高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び#4です。


自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w
    • good
    • 18
この回答へのお礼

しばらく返信できずすみませんでした
再びのレス、本当にありがとうございます

あれからビル管理について色々と調べてみましたが
なかなか自分にはよさ気な職かもしれません
問題は学生の頃から完全な文系頭で
理数系の知識がゼロだと言うあたりでしょうか

しかしやってみなければ始まらないので
思い切って職業訓練に申し込みさせていただく事にいたしました
受理していただけるといいのですが・・・

お礼日時:2010/04/15 18:36

工場でラインと睨めっこの毎日、交通誘導で立ちっぱなしの毎日も立派な仕事ですけどね。

誇りを持ってやっている人はたくさんいます。まずその偏見や考え方を徹底的に改善してみては。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

自分の物言いは大変失礼な事であり
ライン作業や交通誘導も立派な職のひとつであるとは自分も認識しています

しかしどちらも実際に経験してみたうえで
この仕事を一生続ける事にどうしても希望を見出せそうにありませんでした

今の自分の状況を鑑みて
贅沢の言える立場でない事は重々承知してはいますが
一生お付き合いしていくものですし
どうせならば希望を見出せる仕事を探し、それに向けて努力したいと考えています

なのでその方向性について
些細なご意見でもいただければと考えて質問させていただきました


今日は図書館にも足を運んでみましたが
殆どの書籍が数年前の物ばかりで
参考になりそうかと言うと正直微妙な物ばかりでした

お礼日時:2010/04/09 21:00

元ビルの管理人経験者です(30代で)


・危険物 乙4
・2種電気工事士
・2級ボイラー技士
・3種冷凍機械
の4点セットで、65歳までは働けますよ。
(電気工事士は、今年の受験は終了しましたが・・)
この業界は、「年金受給者がお小遣い程度のお金を欲しい人たち集り」
か「世間からドロップしている人たち」
(性格がおかしかったり、社会にうまく順応できなかったりしていた人達)
です。当然、パソコンを使える人は重宝されますよ。

ちなみに、朝 出勤してTVを見る・・・・あ、お昼時間だ食べよ
・・・・TV見て・・・・夕方だ、さぁー帰ろう。
といった時期もありました(で、給料がもらえたw)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

>・危険物 乙4
>・2種電気工事士
>・2級ボイラー技士
>・3種冷凍機械
>の4点セットで、65歳までは働けますよ。

なるほど、とても参考になります
主に電気系のお仕事でしょうか・・・考えなかった部類の資格です


>この業界は、「年金受給者がお小遣い程度のお金を欲しい人たち集り」
か「世間からドロップしている人たち」
>(性格がおかしかったり、社会にうまく順応できなかったりしていた人達)
です。当然、パソコンを使える人は重宝されますよ。

なるほど、これまた面白い情報ですね
今の自分にとっては順応しやすいいい環境かもしれません

自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

お礼日時:2010/04/09 02:28

資格ですか。

職にありつける資格ということであれば弁護士資格、公認会計士資格などが堅いと思いますがね。

ただ、質問者さんが書いている仕事に関する「生き甲斐や」「プライド」というのもがどういった部分から得られるかは貴方しだいではないでしょうか。
ビジネスキャリアをどういった方向に導きたいかは貴方しだいだと思いますよ。
この先自分がどうなりたいかという自分像が無ければ、どんな仕事をしても「生き甲斐や」「プライド」は得られないと思います。
資格があればと短絡的に考えがちになりますが、貴方が考えるキャリアパスに即した資格を目指さなければあまり意味はないと思います。
また、昨今の超買い手市場では少々の資格ではあまり便宜性はありませんし、面接官に即バレすると思います。

PC資格というのであれば「MOUS」がありますが、それが就職に有利になるとは思えません。

まずは成りたい自分像をもう少し考えられてからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

弁護士、公認会計士等は
自分のスペックや年齢からは達成はかなり困難な気がします
仮に今の年齢から必死に勉強して資格を取ったとしても
10年もフリーターを続けてしまった30代のアホを採ってくれる会社があるとも思えません・・・


