アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院1年、23歳の男です。家族構成は私と母のみです。
親族、及び性関係で悩みがあります。
この歳になって悩みをネットに吐き出すのは情けない気もしますが
なんとか話せる程度には纏めました。お願いします。

私は現在、通学のため親元を離れアルバイトをしながらの一人暮らしです。ちょうど5年目が過ぎました。
近くには母とは歳の離れた母の妹、つまり私の叔母が住んでいます。
私が小学生の頃から良くしてくれる人で、少年としていわゆる「憧れのお姉さん」であった存在で
一人暮らしを現在のアパートに決めたのも、近くに叔母が住んでいるため何かと安心である、という事情もあります。
随分前に離婚したそうで、あちらも一人暮らしです。

悩みなのですが、単刀直入に申し上げると、私は彼女と性的関係を持っています。
こちらに移ってきて2年目の事です。サークル関係の大会で成績を残せまして
仲間との打ち上げの後、帰宅してからも叔母が彼女の家で祝ってくれたのです。
その後、アルコールのせいもありましたが、そういうことになりまして、それっきりという訳でもなく・・・
最近はそういうことからは離れていますが、この数年に亘る事実をどう処理すべきなのか。
具体的には、親族に、特に母に話すべきなのか。母は凄まじいショックを受けるに違いありません。

叔母は「言わないほうが誰も不幸にならない、もしバレたら自分のせいにしたほうが良い」と常々言っています。
もちろん事実が明らかになったときは、私が罰を受けるべき話です。
しかし虫のいい話ですが、そのとき受けるであろう周囲のショック、恐らくは絶望、失意と
私が何らかの罰を受けるということと、天秤としてつりあうのか?
ショックを与えないため、私が逃げに回ってしまった方が結果として最善ではないのか?
そんな考えが湧いてきてしまいます。

みなさんから見て、どうでしょうか。全てを話すべきでしょうか。
それとも、私が言える言葉ではありませんが、いわゆる「やさしい嘘」をついて、日常に戻るべきでしょうか。
どうか第三者の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

誰にも言わず

関係も止めましょう。
もう二度とこのようなことはしてはいけません。
あなたも叔母さんもいけません。
絶対にお母さんには言わないで下さい。
想像を絶するショックでどのようなことになるか
わかりません。
一番いいのは黙って止めることです。

この回答への補足

ありがとうございました。
叔母ともよく話し合い、自らを律して生きていこうと思います。

• 4
この回答へのお礼

猛省しています。
ご意見ありがとうございます。

私も絶対に言うべきではないと思います。

言うことで、、隠していることへの心苦しさから、あなたは逃げられるかもしれないけれど、聞いた人の絶望を、責任取れますか? 精神に異常をきたすくらい、ショックを受けるかもしれないですよね。責任取れませんよね。
言って、救われる人はひとりも居ません。あなたも救われるとは思えません。
言わなければ、貴方と叔母さんは心が苦しいかもしれないけれど、更に傷つく人はいません。
やってしまったことの対価が、今抱えている心の苦しさなので、それはしょうがないと思います。自分達で引き受けてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
叔母ともよく話し合い、自らを律して生きていこうと思います。

• 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり墓まで持って行くべきですよね・・・
当事者が一生後悔するだけで済むのならそうすべきですよね。