高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び#4です。


自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w
    • good
    • 22
この回答へのお礼

しばらく返信できずすみませんでした
再びのレス、本当にありがとうございます

あれからビル管理について色々と調べてみましたが
なかなか自分にはよさ気な職かもしれません
問題は学生の頃から完全な文系頭で
理数系の知識がゼロだと言うあたりでしょうか

しかしやってみなければ始まらないので
思い切って職業訓練に申し込みさせていただく事にいたしました
受理していただけるといいのですが・・・

お礼日時:2010/04/15 18:36

工場でラインと睨めっこの毎日、交通誘導で立ちっぱなしの毎日も立派な仕事ですけどね。

誇りを持ってやっている人はたくさんいます。まずその偏見や考え方を徹底的に改善してみては。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

自分の物言いは大変失礼な事であり
ライン作業や交通誘導も立派な職のひとつであるとは自分も認識しています

しかしどちらも実際に経験してみたうえで
この仕事を一生続ける事にどうしても希望を見出せそうにありませんでした

今の自分の状況を鑑みて
贅沢の言える立場でない事は重々承知してはいますが
一生お付き合いしていくものですし
どうせならば希望を見出せる仕事を探し、それに向けて努力したいと考えています

なのでその方向性について
些細なご意見でもいただければと考えて質問させていただきました


今日は図書館にも足を運んでみましたが
殆どの書籍が数年前の物ばかりで
参考になりそうかと言うと正直微妙な物ばかりでした

お礼日時:2010/04/09 21:00

元ビルの管理人経験者です(30代で)


・危険物 乙4
・2種電気工事士
・2級ボイラー技士
・3種冷凍機械
の4点セットで、65歳までは働けますよ。
(電気工事士は、今年の受験は終了しましたが・・)
この業界は、「年金受給者がお小遣い程度のお金を欲しい人たち集り」
か「世間からドロップしている人たち」
(性格がおかしかったり、社会にうまく順応できなかったりしていた人達)
です。当然、パソコンを使える人は重宝されますよ。

ちなみに、朝 出勤してTVを見る・・・・あ、お昼時間だ食べよ
・・・・TV見て・・・・夕方だ、さぁー帰ろう。
といった時期もありました(で、給料がもらえたw)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

>・危険物 乙4
>・2種電気工事士
>・2級ボイラー技士
>・3種冷凍機械
>の4点セットで、65歳までは働けますよ。

なるほど、とても参考になります
主に電気系のお仕事でしょうか・・・考えなかった部類の資格です


>この業界は、「年金受給者がお小遣い程度のお金を欲しい人たち集り」
か「世間からドロップしている人たち」
>(性格がおかしかったり、社会にうまく順応できなかったりしていた人達)
です。当然、パソコンを使える人は重宝されますよ。

なるほど、これまた面白い情報ですね
今の自分にとっては順応しやすいいい環境かもしれません

自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

お礼日時:2010/04/09 02:28

資格ですか。

職にありつける資格ということであれば弁護士資格、公認会計士資格などが堅いと思いますがね。

ただ、質問者さんが書いている仕事に関する「生き甲斐や」「プライド」というのもがどういった部分から得られるかは貴方しだいではないでしょうか。
ビジネスキャリアをどういった方向に導きたいかは貴方しだいだと思いますよ。
この先自分がどうなりたいかという自分像が無ければ、どんな仕事をしても「生き甲斐や」「プライド」は得られないと思います。
資格があればと短絡的に考えがちになりますが、貴方が考えるキャリアパスに即した資格を目指さなければあまり意味はないと思います。
また、昨今の超買い手市場では少々の資格ではあまり便宜性はありませんし、面接官に即バレすると思います。

PC資格というのであれば「MOUS」がありますが、それが就職に有利になるとは思えません。

まずは成りたい自分像をもう少し考えられてからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

弁護士、公認会計士等は
自分のスペックや年齢からは達成はかなり困難な気がします
仮に今の年齢から必死に勉強して資格を取ったとしても
10年もフリーターを続けてしまった30代のアホを採ってくれる会社があるとも思えません・・・


なりたい自分像については・・・

正直、具体的に浮かびません

単純作業(ライン作業や交通誘導等)でない仕事であり、かつ正社員
それが多少のデスクワークを含む仕事であるなら文句はありません

今の自分のスペックでは
決して多くの可能性が残されているとは思えません
なのでせめてその残った可能性の中から少しでも誇れる道を拓くために
ここで皆様からのご意見を募っている、と言ったところです