なりたい自分像については・・・

正直、具体的に浮かびません

単純作業(ライン作業や交通誘導等)でない仕事であり、かつ正社員
それが多少のデスクワークを含む仕事であるなら文句はありません

今の自分のスペックでは
決して多くの可能性が残されているとは思えません
なのでせめてその残った可能性の中から少しでも誇れる道を拓くために
ここで皆様からのご意見を募っている、と言ったところです

考えている時間はあまりないと思っています
何日後に胃に穴が開いてしまうかわからない程のプレッシャーの日々です・・・

お礼日時:2010/04/09 02:24

資格なんていらない。


仕事のセンスの方が大事…なんて言いたいけど

人を選別するのに学歴と資格は大事ですね。

正直自分は学歴は不足するものです。
人ととのコミュニケーションは得意でそこが強みかな?
仕事ではある一定のポジションをつかんでいます。
資格もある程度は充実しています。

自分は電気系の高校を卒業しておりますので

 (1)電験3種、(2)エネルギー管理士、(3)工事担任者(総合種)
 (4)消防設備士、(5)危険物取扱者

等々…を持っています。

(1)や(2)は大きな電力を使用する会社には必ず必要な資格であり、
取得も簡単ではないですが、そこに旨味があります。
自分のやる気で自分のポジションは確保できます。

それ以外に、珠算1級…それも小学生の時に取得。
面接の時にすごいねぇ…と言われました。
人の賢さをはかれる勲章かもしれませんね。

資格の解説本もありますので一読ください。
市町村の図書館にも取りそろえているでしょうからご利用くださ。
日々勉強です。その精神がなければ、人の成長はありません。

頑張ってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

電験3種にエネルギー管理士ですか、なるほど・・・
正直聞いた事すらなかった資格でした

>資格の解説本もありますので一読ください。
>市町村の図書館にも取りそろえているでしょうからご利用くださ。
>日々勉強です。その精神がなければ、人の成長はありません。

言われる事ごもっともです
自分はもっと独力で積極的に行動すべきですね
次の休みの日に図書館へ行ってみようかと思います

お礼日時:2010/04/09 02:07

警備員(交通誘導)をされていたのであれば、警備員検定があるのではないでしょうか。

交通誘導2級、1級など。また、「警備員指導教育責任者?」の資格があれば、警備業界では問題ないのではないでしょうか。

「ヘルパー2級」「普通免許」「フォークリフト」などの免許は、失礼ながら比較的簡単に取れます。
ですから、あまり役には立ちません。
「フォークリフト」免許があり、中型または大型免許があれば、長距離運転手などになれるかと思います。

「ヘルパー2級」でも、ないよりはましです。しかし、介護の現場は想像以上に大変な上、収入面が多くありません。他人の介護ですから、よほどのボランティア精神がなければ続かないと思います。

私なりに、思ったことを書かせていただきました。
失礼があれば、お許しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

失礼があろうとなかろうと
貴重なご意見いただけるだけで大変ありがたいです

交通誘導の経験はありますがそれほど長い期間というわけでもなく
身の丈知らずな事を言わせていただきますと
工場のライン作業と交通誘導だけは二度とやりたくないなと・・・
就業されている方々には大変失礼ながらそう考えています

長距離運転手ですか、なかなか魅力的だと思いますが
マニュアル車の運転経験が壊滅的にないもので相当に苦労しそうです
マニュアル車の練習ができる方法があればいいのですが・・・

現在のところ最有力なのがヘルパーの方向です
収入が酷いのは承知しております
性格的に割とボランティア的な事はできる人だと思います・・・多分

お礼日時:2010/04/09 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格が職に直結しやすい資格

医師免許や薬剤師免許などの理系資格ではなく、主に文系の方がとる資格で(数字や計算をのぞくわけではありません)、司法試験と公認会計士以外の資格で職に結びつきやすい資格って何があると思いますか?

