アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地鎮祭・上棟式のことで質問です。
施主の両親なども参加しましたか?
両親とは夫?妻?両方の両親でしたか?
どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう?

また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1の回答者です。


ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣りに挨拶しました。」 

>奥様の両親が遠慮なさった理由を教えてほしい。
妻の父親は古い考えの親で「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」との意見を変えませんでした。
僕は出席して欲しかったのに~~!

さて、ハウスメーカーの方への祝儀の話をします。
ある大手メーカーに勤務する友人から聞いた話ですが・・・
そこのメーカーは、社内では祝儀を受け取らないように指導しているそうです。 
過去に問題が有ったと言っており、会社の恥になるからと、詳しい内容は教えて貰えませんでしたが、営業マンが受け取る祝儀の額まで指示したようです。
地鎮祭・棟上式・入居祝いでハウスメーカーの営業マンが十万円ほど受け取り、年間祝儀が200万円程にもなるそうです。
尚、地鎮祭・棟上・入居祝いのお酒や祝いの品は会社の経費で落としてるから営業マンには祝儀はいらないようです。
それを聞いたので、ハウスメーカーの方には祝儀の必要は無かったと後悔しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答していただき助かります。

餅まきの件、とても参考になりました。
正直、どうやってご近所の方が集まるのか不思議でしたので。私もチラシを作ってみようかなと思いました。

>入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って
これまたイイですね。

>「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」
ちょっとカッコイイじゃないですか~。
うちの親も言ってくれないかなぁ。ナンテね。

ハウスメーカーの祝儀の件もとても参考になりました。
今まではなんとなく「渡さない」と思ってましたが、今は「必要ないんだ」と思えます。
ありがとうございます。

お忙しい中、回答していただき本当に助かりました。
kinkirarinさんや他の方々の意見を参考に良い家を建てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 08:26

#5です。



>ご祝儀と別で2万なんでしょうか?

ご祝儀は「なし」です。
ご祝儀であげるより、喜ばれるんだそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答していただき助かります。

ご祝儀ナシなんですね。
その2万円は祝儀袋に入れなかったってことですよね。

何故ご祝儀であげるより喜ぶのか謎です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 08:17

近々自宅を建て替え予定(7月)の、住宅メーカー


勤務(現場監督)の彼をもつ者です。

我が家の場合は、地鎮祭は平日におこないますので
住宅メーカーの監督、設計担当、神主さん、そして
施主だけの予定です。
後は同居予定の者で、参加できる(仕事が休める)
者が出るかもしれません。
神主さんには代金(うちの場合は5万円)で、住宅
メーカーの2人には5千円ずつだそうです。
我が家は1万円ずつにするかもしれません。

というのは、上棟式はしないのです。
最近はしない家がほとんどだそうです。本当? と
いう感じですが、新築祝いをたくさんからもらう
ような場合は、そういう人も呼んで上棟式をした
ほうがいいそうですが、我が家は家を新たに買う
わけではなく、同じ土地での建て替えなので、
条件が違うのかもしれません。

お酒を飲む機会が少なく、上棟式は楽しみだった
時代があったようですが、今は好きな時に飲める
時代なので、車で現場に通う人たちからも上棟式は
歓迎されないそうです。
それよりも、棟梁に2万円ほど渡して「これで飲み
物でも買ってください」と言ってあげたほうが
喜ばれるのだとか。

あとは、住宅メーカーやご両親と相談してはいかが
でしょうか。
「絶対にやらなくてはいけない」とおっしゃる両親
もあるでしょうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メーカーの2人には5千円ずつだそうです。
我が家は1万円ずつにするかもしれません
ハウスメーカーにですか??
ハウスメーカーには出さないのかと思ってました。
どうしましょう。

>「絶対にやらなくてはいけない」とおっしゃる両親
もあるでしょうし・・・
両親はなにも言ってないんです。
やらなくてはいけないとかも考えてなかったんです。
ハウスメーカーの方で「やりましょう」と言われて「やりましょう」と返事したまでで。