考えている時間はあまりないと思っています
何日後に胃に穴が開いてしまうかわからない程のプレッシャーの日々です・・・

お礼日時:2010/04/09 02:24

資格なんていらない。


仕事のセンスの方が大事…なんて言いたいけど

人を選別するのに学歴と資格は大事ですね。

正直自分は学歴は不足するものです。
人ととのコミュニケーションは得意でそこが強みかな?
仕事ではある一定のポジションをつかんでいます。
資格もある程度は充実しています。

自分は電気系の高校を卒業しておりますので

 (1)電験3種、(2)エネルギー管理士、(3)工事担任者(総合種)
 (4)消防設備士、(5)危険物取扱者

等々…を持っています。

(1)や(2)は大きな電力を使用する会社には必ず必要な資格であり、
取得も簡単ではないですが、そこに旨味があります。
自分のやる気で自分のポジションは確保できます。

それ以外に、珠算1級…それも小学生の時に取得。
面接の時にすごいねぇ…と言われました。
人の賢さをはかれる勲章かもしれませんね。

資格の解説本もありますので一読ください。
市町村の図書館にも取りそろえているでしょうからご利用くださ。
日々勉強です。その精神がなければ、人の成長はありません。

頑張ってください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

電験3種にエネルギー管理士ですか、なるほど・・・
正直聞いた事すらなかった資格でした

>資格の解説本もありますので一読ください。
>市町村の図書館にも取りそろえているでしょうからご利用くださ。
>日々勉強です。その精神がなければ、人の成長はありません。

言われる事ごもっともです
自分はもっと独力で積極的に行動すべきですね
次の休みの日に図書館へ行ってみようかと思います

お礼日時:2010/04/09 02:07

警備員(交通誘導)をされていたのであれば、警備員検定があるのではないでしょうか。

交通誘導2級、1級など。また、「警備員指導教育責任者?」の資格があれば、警備業界では問題ないのではないでしょうか。

「ヘルパー2級」「普通免許」「フォークリフト」などの免許は、失礼ながら比較的簡単に取れます。
ですから、あまり役には立ちません。
「フォークリフト」免許があり、中型または大型免許があれば、長距離運転手などになれるかと思います。

「ヘルパー2級」でも、ないよりはましです。しかし、介護の現場は想像以上に大変な上、収入面が多くありません。他人の介護ですから、よほどのボランティア精神がなければ続かないと思います。

私なりに、思ったことを書かせていただきました。
失礼があれば、お許しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます

失礼があろうとなかろうと
貴重なご意見いただけるだけで大変ありがたいです

交通誘導の経験はありますがそれほど長い期間というわけでもなく
身の丈知らずな事を言わせていただきますと
工場のライン作業と交通誘導だけは二度とやりたくないなと・・・
就業されている方々には大変失礼ながらそう考えています

長距離運転手ですか、なかなか魅力的だと思いますが
マニュアル車の運転経験が壊滅的にないもので相当に苦労しそうです
マニュアル車の練習ができる方法があればいいのですが・・・

現在のところ最有力なのがヘルパーの方向です
収入が酷いのは承知しております
性格的に割とボランティア的な事はできる人だと思います・・・多分

お礼日時:2010/04/09 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

32歳からでも取得可能な資格で、食っていけるものにはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな同じことを考えています。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいで取得できるような資格であれば、多くの人が取得していますので希少価値がなく食っていくには程遠いでしょう。
普通の人が半年や1年程度勉強したくらいでは取得できないようなものだったら期待できます(※食えるかどうかはその人の営業力に関わってきますが)。

なにか得意な分野はないでしょうか?
普通の人だったら3年程度かかるけれど、あなたは得意だから1年程度の勉強ですむといったような。そういう資格を狙うべきです。

Q無資格で未経験で働ける職種

色々ありまして、現在就職活動中の30代ダメ人間です。

アピール出来るような資格もまともな仕事経験もありません。

履歴
地元の三流社会学系大学を卒業
自営業手伝い(という名の引きこもりニート)に従事
ユニーでアルバイト(二年間)で社会勉強
介護職に就くが二年で挫折(他施設数件に就職面接に行くが不採用)
無職状態で半年間 現在にに至る

無資格で未経験でも事務職や製造職に採用される可能性はあるのでしょうか?