この資格を持っていれば働き口があるだろうというものです。

また、その中で年齢も気にする事無く採用してもらいやすい資格はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。

司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一事務員の採用試験であれば、い事務員と同じ雇用条件でよければ優遇されることにはなるでしょう。

ほとんどの資格試験で採用されやすい、などというものはないと思います。応募条件を満たす為か、多様の有利になる程度でしょう。

私の知っている弁護士は、弁護士事務所開業者ではあるが弁護士業で食べていけず、事務所を維持できず、大学部の法学の講師(法学講師に弁護士資格は必須ではない)を副業で行っているような人もいます。

私の知っている公認会計士兼税理士の人は、ベテランなのに顧客がほとんど0になってしまったため、経験で税理士法人に雇用してもらいました。雇用されるのには税理士資格が必須ではありましたが、あくまでも経験の評価による採用でしたね。

私の知っている司法書士は、過払い利息のブームが終わりかけ始めたときから法律関係職にこだわらない転職を考えていますね。

独立開業が難しいとなれば雇用を求めるが、同様の人も多く、経験者から売れて飽和もしているような状態でしょう。

私の知っていり資格で唯一働き口が見つかりやすいのは、理系かもしれませんが看護師ではないですかね。知っている看護師は、気に入らない職場は簡単にやめますが、すぐに新しいところが見つかっていますね。ただ、総合病院・救急病院の経験のある看護師ですので、大概の科でこなせるからかもしれませんがね。

ですので、資格だけで通用することは難しく、資格+経験などのような形でなければ厳しいと思います。そして経験の積みやすい業界かも重要な事柄でしょう。

どんな難易度の高い資格であっても、その資格は仕事をするうえでの最低限の知識を証明するだけの資格です。

司法試験合格であっても、判事任用試験などで採用とならなければ、判事などになれないことでしょう。弁護士となったとしても、飽和状態ですし、弁護士の求人の最低条件が司法試験合格でしょうから、有利になるものでもないことでしょう。

公認会計士も監査法人の求人が飽和していることでしょう。会計士試験合格だけでは公認会計士登録できませんので、試験合格者程度になってしまいます。民間企業の一...続きを読む

Q海外でも役に立つ資格

 私は、今海外の大学で勉強しているものです。
 最近仕事のことを考えて色々と焦りを感じています。というのも、まだ仕事に対する具体的な理想や、やりたいことが見えてこないからです。
 海外で暮らす事には慣れていますし、それに新しい発見が色々あって自分にはあっていると思います。だから、必ずしも日本で働きたいわけではないのですが、海外で働くには経験や能力が必要だということはわかっています。でも、新卒で経験を持っているわけもありません。
 そこで質問です。海外で、また、日本でも就職に有利、または仕事に役立つ資格など知っている方がいましたら、教えてください。また、独学でも可能かどうかも。
 すごく抽象的な質問ですが、色々な仕事や可能性を考えたいので、どんなジャンルのことでも結構です。教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の先生の話です。彼は建築家で若い頃、イギリスの建築設計事務所に修行に行ったことがあります。ほとんど英語もわからない状態での渡英だったそうですが、彼にはひとつ優れた特技がありました。非常に美しいパースを描く技能を持っていたのです。パースとは設計図をもとに遠近法を使って描く写実的な絵のことです。これによって現地で仕事を得て貴重な経験を積んだということでした。
”資格”とはちょっと違うけどこの言語や文化の違いを超える”技能”というのはすごいものです。海外で活躍するサッカー選手みたいなものでしょうか。

あなたにとっての天職はすぐに見つかるとはかぎりません。そんなに焦らなくても大丈夫。自ずと道は開けるものですよ。

Q海外で主婦に役に立つ資格とは?

