プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

A 回答 (7件)

取り急ぎ、答えさせてください。


ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。
    • good
    • 31

妥当でしょう


2段置工事 15000これは台の値段と組み立て代と
その他部品代で
工賃は¥1万えん掛ける2代分
高く無いと思います、又隠蔽エアコン取り付けは
経験が有る業者で無ければ工事をさけると思います。
    • good
    • 21

 まず、取り付け工事費は無料という点ですが、私の場合、ヤマダ電機で購入して自分で設置した所、本体価格が15000円(記憶があやふやなので若干の上下があるかも)程値引きになりました(取り付けしないのでと説明を受けた)。

つまり実際には販売価格に取付け料金もふくまれているんですよね。
 この事を考えれば、実際には一台あたり3万円以上(4万5千円程度)の金額がかかる事になると思いますが、どうなんでしょうね。
 まあ記載されてる工事に対する費用としては、まあまあ妥当な線かなーは思いますけどね。不満であればヤマダ電機に交渉するか、他の業者に依頼するしかありませんね。業者にしてみれば、ヤマダ電機の安い取付け料金の中で「取れる所でとっておこう」ってのも有るかもしれません。
    • good
    • 15

妥当な金額です。



店員の多くは、工事現場をしりません。

街の電器屋さんの方が安いかもしれません。

見積もりをしていれば、こんな事になりませんでしたね。
    • good
    • 15

工事内容を見る限り、普通の工事費だと思います。


それがいやなら、標準工事内で収まるようにしないと。
たとえば隠蔽配管をやめるとか。
    • good
    • 50

書いていることがわかりにくいのですが、


工事内容(部品代含む)に対する料金としては妥当なものと思われます。
    • good
    • 19

>1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。


見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

目隠し配管の工事費は 別途(1台)2万円円程度で
それを行わない室外機と、エアコンの取り付けは 無料だって説明じゃなかったのですか?

ウチは標準での工事だったの無料でしたし、すでに壁穴は開いてましたし
電源もありましたから、無料で来てつけてもらいました。

1台工事費3万で2台で6万なら、至極当たり前のことだと思いますけど
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!