プロが教えるわが家の防犯対策術!

男運(女運)がないとは?

よく男運(女運)がないと目や耳にしますが、どういう意味でしょうか?

アプローチしても、しても恋人が見つからない時に「男運(女運)がないなぁ。」なのか、それとも前の人にひどい目に遭い、また次の人にもひどい目にあった場合などろくな恋人にあたらない時に、「あ~あ、男運(女運)ない…。」と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

言う本人に自覚があるかはさておき

「運」のせいにしておいたら楽ですからね。

使われる状況はそんな感じが多いと思います。

重くならないように心がける話題ならそういう表現もアリだと思いますが
本気で言っているなら「人(運)のせい」にしているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アプローチしてもしても恋人が見つからない場合ではなく

付き合った男がことごとく、ろくでなしだった場合
他人が慰める言葉として「あなたは男運がないんだから」
などといいます。そして
「こんどはあたしに相談してからにしなさいよ」
という展開が普通でしょう
自分で「私は男運がない」などと言うものではありませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。