夫が数年後に海外赴任に出る可能性が出てきました。
異国での専業主婦は心細いと思うので、資格を取って、将来的に海外の日本人コミュニティの中で小さく起業や個人レッスンをできるようになりたいと考えています。
そこで妻が持っておくと将来的に役立つことができそうな資格を教えて下さい。
語学資格、弁護士等の国家資格ではなく、心理カウンセラー等の民間資格を知りたいです。
皆様のご経験談等、アドバイスがあれば是非ご教授下さい。

Aベストアンサー

資格で役に立つのは公的資格でしょうし、公的資格なら国ごとに違いますから、日本の資格が通用する方が少ないです。
例えば弁護士資格であれば、アメリカなら州ごとに試験を受けてとる必要があります(日本ほど難しくはないようですが、)
もちろん、日本の資格はアメリカでは役には立ちません。第一、法律自体がかなり違うわけで。
カウンセラーも民間資格ではありません。公的資格を取らないとカウンセラーを自称する事すら違法な場合や国があります。
まず、赴任先の国事情をよく調べなければどうにもなりません。
日本人しか相手にしないとしても、その国内で行動する以上、その国の法律に縛られます。

Q定年のない仕事に就きたいです。どんな資格が有効?

お世話になっております。
30代の女です。
現在、メンタル面で療養中の身です。

タイトルの通りなのですが
思いついているのが税理士や社労士です。

難関ですが国家資格を取れば
定年なく働けるでしょうか?

高卒なので=受験資格がないので
来年から通信制の短大に通う予定でいます。

他にも有効な資格があったら教えてください。
どの資格が私に向いているかはどうやって判断できるでしょうか?

今の所、上記2つの資格の関連する本を
図書館で借りてきて読んでいます。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

税理士試験挫折者・税理士社会保険労務士事務所勤務経験のある、コンサルタントです。

定年なく働くのであれば、雇用されるのではなく、独立開業を考えるのが一般的だと思います。
ただ、国家資格はあくまでも知識の証明・開業の許可のようなものであり、収入が保証されるものではありません。最高峰の国家資格である弁護士であっても、アルバイトをしていたり、雇われだったりします。

メンタル面での療養中ということですが、税理士や社会保険労務士は、会社の経営者や事務担当者を含めたそれなりのプロに対して指導や相談を受けたりしての報酬をもらう仕事です。メンタル面の内容次第では、開業の形態などもよく考えて資格を選ぶ必要があるでしょう。

税理士試験と社会保険労務士試験の受験資格のために短大ですか?
税理士試験であれば、簿記検定での受験資格もあります。税理士試験には簿記知識が必須ですし、簿記検定以上の試験を受けるのですから、簿記検定からの受験もよいと思います。
社会保険労務士試験であれば、行政書士試験合格などによる受験資格もあったはずです。社会保険労務士と行政書士では関連する業務もありますし、幅広い業務をするのに有利でしょう。社会保険労務士は労働関係法令のプロなわけですが、行政書士は他の資格などで制限されていないすべての法律業務を扱います。幅広い法律知識の基礎という面で行政書士を習得される他士業の先生も多いですね。

あなたの今までのお仕事がわかりませんが、経理関係の仕事をされた経験があれば、実務経験での税理士試験受験資格になるかもしれません。同様に、社会保険関連の実務を行う人事や総務などの仕事をされた経験があれば、同様に実務経験で社会保険労務士試験の受験資格になるでしょう。

私は挫折しましたが、国家試験は必ず合格ができるとはいえない試験です。一握りの合格者の中に運を含めてはいることが資格取得です。検定試験や運転免許などの資格とは考え方が違います。
計画的に段階的に資格を取得することは、保険的な要素が含まれます。

社会保険労務士はわかりませんが、税理士試験合格だけでは税理士になれなかったはずです。実務経験がなければ税理士登録できなかったはずです。また、独立開業するには、それなりの経験と知識が必要です。試験では問われないような内容です。メンタル的な部分で負担があれば、経験を積むことが難しくなります。また、合格時の年齢によっては、経験を積むための就職活動で苦労するかもしれません。

インターネットで知り合った方は、行政書士である程度の高額な報酬を稼いでいるようでした。行政書士を副業のような形で、それも未経験での行政書士会のセミナーでの知識をフル活用されているようでしたね。
行政書士であれば、業務内容によっては司法書士や弁護士の補助者として有効でしょうし、復代理人としての対応も可能でしょう。まずは行政書士で法律系の仕事があなたに合うかどうかを考えてもよいのではないですかね。行政書士を学ぶ方には、宅地建物取引主任者の試験も受けることが多いようです。実業務をしていなくても、名刺などには記載していたりしますね。

マイナスなイメージを多く書きましたが、頑張ってくださいね。

税理士試験挫折者・税理士社会保険労務士事務所勤務経験のある、コンサルタントです。

定年なく働くのであれば、雇用されるのではなく、独立開業を考えるのが一般的だと思います。
ただ、国家資格はあくまでも知識の証明・開業の許可のようなものであり、収入が保証されるものではありません。最高峰の国家資格である弁護士であっても、アルバイトをしていたり、雇われだったりします。

メンタル面での療養中ということですが、税理士や社会保険労務士は、会社の経営者や事務担当者を含めたそれなりのプロに対し...続きを読む

Q履歴書で効果を発揮できて、実際に役に立つ資格って何ですか???

今、何か資格を取ろうかと考えています。
しかし、私が知っている有名な資格と言ったら、
英検、国連英検、日商簿記くらいです。
他にどのような資格がありますか???
履歴書に書けて、将来役に立つような資格が良いです。
英語などの語学関係以外の資格を探しています。
運転免許も除外したいです。
それと、資格獲得までの期間ができるだけ短くて、
独学で取れる資格が良いです。
私はまだ大学1年生なので、長期の休み(約2ヶ月間)が
年に2回あるので、その期間を利用して取れたらいいなと思ってます。
もしこのような資格をご存知でしたら、
いくつでも良いので教えてください。
その資格がどのようなものか、大体どれくらいの期間で取れるかと
いうことも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう進路がはっきりと決まっているのですか?
資格はあっても少なくともマイナスにはならないと思いますが、かといってあってもプラスになるとは限りませんし。
もし、中途半端な目的で資格の取得を目指すくらいなら、スポーツや文化系で
仲間と楽しく過ごし、社交性などを自然と磨くほうが、よいのではないかと思います。

もし、資格で自分を売りたいなら、もしくはその資格を生かして食べていくなら、もしくはいわゆる中途半端では取れない資格、司法試験(1次合格以上)とか司法書士、公認会計士なら、確実にアピールはできますね。
あとの資格や語学力は普通の会社なら、学生のうちに持っていてもあまりアピールにはならないと思います。なくても仕事ができるような資格ならなおさらです。

そういったものは、社会人になってからでも取れる資格・身につく能力と考えられているのです。

履歴書に書く資格にとらわれるのではなく、いろいろな経験をして、いろんな人と出会って、有意義な大学生活を過ごす、そのような大学生しか出来ない体験などの方が採用側にとっては最も大きな魅力だと思いますよ。
 
私は資格をとりました、っていうより、その分野に興味を持つにいたった経緯やそのためにしてきたことの方が重要じゃないかと思います。

大学4年間を悔いのないよう楽しんでくださいね。

*宅建とか簿記とかなら、結構みんなその会社に内定もらってからとか、入社後に勉強して取ったりしていますよ。必ずしも事前に取得する必要はないんじゃないですか?

もう進路がはっきりと決まっているのですか?
資格はあっても少なくともマイナスにはならないと思いますが、かといってあってもプラスになるとは限りませんし。
もし、中途半端な目的で資格の取得を目指すくらいなら、スポーツや文化系で
仲間と楽しく過ごし、社交性などを自然と磨くほうが、よいのではないかと思います。

もし、資格で自分を売りたいなら、もしくはその資格を生かして食べていくなら、もしくはいわゆる中途半端では取れない資格、司法試験(1次合格以上)とか司法書士、公認会計士なら、確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報