プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年度が替わるのは4月1日なのに、どうしてタイトルのような決まりになっているのですか?
4月1日~3月31日生が同学年では何かまずいのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
法律の書物など持っていませんので、助かりました。

お礼日時:2001/03/31 19:26

 他の方が述べられているように、4月1日生まれの人は3月31日の午後12時(4月1日の午前零時とは観念的に異なる-実質的には同じですが)に年をとる計算となります(年齢計算ニ関スル法律2条、民法143条)。

前の日の満了の時点を採るのです。
 ですから4月2日生まれの人は4月1日の満了(4月1日午後12時)をもって年をとるわけで、4月1日(午前零時)~3月31日(午後12時)を1年度とすると扱い方がわかれてしまいます。学校教育法の規定もこの考え方によるわけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような考え方だったとは思いもしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 19:32

同様の質問がありました。

下記をどうぞ。
「年齢計算二関スル法律」(明治35年施行)というのもあります。
内容は、kyaezawaさんのものと同一です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49206
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しても見つからなかったのですが、やはり同様の質問があったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!