アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約の解除。

賃貸契約の解除について質問です。
3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。
4月の12日までに退去しますよと記して。
引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか?
それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

A 回答 (3件)

何か行き違いがあるようですね。



契約書には退去についてなんて書いてありますか?
「退去する場合は退去月の1ヶ月前までに」と書かれていれば、翌月末日までの契約になります。
「退去日の1ヶ月前」と書かれていれば4月12日でいいのですが、不動産会社の解釈の違いにより4月末日までと思っている可能性はあります。

それから退去の通知は書面でとなっていますか?
書面となっていれば郵送で十分ですが、一応電話で確認は入れておくべきでしたね。
すぐにでも電話をして確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書の台紙の裏に解約通知ハガキがあり、解約する場合は解約通知ハガキを窓口に持参または郵送にて送付し、ハガキ到着より解約手続きに入る、とあります。
特に注意書き(簡易書留で送る、とか)がなかったので普通郵便で大丈夫だと思い、郵送したまま連絡はしてませんでした。
今日、窓口に電話して問い合わせてみます。

お礼日時:2010/04/08 08:52

#1です。



>解約通知ハガキを窓口または・・・

とあるので、すみません、正規の方法だったのですね。
電話での確認をするべきだったかもしれませんが、
それは知ったこっちゃないですよね(笑)
→契約書に付属しているハガキを送っているということは、
電話するべきなら必ず記載されてますもんね・・・。

大家とエイブル両方に送っているので、まずどちらかには
行っているはず。
証明が出来なくても、既定の順番で送付しているので、
追家賃の請求はないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エイブルに確認したところ、更新通知は本社が管轄しているそうで、解約に関する手続きと更新に関する手続きが入れ違いで行われた可能性が高く、更新通知は破棄して下さいとの事でした。

#2の方への補足を少し。
解約予告期間は一ヶ月、となっていたので、4月12日までで大丈夫そうです。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 02:54

あのー。

退去の確認は?
賃貸契約の解除がエイブルにいっていれば、退去時の確認のスケジュールが来ると思うんですけど。
更新書類入っているということは、認識がないんじゃないですか?

あと、エイブルに電話もしていないんですよね?
>3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。
→これ、まさか”普通郵便”で送ってないでしょうね。
そうだったら、送った、知らせたの証明が出来ないので、だめでしょ。

認識がないとしたら、もう一カ月家賃を払う必要があります。
(契約上そうなっているんですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまさかです…
明日、電話してみます。
家賃一ヶ月分は仕方ない、自分の落ち度なので…。
引っ越し初めてで段取り知らなかったー…ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!