>棟梁に2万円ほど渡して「これで飲み物でも買ってください
皆さん、バラバラの意見(金額)ですねぇ。
ご祝儀と別で2万なんでしょうか?
わかんなくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 13:49

材木屋ですが建売クラスなら何もしないのもザラですよ。


両方とも決まっているのなら家族だけでよろしいでしょう。
地鎮祭上棟式ともにだれを呼ぶかではなく、神さんに「これからよろしくね」ってもんですよ。
現場では両親は来たいからくる、程度です。

マネーですが親方と現場監督(メーカーの人?)に松コース10万、竹コース5万、梅コース3万が相場ですよ。
小方や応援の大工、レッカー屋などに渡していたらきりがありません。僕ももらったことはないです。

それと、「酒」と「つまみ」渡したほうがいいです。
職人は好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。建売でしたら、やらなかったかもしれません。
>地鎮祭上棟式ともにだれを呼ぶかではなく、神さんに「これからよろしくね」ってもんですよ。
私もそう思ってます。
ただ主人は「どちらの両親も呼ぶのが普通じゃないの?」
みたいな考えでして。
私は主人の両親だけでいいんじゃないかと思ってます。
そこで一般的にはどうなかの知りたかったのです。

松コース・・・・ちょっと難しいですね。

御酒・おつまみなどはもちろん用意する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 11:51

つい先日の事ですが・・・。



地鎮祭:本人夫婦のみ参加(つうか私共には連絡ありませんせんでした)の予定でしたが雨で延期になりハウスメーカーさんの方々のみだったそうです

上棟式:ハウスメーカーさんから「近頃は本人も参加しませんよ」との事ですが、祝いとして時間前にお茶とビール(持ち帰ってもらう為冷やしませんでした)を届けました。
施主である弟は大工さんに後日お祝い金を渡したそうですが、仕事の都合で式には遅れて参加したそうです。

私共実家の人間は昔ながらの・・・を想像してたのですが、今は割とアッサリしてるようです。(愛知の一部地方のみかもしれませんが)

地方地方異なるかと思いますし、ハウスメーカーさんに聞かれると教えてくれるかと思いますョ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地鎮祭、本人抜きですか~。
うちはそれは無いですね(^^;

上棟式もハウスメーカーさんから「やったほうがいいですよ」「一生に一度ですから」
と言われましたし。
私もそう思いますし。
本人抜きでは失礼な感じしますよねぇ。
かなりアッサリでビックリしました。(^.^;

たしかにハウスメーカーさんにいろいろ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 11:46

回答にならないと、言われそうです。


このような行事は地域の慣習です。
双方の両親に指示をいただいて調整をとることが大切です。
ケースバイケースで基本尺度ないということが現実です。
最近は宅建会社に発注の場合は全部まとめて新築祝いにする方が多いように聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。地域によって違いはありますよね。

ただ主人の両親には日時を告げて参加をお願いしたのですが、私の両親の方にも参加のお願いをしたらいいのか悩んでいるところなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:47

>地鎮祭


地鎮祭はしない人も居るようですし、呼ぶ呼ばないはあまり重要な問題では無いと思います。
僕の場合は家族4人と現場監督さんでやりました。

>上棟式
ハウスメーカーと相談をした結果、長年生活を共にして行く近隣の方に挨拶の意味も含めて餅まきをしました。又、工事中は搬入車や工事中の騒音もある為、近隣に挨拶も必要です。
上棟式には、自分の両親が来ました。妻の両親は遠慮したようです。
ハウスメーカーの営業担当者と現場監督さんも来ました。
親族以外の方には、お祝い金を渡しました。
大工の頭領に三万円、手伝いの大工さん五人に五千円づつ、ハウスメーカーの方に三千円を渡しました。
しかし今思うとハウスメーカーの人には必要なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭・上棟式、やることは決定してます。
地鎮祭は両親は参加しなかったのですね。

上棟式のご近所の挨拶は、何か手土産など持っていかれましたか?
また奥様のご両親が遠慮なさった理由をよろしかったら教えていただきたいのですが。

ご祝儀の額まで教えていただきありがとうございます。

メーカーには必要ないんですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています