プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぷよぷよ15th anniversary
ぷよぷよ15th anniversary(PSP版)ではWi-Fi(無線LAN?)を使って通信対戦的なことは出来るのでしょうか?
よくDS版では話を聞いたりしますがPSP版ではあまり話を聞かないので…

A 回答 (2件)

■PSP版ぷよぷよ!通信対戦


「通信対戦」が具体的に何を指すかによりますが、
以下は可能です。

■アドホックモードでの直接通信対戦
友達同士集まって、直接Wi-Fiのアドホックモード
でPSP版ぷよぷよ!をプレイする。
それぞれがPSP版ぷよぷよ!所有でも出来ますし、
一人のソフトで最大4台までプレイも出来ます。
その際には、ゲームシェアリングを利用します。

■アドホック・パーティ for PSPでのネット対戦
PS3を所有していて、ネット接続環境があれば
PS3の機能である「アドホック・パーティ for PSP」
を利用してネット対戦が可能です。
しかも、DS版ぷよぷよ!では12種類中3種類の対戦
ルールしかネット対戦できませんが、PSP版ぷよぷよ!
だと12種類全てでネット対戦が可能です。
ただし、ネット対戦人口は、DS版ぷよぷよ!や
DS版ぷよぷよ7と比べると、かなーーーーり少ない
ので事前に対戦相手を探しておく必要があります。

■余談:PSPぷよぷよ
アドホック・パーティ for PSPを利用すればPSPの
他のぷよぷよ作品(ぷよフィ、ぷよフィ2、ぷよ7)
でもネット対戦できます。
また、ぷよぷよフィーバー(初代のほう)のみですが
Xlink kaiに対応しているので、それでのネット対戦
も可能です。
ただし、環境構築の難しさは、PS3アドパforPSPの比
ではないです。

■参考
右脳式ぷよぷよルーム
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/index_puyo.htm
PSP版ぷよぷよ!
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p01_101.htm
ネット対戦可能な作品
http://www.ne.jp/asahi/kaigo/aiai/p66_117.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりXlink kaiには対応しているんですね、良かったです
詳しい説明をありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 20:28

PSP版だとアドホックモード(近くにいるプレイヤー)での対戦になります。


離れた人と対戦したければPS3と連携したアドホックパーティーを介しての対戦をどうぞ。
DSではWifi通信でその他大勢のプレイヤーとも対戦出来ます。
(同じ時間に対戦待受をしている人としか出来ませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PSP版だと近くに居る人しか出来ないんですか…そうなると通信対戦とかって結構難しくなりますよね…><;タイミング的な意味で。
ならDS版の方が良いのかもしれませんね…orz

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!