4月からカナダで半年間ホームスティをします。家にあるパソコンを持っていきたいのですが、機種はNECのPC9821 NR12/D-10です。
アダプタなどを変えればカナダでも使えますか?。
また、このフリーメールを海外で使うことは可能なのでしょうか?。
ご存じのかた教えてください。 

A 回答 (5件)

【再追加】

下のURLで見ましたら、料金は10-20円/分に下がってました。
    • 0

【「お礼」の追加】

ローミングサービスは、プロバイダーがサービス会社(biglobeの場合、米国GRIC社とiPASS社)に加盟していて、そのサービス社が行います。ローミングサービスを利用する手順を、biglobeを例にお話ししますと、

1)あなたのプロバイダーのサポートデスクに電話・ファックスで連絡すると、内容明細をFAXしてくれます。(e-mailでも出来るかも知れません。)

2)いくつかのサービスがあるかも知れませんが、どれか選んで、プロバイダーのサービス窓口に登録・申請書(HPからも入手できます)をFAXまたは郵送して提出します。

3)すると登録証・IDを郵送してきます。これで利用可能になります。

4)ローミングサービス利用料金は、biglobeの場合、60円/分です。

以上は、2000年7月の話しです。もっと改良されているかも知れませんし、プロバイダーによって手順や料金が異なるかも知れませんから、とにかく、あなたのプロバイダーに連絡してみてください。

注意すべきは、ローミングサービス会社がカナダをカバーしているかどうかです。

半年というと長いので、地元のプロバイダーに加入する手もあるかも。そのとき契約期間に制限があるかは不明です。Hotmailなんかはどうなるのかな?ローミングサービスは使わなければお金がかからない筈ですから、一応申し込んでおいて、向こうでHotmailなんかを試してみるのもオプションですね。

参考URL:http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/
    • 0

ぼくもカナダでやってみましたが、下の回答の通り、ハードは問題ないです。

それよりも、ローミングサービスの準備をちゃんとしておいた方がよいですよ。あなたの契約しているプロバイダーに連絡して、どこと契約してて、どのような操作をするのかを、日本でやっておくべきです。ちゃんと繋がるかどうかテストもね。ぼくの場合海外ではハードよりこちらで苦労しました。つまり要領を会得しておくことです。それでもヨーロッパと比べれば、USAやカナダはいいですがね。

ご参考までに例として、biglobeのローミングサービスのURLを下に添付しておきます。

参考URL:http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こちらで契約していったほうが安全のようですね。
料金などの支払いはどのようにしたのですか?。

もし、カナダで滞在したときのことで、他に参考になることがあれば教えてもらえますか?。

よろしくおねがいします。

パソコン本体は、電源さえ合っていれば世界中どこでも使えます。

カナダの電圧が120Vだったか240Vだったか記憶が定かではないのですが、一般的にノート型の電源アダプターは、100V~240Vに対応しているので大丈夫でしょう。心配ならダウントランス(電圧を下げる装置)を用意すれば完璧ですが、結構重くてがさ張る物なので、難しいでしょうね。それと、電気が安定して供給されている必要がありますが、カナダなら大丈夫でしょう。

ちなみに、電話回線とモデムの設定も各国違うので問題を起こしやすいのですが、カナダならほとんど問題有りません。(本来は、パソコン本体の無断持ち込みは禁止ですし、モデムも国内使用しか認められていないのですが...。)

それと、gooのフリーメールはどこからでも使えますが、まずインターネットに接続するために、現地のインターネット・プロバイダーと契約するか、日本で使っているプロバイダーのローミングサービスを受けることになりますが、その辺の手配はいかがでしょうか?

以上。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本体は問題ないということなので安心しました。

ローミングサービスを日本でどのように契約をしたらよいか調べてみます。

他にも心配事はあるのですが、もしカナダに長期滞在していた事があれば、気を付けたら良い事などありますか?。

ホームスティ先では、ヤフーのプロバイダーを使っているようなんですが、同じにしたほうがいいのでしょうか?。

アドバイスよろしくお願いします。

お持ちのパソコンはの電源アダプターをご覧下さい。

対応ボルトが書いてあるはずです。 (INPUT AC 100V~240Vと書いてあれば世界中で使えます。)
フリーメールも通常どおり使えます。
    • 0