アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「部分がある」・「部分もある」
 例えば、「この件はやむを得ない部分もある。」という言い方をよく耳にします。日本語としては、「この件はやむを得ない面もある。」または「この件はやむを得ない所もある。」が正しいと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (1件)

どれも状況に応じてアリだと思いますよ。

会話の中でそれを言われた場合・・・

「この件はやむを得ない部分もある。」
・・・「部分」というと、多くの場合「一部分」「ピンポイント」といった比較的狭い範囲をイメージする事が多いです。(あくまでそういう事が多いという話であって絶対ではないです。)

「この件はやむを得ない所もある。」
・・・(「部分」「側面」「点」という意味で)「ところ」という言葉を使うのは、かなり口語的な表現だと思います。小さな子供にも使えるような若い表現です。
ただ、「部分もある」「側面もある」「面もある」「点もある」といった言葉は「ところもある」に置き換えられるので、日常会話では結構重宝されます。

「この件はやむを得ない面もある。」
「部分」「所」よりはやや文語的でかしこまった印象はあります。科学論文や公文書といったようなものでも使えそうです。
「面」より部分的で狭い範囲の要素を表すのが「点」です。
例:「この件はやむを得ない点もある。」(「面」よりは、問題として小さめな印象。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 「部分」になぜ違和感を感じるかですが、「部分」はあくまでも「全体」という概念があって、その一箇所と言うことだと思います。例文を別の表現で言い替えると、「見方によってはやむを得ない。」ということでしょうから、全体がどうのこうのということではないような気がします。うまく言えませんが。