人気雑誌が読み放題♪

高村薫先生のファンの方にアドバイスをお願いします。

「レディ・ジョーカー」を読んですごく面白かったので
高村さんの作品を全部読みたいと思いましたが
どの順で読むと楽しめますか?
出版順はWikipediaでわかるのですが
果たして出版順に読んでいいものなのかと。
作家によっては出版順が後でも
デビュー前に書いた賞を取った作品が後に改定されて出たものを
先に読んでから出版順などと言われたりあると思うので

ファンならではのお勧めの読み順を教えてください。

※「レディ・ジョーカー」は読みましたので
順番に入れても入れなくてもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

化 文庫」に関するQ&A: 小説等の文庫化

A 回答 (1件)

高村さんの作品でシリーズになってるのは2種類だけだと思います。


■「マークスの山」→「照柿」→「レディ・ジョーカー」
■「晴子情歌」→「新リア王」→「太陽を駆る馬」
「マークス…」シリーズが後に「晴子…」へとつながってくるので、上記6作品はこの順番がいいと思います。

また、高村さんは単行本を文庫にする時に改稿をよくなさいます。
特に「わが手に拳銃を」は文庫化する際に大幅改稿して「李歐」になりましたし、「神の火」は単行本と文庫本は同じタイトルですが、ほとんど別の作品になってます。
これらは単行本と文庫を続けて読みくらべるのも面白いです。

ただ他の作品は独立してますので、特に順番は気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高村薫作品。

高村薫の作品をほとんど読んでいるという方にお伺いします。

長年の懸案であった高村薫の本を読んでみようと思います。とりあえず3作品くらい。
そのなかで「照柿」は読みたいと思っています。しかし、この作品は続き物なのでしょうか?多分作品としては独立しているのだと思いますが、登場人物が共通するのなら、一応前後の順番を守って読みたい気がします。
ちらっと見たところによると、「マークスの山」「レディ・ジョーカー」が「照柿」と関連するような気がするのですが。

……という条件を踏まえて、どういう順番で読めば良いかアドバイスをお願いします。
また、3作品というと上記の3つで終わってしまいますが、「いや、ぜひこれも!」という作品が他にありましたらご推薦をお願いします。4冊目の候補に入れてみるかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
高村薫氏の作品は一応、全部読破しています。

どの作品もなかなかとっつきにくい文章構成なので(難しいというより、緻密すぎて回りくどく思えるかと…私はそこが好きなんですが)、初めて読まれるのでしたら「照柿」はあまりオススメしません(笑)

「マークスの山」「照柿」「レディ・ジョーカー」は、おっしゃる通り登場人物が共通しているシリーズもので、合田雄一郎という刑事が主人公です。
どれも1作完結なので順序はそれほど関係ありませんが、上記の順が一般的かなと思います。

個人的には、新潮文庫の「黄金を抱いて翔べ」がイチオシです♪
または同出版社の「リヴィエラを撃て」や、講談社の「李歐」などもオススメですよ。


人気Q&Aランキング