アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の男友達が時折敬語になるんです。。30代後半の独身女性です。

私には、15歳年下の男友達がいます。相手とはメールも電話もけっこうよくしていますが、最近時折敬語が多いんです。私は慣れてくると敬語は取るタイプで余程のことがないと友達と敬語は話しません。
知り合ったのは病院ですし、仕事上病院内では敬語でお互い敬語で話をします。で、病院外になると敬語を外していたんですけど・・・
たまに敬語が取れそうで大変なときもあるので注意しています。
メールは絵文字がついてくるので大丈夫と思うんですが・・・語尾が敬語になっているよ。。。というと敬語が外れます(笑)
彼とは、年令差のことを考え友達関係を保っています。
彼は私と接するとホッと安心感があると言います。でも、彼には紹介で最近新しい彼女ができ楽しんでいるはずが、最近何かあったのか、私と接するとき緊張しているのか敬語が目立っています。病院で会ったときなどジーッと見るんです。何か?って表現するとすごくシャイになりますし・・・

何か緊張させる事、敬語にさせる事があったのかな?って気になっています。
敬語になるわけを聞いてもよいでしょうか?

A 回答 (5件)

年上の相手と接するのであれば敬語になるのも仕方がないと思います。

ましてや病院(=職場?)でのおそらく先輩後輩の関係になるであろうことを考えると彼にしてみればあなたは上司であり先輩です。仕事上の付き合いと考えても敬語を使うでしょうし、同期であっても緊張するような相手(真剣に尊敬するとか、付き合いたいと思っている相手であるとか・・)なら敬語になってもおかしくありません。
敬語にならないくらい親密な関係にはこれからのあなたの接し方次第だと思います。今まで通り彼に友達感覚で接してあげればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます♪
病院っていうのは、私は患者で彼は先生なんですよ。。説明が不十分でした。すみません。
今も時折治療に行ってますし、病院内で見ると先輩の先生達にも敬語ですね。
友達の中でも貴重な友達だそうです。自分の友達の中でも開発の仕事をしている女性は珍しく、年令が上だから何でも経験済みなのに「色々知ってて尊敬している」との事です。見た目は童顔だから若く見えるから一緒にいても違和感はないそうです。
私も彼にはすごく教えてもらえる事が多くて若くても逆に尊敬しているんですけどね。
でも、5809366さんが言われるように今まで通り接して行こうと思います。

シャイとかではなく15歳も年上だと

敬語使わないのは逆に失礼かな?
って思ってしまうでしょうねー

年上に敬語を使わない人を
不愉快に感じる人もいるわけですから
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪回答ありがとうございます。

そうですね。。敬語じゃないときは電話はタメ口になるけど、会う時は敬語に変わります。
友達だから敬語を外してね。。と伝えているんですけど、緊張するみたいで・・・

彼女ができたからじゃないの。

少し距離を置きたいというか。
気になるなら直接聞けばいいと思います。友達なんですよね。なら、気軽に聞けると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。
彼は彼女が出来たからではないと思います。はじめに会った時にタメ口ではなく、敬語でしたし。。
最近敬語が多くなったこと、本人に聞いてみようと思います。

特に貴方が~という事は無いんだと思う。

ただね、その彼女が出来たという現実を踏まえるなら。
彼女という特別な存在にはさらっと伝えられてる気軽さを不意に他者にも曝け出してしまう可能性があって。彼はそういう部分に凄く気を遣う、遣えるタイプなんだと思う。だらしなくしたくない。
メリハリを大切にしたいんだよね。
使い分けが難しいが故に慎重になったり。プライベートはプライベートで、信頼出来る仕事上の関わりは関わりで。友人関係でも直ぐに溜め口とか、敬語を外す事が親しさだとは思ってない。
だから基本は敬語なんだと思う。
それは貴方に気を遣うからというよりは、彼自身の価値観としてだらしなく親しい関係を創りたくないんだよね。
貴方はその敬語にあまり敏感にならなくても良いんだと思う。
今までの友人関係の積み重ねがあるんだから。
安心感があると言ってくれてるんでしょ?
それはお互いに理解し合える距離感があるからなんだよ。
親しき中に礼儀があるように、メリハリもあると。
それに彼には彼の生活があって、悩みがあって、考えがあると。
敢えてそこには踏み込まないで。
適度な距離感を大切に、無理なく楽しくコミュニケーションしていけば。また落ち着いた状態にはなっていくと思うからね。
あまり彼一人の状態を綿密に観察する必要は無いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

彼とは無理なく楽しく友達関係を築いていけたら良いなぁと思っています。
たしかにシッカリした男性と思っていますし、でも、恋愛は私が知る限り長く続いている感じでないので
心配なんですね。
いけない事ですよね。あまり観察しすぎないようにします。

ごくごく自然なことじゃないですか?

年上の方を相手にしているのですから・・・。
むしろ、最初からタメ口きく15歳年下男性って、軽い気がします。
ご質問者様とこの男性との距離がどの程度のものなのかがわからないので、まだ彼氏・彼女の関係ではないと想定してのことですが、もし彼氏だとしても、年上の女性に対する態度としてはまっとうだと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

そうですね、最初からタメ口の男性だったら軽い気がして引いてしまったかも。
まだ知り合って5ヶ月なので少しずつ信頼感ができつつあります。