのではないでしょうか?

企業の評価としては、同大学卒であれば、二部よりも一部の学生のほうが学歴的に評価されるとは思いますが、今は学歴だけでなく、その仕事に対する熱意や人柄などトータルに見て採否を決める企業も多いですよ。

夜間であっても入学後、早いうちから就職したい業種を決め、しっかり企業研究をしたり、その仕事で活かせる資格を取得したり、サークルや学業を頑張り、企業にとって、ぜひ採用してみたいと思わせるような人間になれるよう頑張れば良いのではないでしょうか?

No.2で回答した者です。

卒業証明書や成績証明書については、各大学によって記載方法が異なるかもしれませんから、夜間と明記されるかどうかは、質問者様が通う大学に直接確認するのが一番確実だと思いますよ。

ただ、就職先の企業や取引先企業に質問者様と同じ大学卒の方が勤めている可能性は充分ありえるので、そのような人達との会話の中から、夜間卒であることが発覚するかもしれません。実際、こういった人と人との繋がりから学歴・職歴詐称が発覚するケースもあるんですよ。

質問者様の場合は詐称...続きを読む

Q海外一人旅ってどう思われますか?

大学生です。
僕は文学部のフランス文学科に在籍している学生です。

趣味は海外旅行で、今まで3回ほど行っています。大体一回に一ヶ月から一ヵ月半くらい一人でいろいろ回っています。

今までに回った国は、中国(南東部から南西部)、ベトナム、カンボジア、タイランド、マレーシア、シンガポール、フランス、スペイン、モロッコ(アフリカ北西の国)、イタリア、スロヴェニア、クロアチア、ハンガリーです。これからもいろんな国に行きたいと思っています。

昔から異文化に対し憧れがありました。子供のころの愛読書は「シンドバッドの冒険」(アラビアンナイトの挿話のひとつの子ども版)。また、海外旅行に欠かせない英語やその他の語学に関心があり勉強を続けています。

こういった経験に対し、社会の人々はどんな印象をもたれるのでしょうか?また、就職ではこういった経験は好印象をもって考慮されるのでしょうか?

就職は来年で、まだ漠然としているのですが、自分の将来に対し不安感が拭えません。

P.S.もうひとつこれに関した質問があります。次の質問の欄に書きたいと思います。

大学生です。
僕は文学部のフランス文学科に在籍している学生です。

趣味は海外旅行で、今まで3回ほど行っています。大体一回に一ヶ月から一ヵ月半くらい一人でいろいろ回っています。

今までに回った国は、中国(南東部から南西部)、ベトナム、カンボジア、タイランド、マレーシア、シンガポール、フランス、スペイン、モロッコ(アフリカ北西の国)、イタリア、スロヴェニア、クロアチア、ハンガリーです。これからもいろんな国に行きたいと思っています。

昔から異文化に対し憧れがありました。子...続きを読む

Aベストアンサー

nonameとなっていた者です。
退会すると、あのような表示になるらしいです。
(そんな事、知らなくていいですよ(^^))

回答のお礼、補足欄を読まずに退会してしまい、
今補足の欄を読んで「あ、突き放しちゃったみたいだな」と
反省し、再登録しました^^;。

来年にご就職予定、との事、まず羨ましいです。
就職活動の前にいろいろ“学べる”のですから。

姉ははい。確かに面白いですね。何というか、
でも、あまり自分から「こんな所に行ったのよ!」みたいに言わないので
面白がられるんでしょうね。。
珍しく日本にいるな、と思っていると、
「アフリカ行くから予防接種待ちなの」という返事とか。。
(2回予防接種しないといけないらしく、
期間も1ケ月待たなければならないらしいです)
モロッコ、いいみたいですね~(^.^)
予定が狂ってしまったりされたご様子、大変でしたね。
でも、旅行って、『予定が狂う』のも又楽しみの一つだったりして。。。

・・・道がそれましたね。

Evianusさんはどういった向きの企業をお探しか、
また、ご自分がどういった方向に進むべきなのか、
多分学生さんながら大変お悩みと思います。
学生は気楽で、などとおっしゃる方もいるかも知れませんが、
学生の方はそれはそれで、沢山ご自分の将来について
“考える時期”でもありますよね。
それは年齢・性別問わず人間誰にでもありますよね(^^)

TOEICの点数云々については、
企業によって、更に言えば、その企業の中でもその時の人事担当によって
「持つ印象」が変わってしまうので、『目安程度』ととる企業(人事)も
いれば、『非常にいい目安』ととる企業(人事)もいると思います。

同じ企業でも人それぞれなので、
もしEvianusさんが「この企業で働きたい」というご企業があったら、
Evianusさんの大学の先輩がもしラッキーな事にいらっしゃったら
強引にでもそれこそご自分で「どういう面接、試験をするのか教えて下さい!」
と頼んで聞いてみるのが一番かもしれませんね。
(ここで、私の経験からですが、実際仕事が忙しい時からの後輩からの
そういう電話は正直、「こっちも時間無いのぉ!」という返事をされがちです。
勿論時間がある時は快く応じられるのですが。。そこでくじけないで下さいね!)

