プロが教えるわが家の防犯対策術!

kawasaki新車のバイクなのに、坂で長く半ブレーキーを掛けていると

ぶお~ぉぉ~ぶお~ぉぉ~ という音が聞こえてきます。
こんなこと初めてです。
不良品?

念のためディスクブレーキーを触ってみましたが
ブレーキを掛けた直後は暑いですが、すぐに低温になります。

A 回答 (4件)

ブレーキの泣きではないですか。

キーと高い音だけでなく、低い音もあり、私も新車すぐで経験がありました。自分でパッドの角をヤスリで削るか、新車なら購入店で気になる事を伝えればやってくれます。パッドの組みや角の形状によるものですが、不良品と言うまでの物ではないかなぁと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

性能的に問題ないのであれば、このままガマンして乗ります。

でも、なんかサイレン音のような感じで、これってけっこう気になりますね

こん**は。

そもそも下り坂でディスクBKを長く使うのはいかがなものかと
 思います。

私の経験上から申しますと 下りのブレーキはエンブレが基本です。
 これはカーブの抜け方にも影響するのですが、カーブを早く抜けるためには
 ファーストIN ファーストOUTが基本ですから、そのためにもギアを
 適正にシフトしてノーBKでコーナーを抜けるのがBESTだ思います。

ですのでコーナーでブレーキはF,R共にナメル程度にしか使用しないのが普通
 だと思っています。

お話の感じですと、はたしてブレーキからの異音なのかはっきり分りませんが
 ブレーキは緊急避難装備だと思っておりますので、できるだけブレーキは停止する以外は
 使わないような運転を心がけています。(パッドの節約のため ^^;)

では、また。 御安全に v^^
    • 0

カワサキは、何でもありですから、気にしなくてもよいかと思います。

気になるようなら、買ったバイク屋に聞いてみるのがいいでしょう。
まだ保障期間ですし、異常があれば部品交換してくれます。
    • 0

カワサキ純正パッドは高音もシャンシャンうるさいです

恐ろしく長持ちしますがタッチも悪いので私は社外パッドに変えてます
当初は減ったら交換しようと考えていたのですが減らないので諦めて変えました
    • 0