アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会主義と全体主義と共産主義の違いをそれぞれ教えてください
出来れば簡潔に教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

簡単にならありがたい。


社会主義は出来る限り法整備をし、弱者を救い上げて行こうとする動き。
全体主義は国家国民の一体感を煽り、国家国民と政府が一体であろうとする試みとその動き。
共産主義はブルジョアを打倒し、共産主義市民全員が、平等であろうとする試み。
    • good
    • 2

社会主義(戦後の日本が世界で一番上手くやってきた方法・・・


護送船団方式とか云ってる・・)
ひとりでえばってんじゃねーよ!!誰のおかげで暮らしてんだよ・・・

全体主義(よく言う独裁国家の体制)
オメェあの方が云ってることをいったい何だと思ってンだよ!一人で勝手にしかとすんじゃねー!!

共産主義(一部の権力者を覗いて殆どが、誰かが喰わしてくれるんだから努力する必要はないの・・・)

一緒、一緒 一緒だから・・・俺は 絶対悪くない。絶対・・


スマヌ酔っている故マトモに答えられぬ・・・・
    • good
    • 3

* 社会主義 


あなたは牛を2頭所有している。すべてのミルクは政府が巻き上げてしまう。

* 共産主義 
あなたは牛を2頭所有している。政府が1頭を召し上げ、それを牛を持ってない隣の人に与える。

* 全体主義 
あなたは牛を2頭所有している。政府が両方を取り上げ、あなたに面倒を見させて、しかもミルクを売りつける。
    • good
    • 8

・共産主義


 今の中国の独裁政党が、今も掲げ続ける「古い看板の文字」

・社会主義
 今の中国の独裁政党が、使うのを止めてしまった「古い政治体制」

・全体主義
 今の中国の独裁政党が行う、現在中国の政治体制
    • good
    • 4

西島和彦先生(

http://www.cyber-u.ac.jp/faculty/common/teacher/ …によると、

発展(→:高度化)の順番は、資本主義→社会主義→共産主義→最高の社会ということだそうです。

<共産主義国家建設スタート>
共産主義
 ・私有財産制の否定と共有財産制の実現によって貧富に差をなくそうとする思想
 ・その第一段階は社会主義とも呼ばれ、成員は能力に応じて労働し、労働に応じた配分を受ける
 ・生産力が高度に発展すると、能力に応じて労働し必要に応じて分配を受ける(=共産主義)

中華人民共和国は早く共産主義国になりたいという願望が強く、資本主義体制が完成しないまま社会主義国になった。



余談(Wikipedia):ソ連は社会主義ではなくスターリン主義(スターリニズム)でした。スターリンは自ら「レーニンの最も忠実な使徒」を自称し、その支配イデオロギーを「マルクス・レーニン主義」と命名し定式化した。また、レーニン死後、彼を神格化することで自らの個人崇拝を推進した。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!