又、ご希望の企業の“お試し受験”は勿論出来ません。
シビアな目で人を観る『派遣会社』のURLを参考されるのも
いいかもしれませんね。

男性で、これからは派遣で、とお考えの方も多いので、
派遣で働く=女性 という時代ではなくなってきているみたいです。
企業側が社員を派遣に切り替える、という事も多いですし。
派遣会社ではそれこそ皆全ての企業における人事みたいな会社なので、
「この分野の企業には言語のスキルが必要」
「この分野の企業にはPCのスキルが必要」という適切なアドバイスが
“教えられ”るような気がします。(嫌が上にも。。。)

今のうちに言語を何カ国も学んでおく、というのは非常にいいと思いますよ(^^)
言語を覚える能力は、勿論PC関係もそうだとは思いますが、
“若い”という最大の武器をお持ちなのですから。

もう一つのご質問もチラッと読んでました。
「どんな企業に勤めてもそこで実力を発揮するのは自分次第」
なんですよね。。

もうご周知だとは思いますが、
リクルートのサイトは確かに参考になると思いますよ。
“人を見る目”は確かな感じをお見受けできるEvianusさんなので、
ただ、そのサイトが本当に参考程度であり、
就職、更には人生を決めるのは自分、という事はお分かりと思っての
発言(アドバイス)です。

P.S.ご回答の中に「まず多くの企業から・・・」という回答をされながら
冷静なお礼の文章、私は社会経験豊富ながら、まさにEvianusさんから
“教わり”ました。
仕事中にネットを見ている人を採用したら、
まず上司から叱られると思います。。。
それが許されている企業もある、という現れかもしれませんね。

私は“人間ウォッチング”が好きなのでこのサイトを見ながら、
「へーこの人、恋愛カテゴリだけ答えてる」とか想像しちゃうのが
好きな奴なんですねー。

マスコミ分野にいる者は結構そういう
“第三者的に見て他人を見る”のが趣味みたいな人(私!)が多い、かも(*_*)
“待ち”の時間も結構ある、という事ですね。マスコミは。
言い訳がましいrainbowでした。仕事しろ!rainbow!!(笑)

長々とごめんなさいね。

nonameとなっていた者です。
退会すると、あのような表示になるらしいです。
(そんな事、知らなくていいですよ(^^))

回答のお礼、補足欄を読まずに退会してしまい、
今補足の欄を読んで「あ、突き放しちゃったみたいだな」と
反省し、再登録しました^^;。

来年にご就職予定、との事、まず羨ましいです。
就職活動の前にいろいろ“学べる”のですから。

姉ははい。確かに面白いですね。何というか、
でも、あまり自分から「こんな所に行ったのよ!」みたいに言わないので
面白がられるんでしょうね...続きを読む

Qどんなフォーマット使ってますか?

今まで履歴書は学歴・職歴欄・資格欄の他、
「志望動機・自己PRなど」と一括りになっているものを使用していました。

が、このフォーマットだとアピール出来ることが減ってしまいますよね?
皆さんはどういった履歴書使用していますか?

また、「自己PR」「志望動機」「趣味」など、
分かれている履歴書の方が採用されやすいといった事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

fuwafuwamokko 様、はじめまして。

履歴書は中身です。フォーマットにこだわる会社であれば、応募の際に専用履歴書を用意しています。(「会社のホームページにアクセスしてプリントアウトしたものをお使いください」というパターンです。)
常識の範囲内で記入漏れが無く、丁寧に書かれていれば(印鑑も曲がっていないし、証明写真をきちんと貼っている等)、採用側は全部読みますよ。
パートの募集でプリクラでとったシールを貼ってきたり、印鑑にシャチハタ使っちゃったりする人って本当にいるんです…ガックリきます。

興味がある人には面接で訊きますから。中身で勝負ですよ。^^

Q履歴書はどんなものがよいのでしょうか?

今までコンビニなどで買った物しか使ったことがなかったのですが
もし、おすすめの履歴書があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私は今まで大学病院と、クリニックと二つの就職試験を受けましたが
履歴書は2回とも百円均一で購入しました^^;
記入する用紙よりも、記入する内容が大事なのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報