フレッシュでも経験豊富でもない中途半端な状態のワタクシですが、働ける職種があるでしょうか?

Aベストアンサー

30代で仕事に関する経験どころか社会経験もろくに無い人が仕事を選んでいたら得られる仕事などありません。
事務職や製造職などと言っていられる余裕など無いと思いますが?
仕事にありつけれるなら何でも良いというなら仕事はありますよ。
それこそ日雇いの仕事でも立派な仕事ですし、人が嫌がるような仕事でも立派な仕事です。
今本当に苦労を経験をして自分の精神面を鍛えなければ、残りの人生すべて負け組みになるでしょうね。
どちらにせよあなた自身が自分の人生経験にとって重要な20代を無駄に過ごしてしまったのですから、そのお鉢が今回ってきているのです。
楽をした20代のマイナスを取り返すためにはこれから真剣にやっても10年20年の時間が必要でしょうね。

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q32歳男・高卒・資格なしで年収400万~の仕事につくには?

私のことではないのですが、タイトル通り、
32歳男・高卒・資格なしで年収400万~の仕事につくには

1)未経験でも比較的入りやすい業種はありますか?
2)取るだけでわりと有利になる資格ってありますか?(実務経験が無くても、という意味で)
3)おすすめの転職情報サイト、転職フェアなど教えてください!(サイトによっては誇大広告などが多いものもあるので・・・)
4)面接が1次だけで2次までない会社はブラック企業というのは本当ですか?

ちなみに彼の職務経歴はDTP・印刷業界で3社ほどです。
勤めていた当時は会社によって違いますが、大体年収300万~400万の間でした。
管理職の経験もあるそうです。

ちなみに・・・転職フェアなどでは参加している企業側は人事担当の方が来ているのでしょうか?その場で面接っぽくなって採用までいたるケースなんてあるんでしょうか?

就職も縁のものだとは思いますが、できるだけ有益な情報があったら早く教えてあげたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年収400万以上なら、サイゼリア、ガストなどの店長コースでしょう。
大手チェーン店なら社員から店長になるのは数年程度。
まじめにやっていたらなれるでしょうね。
ちなみにどちらも年収650~750万程度です。
2店舗以外はあまり良い情報は聞きません。

1)未経験でも比較的入りやすい業種はありますか?
大手チェーン店の社員。


2)取るだけでわりと有利になる資格ってありますか?(実務経験が無くても、という意味で)
医療事務(アルバイトでも時給1500~2000円ぐらいですね)
病院関係の受付はほとんどがアルバイト募集で探せます。
特別、医療事務の資格はいらないけど、あると信頼度アップ。


3)おすすめの転職情報サイト、転職フェアなど教えてください!(サイトによっては誇大広告などが多いものもあるので・・・)


4)面接が1次だけで2次までない会社はブラック企業というのは本当ですか?
そんなの嘘です。3次までいったけど、ブラック企業だったことあります。

Q30代未経験からでも就職有利な資格は?

34歳の男です。神戸に住んでおります。つい最近まで介護の仕事をやっておりましたが、給料13から14万でした。本当です。大学を卒業してすぐに就いた会社では一般的な給料でした。非常に専門的な職業でした。しかし辞めてしまいました。独り者です。今から何か資格を取ってそれで一生働けたらなどと今頃考えております。就職が非常に厳しいので、手に職の時代かなと思います。美容師の資格でも持っていたほうがよっぽどよかったと思っています。就職に有利でしかもこの歳から狙える資格はありますか。有利というかほぼ直結するほうがいいです。小さなものでかまいません。一人暮らししていくだけの収入が必要です。

Aベストアンサー

今まで介護の仕事をされてきて、同じ職場の中でもっと給料を得ている人に話を聞いたことはありますか?
正直申し上げて、今から資格を取って・・・というのは時間とお金の無駄だと思います。それを跳ね返すだけの情熱があれば別ですが。
私は同じ介護・医療の現場で働いておりますが、一応、一人で暮らしていけるだけの収入を得ています。
美容師でもとおっしゃっていますが、美容師の裏の努力をご存じですか?介護と多少違うと思いますが、大変な仕事です。
なんの職業でもいいと思いますが、介護の仕事でも、人の上に立てる(管理職など)技術と、人に納得や尊敬を感じ取ってもらえるような働き方ができるようにしてみるとどうでしょうか。それを自分の上司にアピールできるといいのでは?
また、同じ職種でも母体の会社組織によって給料が違います。調べてみてはいかがですか?
蛇足ですが、医療・介護の資格を何年かすると、受験資格が得られる仕事があるのはご存じですか?
いろいろ人に話を聞いたり、調べてみてください。
自信を持って働け、十分に収入を得られるよう、お祈りしています。

