アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動後や、まれに食後にまぶたが腫れる30代の男です。

特に運動後は120%といっていいほど、食後は夕食後にまれにですが軽く腫れます。
腫れの程度ですが、運動後はほぼ上下のまぶたでふさがってしまいます。
(ですのでここ10年はまともに運動をしていません。速足で階段を上った程度で発症しますので。)

また、瞳以外の白目の部分だけが充血して腫れます。痒みや痛みは全くありません。

熱いお風呂に入っても全くなんともありませんが、
寒い日の外出先から帰ってきた時なんかは腫れることがまれにありました。

食後の腫れに関しましては、上下のまぶたがちょうど寝起きのような腫れ具合といった感じです。

10年程前に1週間程度の検査入院をした際に、食物依存の原因は否定されており、
『運動誘発性血管浮腫』といった内容の診断結果を頂いております。
単純に運動が原因との診断なのですが、最近は食後も軽く発症するのが少し気になります…

前置きが長くなりましたが、質問の内容と致しましては、

(1):全く同じか、あるいは似たような症状や原因で、私のような境遇におられる方は、
どのような生活をしてこの病気と付き合っているのかが知りたいこと。
(2):医学も進歩しているので、私の知らない何か有効な治療法がないかということ。

の2点です。

もともとかなりのスポーツマンだったものですから、思い切った運動ができないのが、かなりのストレスとなっています。

専門家の方や、同じ境遇の方がおられましたら。是非ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

最近病院に行きましたか?


10年前とだいぶ違っているはずです。
ぜひ泌尿器科等の診察することを勧めます。

腎臓に異常があると、主にまぶたにむくみが出てきます。
運動誘発であっても、最近は軽度の運動で症状が出ているのですから、
何らかの病状進展があると思います。
血圧等も心配ですし、ぜひ受診してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!