アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株で儲けることができる人は10人に1人と聞いたことがありますが、
下記の自称個人投資家は見込みがあるでしょうか。
もしもアドバイスがありましたら、それもお願いします。

・今年の2月に取引を始めてから1か月半。
・現物取引のみで、東証・大証の1部(たまに2部も)。
・デイトレードで、夜間取引は行わず、日中、市場が開いているときは、ほとんどPC画面の前に張り付いている。
  (諸般の事情により、外で仕事ができません。)
・当初指値注文で取引したが、うまくいかなかったので、現在は注文すればすぐ売買できる成行注文に作戦を変えている。
・成行注文なので、1株当たりの値動きが小さい銘柄(+1円とか-2円とか)にはほとんど手を出さないことにした。
・資金30万で始め、最初の1か月は不慣れなため損益が-16,000円。その後の2週間で7,000円を取り戻して、現在の累計損益は-9,000円。
  (累計損益-9,000円は、約定手数料累計8,000円と資金の利息累計7,000円も込みです。それがなければ売買の差額累計は単純に+6,000円です)。

A 回答 (3件)

 お遊び程度ならともかく、まさか元手30万円で生活しようというわけではありませんよね?もしそうであるなら早めに辞めた方がいいでしょう。

資金に対して手数料の負担が大きいので、破綻するのは目に見えてます。また現物のみならなおさら難しいでしょう。今のような上げ相場は永遠に続きません。下げ相場になったときに手詰まりします。

 質問の方ですが、二ヶ月程度では何もわかりません。ただ、現物のみという事は「買い」のみという事です。現状のような上げ相場というのはそうそうありません。それにもかかわらず-9000円というのは、今後は非常に厳しい展開が予想されます。今年1年やってみて、資産は30万円よりオーバーしていたら良い方ではないでしょうか。

 その方が私の知り合いなら、引き留めます。と言っても、そういう考えに陥った人はとことんまで行かない(破綻)と理解できないものですから、難しいかもしれませんね。まあ、今年は上げ相場ですから(そろそろ調整きそうですが)、相場環境が味方することを祈っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その方が
私です。

>まさか元手30万円で生活しようというわけではありませんよね?
しようとしています。
他に収入はありますが、月間当たり2万円ほど足りません。
そこで、株取引というものを試しています。
目標額2万円 ÷ 20日/月 = 1000円
1日平均で1000円儲かれば御の字です。

>今のような上げ相場は永遠に続きません。
これは非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 00:34

ないです。


他人に聞いてるようでは勝てません。
たらればの話をしている人は勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、株取引のノウハウ本を買って読む人も、著者に聞いていることになるので勝てないということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 00:35

デイトレなら


東証マザーズやJQ(ジャスダック)の
値上がりランキング上位で値幅と出来高の大きい物を
買っていけば結構儲かります。

1株で買えるものが多く 値幅が大きいため儲かります。
私は最近は東証マザーズやJQの株ばかりを取引していて
今日などは10件ほどの売買で5万超の利益を得ました。
持ち越しはゼロです。
どの株も1株10万から30万以内の株ばかりです。

板を見ていると分かると思いますが
直近の買の指値と売りの指値に差が開き過ぎている時があるので
成り行きばかりだと 売りは安く 買いは高くなってしまいます。

見込みがあるかどうかは 損切りが出来るかどうかにあると
思っています。
東証一部だと大企業が多く 安定している感があり
多少下がっても また戻るだろうという考えが含み損を発生させ
失敗しやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JASDAQは手数料が高いだけの理由で敬遠していました。
1日5万はすごいですね。
私にそれほどの力量があるかわかりませんが、研究してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!