Q「30歳過ぎ・職歴なし・技術なし」が再起する方法

私はいわゆる氷河期世代(2000年前後に新卒)です。私の周りには30歳過ぎでまともな職歴がない人が何人かいます。前向きに就職しようと頑張っているのですが、なかなかうまくいってないのが現状です。
昨今の厳しい就職事情もあるのでしょうが、やはり「30歳超え・職歴なし・技術なし」だとなかなか企業も採用したくないというのが本音かと思います。

そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?再起の定義は「自分が望む職種に正社員として就く事」とさせてください。

どんな些細な意見でもかまいません。また「再起は不可能」などといった、どうにもならない意見でもかまいません。よろしくお願いします。

※過去を咎めるような意見は不要です。
※質問の内容がアバウトすぎると感じる場合は回答をご遠慮ください。
※ちなみになぜこういった質問をするかというと、周りのそういう人たちにアドバイスしたいと思ったのですが、自分で考えつかなかったからです。

Aベストアンサー

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十数日程度しかありませんでしたし。
なんか経験積めたか?というとそうでもありませんでしたしね。
# 職歴にも書けそうにない程度の仕事だった…という経験を積んだとは言えるか?
その期間は職歴が空白になりますが面接で聞かれた場合にそのまま答えるようにしています。


>そこで質問なのですが、それほど職歴技術も得る事なく高齢化した人が再起するにはどういったアクションを起こせば良いのでしょうか?

いろいろ難しすぎる。かと……。
「技術なし」をなんとかする為に職業訓練とかを受ける。
のもアリでしょうけど「実務未経験」には違いがありませんし、その上で年齢がかかってきますからねぇ。
「正社員」といわず、アルバイトででも希望する職種に入って実務経験を積んだ上で…ということになろうかと。
# アルバイトでの実務経験はたかが知れているかも知れませんが「未経験」よりはマシでしょう。
まぁ、その後で正社員になれるかは…難しいとは思われますが。

短期アルバイトとか日雇いとかだと微妙ですが、ある程度の期間働いていればアルバイトでも職歴に記入してもよいかと思います。
私は高校入学の時にアルバイト始めて、20歳の春まで続けていたので…職歴に書いていますね。
# 4年と11ヶ月(あと20日で5年でしたか…)

そういうのすらなく「職歴なし」なんでしょうか?
であれば、面接(というか書類選考)の際にそれなりのマイナスポイントになりそうですが……。

2ヶ月しかやっていない人材派遣(建設現場の軽作業)は…さすがに職歴には記入しませんでしたね。
実働では十...続きを読む

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q30代半ば~後半で大学に通う現実。

質問見て頂きありがとうございます。

男性です。

現在工場で仕事をしてますが、高校中退後に大検合格しただけなので、

実際は中卒に近い学歴となりコンプレックスを抱いてます。また教養も殆ど無く不安な毎日です。

今の日本の現状で30代後半で大学卒業後の就職 進路などを考えた場合、愚かで

非現実的ですか?

宜しくお願いします。


(1)独身 

(2)借金は無く、蓄えも4ケタ以上ある為国立なら学費や生活は十分やっていけると思ってます。

(3)この年から狙うなら勉強に時間をかけて、国立上位を目指したいと思ってます。

(4)大学卒業後は新たに仕事を探すと思います。

Aベストアンサー

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格は、取得してもあまり意味がないでしょう。
そろばん3級とか、危険物とか、大型トラックとか、あまり意味はないでしょう。
たとえば、1級建築士も良い例です。現行では非常に難関資格ですが、バブル期に乱発したせいで、現在40才以上の取得者が多く、供給過剰です。
顕著な例としては、看護師などは完全に供給不足です。
看護師になれと言っているのではなく、白紙から目指される場合は、そのような視点で資格を見てください。
現在、供給不足な資格は、職安や転職サイトで多くの求人要件となっている資格が人気で、需要も高いです。

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格...続きを読む

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報