年度が替わるのは4月1日なのに、どうしてタイトルのような決まりになっているのですか?
4月1日~3月31日生が同学年では何かまずいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
法律の書物など持っていませんので、助かりました。

お礼日時:2001/03/31 19:26

 他の方が述べられているように、4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(4月1日の午前零時とは観念的に異なる-実質的には同じですが)に年をとる計算となります(年齢計算ニ関スル法律2条、民法143条)。

前の日の満了の時点を採るのです。
 ですから4月2日生まれの人は4月1日の満了(4月1日午後12時)をもって年をとるわけで、4月1日(午前零時)~3月31日(午後12時)を1年度とすると扱い方がわかれてしまいます。学校教育法の規定もこの考え方によるわけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方だったとは思いもしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 19:32

同様の質問がありました。

下記をどうぞ。
「年齢計算二関スル法律」(明治35年施行)というのもあります。
内容は、kyaezawaさんのものと同一です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49206
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しても見つからなかったのですが、やはり同様の質問があったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新年度スタートは、4月1日、学年が、新しくなるのは、4月2日。なぜ?

新年度スタートは、4月1日で、新学年スタートが、その翌日になるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309966.htm

Q日本の学年は4月3日生~翌年の4月2日生が同じ学年

日本の学年は4月3日生~翌年の4月2日生が同じ学年になるんですよね?確か……(間違っていたらここから訂正して下さい)。

昔は4月1日生~3月31日生だったような気もするのですが、記憶違いでしょうか。

いつから現行の制度になったのでしょうか?

また、昔は「たった1日で上の学年に入れるのはかわいそう」などの理由で、本人(保護者)の希望で下の学年に入れた、なんていうこともあったと聞きます。
本当ですか?
現在は完全に行なわれていないのでしょうか。

なんだかうまく質問文が書けなかったのですが、ニュアンスを組んでお答え下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

#04です。全面的に差し替えます
昭和22年に公布された学校教育法第26号では「満6才に達した日の翌日以後における最初の学年から就学する」と決められています。

4月1日生まれの人は3月31日 24:00に満6才となり、法律上は3月31日のうちに誕生日を迎えます。

その翌日は4月1日です。ですから満6才を迎えた(4月1日)に始まる学年に入学することになります(前年の4月2日生まれ~当年の4月1日生まれまでが同学年)

法律ですから勝手に遅い学年に入れることはできません。4月1日生まれの子供は4月2日生まれとして出生届を出して、後の学年に入れたという話は聞いたことがあります。

Q一学年は、なぜ4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでなのか

一学年は、なぜ4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでなのですか?
なぜ4月1日から翌年の3月31日までではないのですか?

Aベストアンサー

学年の始まりが4月1日です
その学年に該当する人は4月1日時点で規定の年齢に達している人です

いっぽう、ある誕生日の人がいますと
その人はその誕生日の前日の夜中の12時に満年齢が1加算されます

この2つの法律によって
4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(イコール4月1日の午前0時ですけどね)にその年齢に達したことになり
「4月1日時点で規定の年齢に達している人」に入るため
4月1日生まれまでが該当学年になってしまいます



ところが
保育所の措置年齢はこうではなくて4月1日から翌3月31日に産まれたこどもを○歳時として扱っていたので
学校教育とのずれが生じていたんですよ
現在は学校の学年と同じ基準で取り扱うことになっているようです
これに関してはなにか通達が出ていると思います

たぶん何度も見かけたような質問だと思うので
検索して見てください

Q4月1日生まれは学年を選べるの?

4月1日生まれの娘がいます。
今は幼稚園に通っていますが、一番最後の早生まれとして、
前年度の4月2日以降に生まれた子と同じクラスです。

娘が生まれたときに学年のことは調べて、
学校教育法と民法の兼ね合いで4月1日生まれが早生まれになると
納得はしていたのですが、
他のサイトで自治体(そのサイトでは石川と大阪)によっては学年を選べるという書き込みがありました。
なにか法律が変わり、学年が選べるようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

本来なら6月に生まれる予定だった赤ちゃんが、3月に生まれ、一つ上の学年になってしまう場合があります。

以前なら、育つことが難しい状況でも、現在では医学の進歩により、かなりの低体重で生まれても成長できるようになりました。

しかし、しばらくはハンデを背負うことになります。

市町村では、就学猶予という制度があります。こういうお子さんは1年遅れて就学することが認められていたと思います。
前からあった制度だと思いますが、最近では、これを使う親御さんが少しづつですが増えてきたと新聞で読みました。

Qどうして学年分けは4月2日から?

4月1日生まれの人は1つ前の学年になり、ある学年の一番早い生まれの人の誕生日は4月2日だというのは有名な話だと思いますが、なぜ3月と4月で分けずに、4月2日で学年分けされるのでしょうか?また、そういった学年分けの歴史はどのようなものでしょうか?

何か法律上そうした方が良かったのかなと考えたりします。気になるので出来たら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにある過去ログをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177563


人気Q&Aランキング

おすすめ情報